焼きとり屋のひとり言

鶏や料理、お酒も大好きな私がいろんな事を書きたいと思います。

日本酒の試飲会

2009-09-14 16:25:25 | 試飲会
さる9月に「日本酒 がぶりより!」~大阪場所~がありました。

3回目だって・1回目と2回目は東京らしい。

やっとの大阪での開催ですね。

参加蔵元は浅間山、阿部勘、大蔵、奥播磨、鶴齢、加茂金秀、川亀、川鶴、澤の花、篠峯、常きげん、瑞冠、竹泉、天宝一、白岳山、萩乃露、日置桜、宝剣、三重錦、都美人、美和桜。

各蔵元が5,6種類持って来てるから・・全部飲んだら死ぬかも

飲食店や業界関係者向けのセミナーが前半あり、後半は一般のお客様も含めての試飲会でした。

セミナーは私個人的にはもっと詳しい話が聞けたらと思いましたねぇ~

まあ、不特定多数を相手にするんやから仕方ないか・・・。


常きげんのブースです。
農口杜氏の山廃は素晴らしいですよね。
しっかりした味わいのお酒が多く、ぬる燗や燗で力を発揮する酒ですね。


真ん中のテーブルに各地の酒の肴があって・・・少し食べた。
なんせ日本酒が多いから2時間で全部回れないと思って急ぎました。
写真は各蔵元の仕込み水です。


可愛くない?
仕込み水の味見をする時間がありませんでした。


持って帰りたかったけど・・電車やしなぁ。
飲みたかった


入り口付近では各お酒を燗して飲めます。
燗が美味しいお酒はたくさんあります。
なんか、いまだに大吟醸や吟醸は冷やして・・ギンギンに
じゃないんだよなぁ・・・人間の体温くらいが美味しいんだけどな。
体にも負担を掛けないしいいと思います


竹泉さんのブースです。
上手い具合にお酒をブレンドされていますね。
バランスのいいお酒がりますね。
ラベルや視野がグローバルに見える感じ、戦略が上手いのかも。


三重錦さんです。
美味しいお酒でした。
飛鳥でも扱っていますが、好きな味です。

写真は撮ってませんが今回の出展の蔵元はいい蔵元が多かったですね

私個人的には「白岳山」が良かったと思いました。
頭一つリードの感がいたします。
個人的な意見ですから・・・嗜好品だもん仕方ないよ。

さあ、日本酒の美味しい季節の到来です。

今宵も美味しい肴と日本酒をお楽しみ下さい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試飲会

2006-06-15 17:43:55 | 試飲会
今日は仕事前に「ブルータス」の試飲会に来ています。
もちろん、これも仕事です
OMMビルでありまして・・・今回、なかなか良かったですよ。

今日の収穫は、この写真の子…じゃなくて!

新しいベルギービールを発見、仕入れます。
たくさんあるもんですね、ベルギービールは

オーガスタの品野さんにもあった(^O^)/
久しぶりで美味しいカクテルを飲みたいもんですね。
やっぱり、大好きな氷点下のジントニックかな。

しかし、ジーマガールは可愛い(*^_^*)
体にヒモがぐるぐる・・・?
ちょっと酔ってきたかな…おやじやな


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ワインの試飲会だよ

2006-04-05 16:23:10 | 試飲会
今日は試飲会と言うより・・・。
Maison Deux Montilleのセミナーに来ています。
メゾン・ドゥ-・モンティーユと読みます。
新しいタイプのネゴシアンで、しっかりした考えを持ってワインを作っているのがわかります。
映画の『モンドヴィーノ』を見たら出てるんだって
今日、来日した二人は有名人らしい。

試飲は白のムルソーを三種類。
赤はヴォルネイです。
値段もいいが…いいワインです。
毎日は飲めないかなぁ…。
旨いです(^O^)/
詳しくは後日書き直します


コメント
この記事をはてなブックマークに追加