スミサキ日記

世界の片スミで日常を生きる

週に1回寄るか寄らないかだと、分からないなぁ

2017-05-31 22:43:11 | 日記
お題「コンビニのサービスどの店が好き?」に参加中!
買い物も基本的に飲食物だし、あとは何かの料金支払いしかやらないから、どこでも良いなぁ。(あ、でもセブン、ローソン、ファミマといった大手しか入ったことないかも。他は入ったことあっても1、2回かも。あ、New Daysは別。)

でも村に初めてできたコンビニはセブンイレブンで、2店目もセブンで、そこが人生初コンビニだったから(小学校6年~中学2年ごろじゃないかなぁ)、セブンが何となく好き。刷り込みって恐ろしい(笑)。

宅配は、学生の頃実家とやり取りするのに持ち込んだことあったけど、バイトさんが慣れてなくて、最初複数口送る伝票書かされて「あ、間違えました!」ってなったり、何度かやってみて「面倒臭いな」ってなってからは郵便局行ってゆうパックになった。餅は餅屋(の受付が良い。手慣れてる)。(そういやクロネコとか佐川の営業所には持ち込んだことないな、そもそも営業所をほとんど見たことがないかも。コンビニが窓口状態だからか。)

コピーはどこでもできるよねぇ。お金下ろすのも、最近はどこもできるんじゃないかしら、やっぱり餅は餅屋で、銀行のATM行っちゃうけど。

そういや昔はローソンは郵便扱っているところ多かった気がする。気のせいかな?店内にポストがあって、レターパックとか切手とか売ってたような。多分荷物もゆうパックだったと思うけど、メジャーぴってやるのは局員さんでいいですって気持ちになってたから出したことはない。
最近は注目してないから、分からないや。今車通勤だし、ローソン寄るよりは土曜日の午前中とかに郵便局に行く。
(それともあれって店主さんが郵便局かクロネコか…って決めてるのかしら??私の見たローソンがたまたま郵便局派だらけだったというだけ?)

…そう、車で移動するようになってから、わざわざコンビニの駐車場に入れるくらいなら、最初から時間見て餅屋に直行するようになってしまった。コンビニであれできますよ、これできますよ言われても、ほぼ使ってないと思う。

(荷物再配達、申し訳なく思うけど、店頭受取もどうなんでしょうね、別の問題がありそうな?1日数件レベルならさばけそうだけど…。って会社で話してたら、会社受取にしたらって冗談で言われた。いやうち一応それなりの規模の工場・事務所なんでね…あの荷受の倉庫でお茶とかお菓子とかワコールとかユニクロの箱あったら絶対変でしょ、どんな顔して引き取ればいいの。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行き先

2017-05-31 07:26:27 | 日記
絶賛出張中のスミです。

新幹線待ってたら、電光掲示板に団体貸切って出てて、一般のお客様はご乗車になれませんってアナウンスのあとで行き先「修学旅行」の新幹線が来た。こういうのあるんだー。(でもご乗車も何も、停車中はドア開かなかった。通常ののぞみを転用してたみたいだから、ダイヤのための停車かな。…何両だったか数えてないけど、1校で16両は貸し切れないよね、何校か相乗りなのかなぁ。私のときは普通のお客さんと一緒だった。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たらのムニエル

2017-05-26 07:33:09 | 


だけど写真がない。

スープ3種類。かきたまコーンスープ、チンゲンサイと春雨のスープ、もやしとツナのスープ。…缶詰売場で、マグロとカツオ、どちらが良いのかしら?と思う。昔、ためしてガッテン時代に、魚肉の成分は種類では大して変わらない、脂で風味が変わるので、部位の影響のが大きいかもってやってたから、大して違わないんだろうけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜炒め、小松菜としめじのからしじょうゆ合え

2017-05-25 07:32:46 | 
昨日ガッテンで高齢者は肉食べるようにしなよってやってたけど、早速肉なしである。まあまだ高齢者じゃないけど。今日は白米ではなくサンドイッチにしようと思うので、肉と卵追加かな。

実家帰ると肉や魚出るけど、子供が帰ってくるからかもなぁ…今度聞いてみよう。私自身、肉食べるの億劫なこと増えた、ビギナーズテキストが肉の週だったりすると1週間で3種類制覇したりもするけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんごデニッシュ

2017-05-24 22:26:03 | 日記
お題「好きな菓子パンは?」に参加中!
デニッシュ生地とかパイ生地とか、層になってるやつが大好きなんですよ(外パリ中ふわ派)。K島ちゃんには「ボロボロ崩れるから嫌だ」って言われたけど、そのこぼれそうなのをほおばるのが幸せというか。クロワッサン大好き、あ、でもプレーンなクロワッサンは中までパリッパリなのも好きかな。(K島ちゃんはコッペパン的な生地が好きなのだそうな。)

そして秋生まれで母の手作りケーキはいつもリンゴデコだった私はりんご大好きでねぇ、アップルパイなんて最高峰なんですよ。ときどき中身(アップルフィリング)だけ自作するなぁ(パイ生地から自作のアップルパイも過去何度かやったけど、結構面倒なのでここ10年くらいはやってない。市販の冷凍生地は、何かコレジャナイ感があるんだよなぁ…なぜだろう。パリパリだからかな、いやパイ生地としてはパリパリじゃなきゃダメなんだろうけど、私はややしっとりした層生地が好き)。

なもんで、菓子パンコーナーのヤマザキのアップルパイとかずっしりりんごデニッシュ、あるとつい買ってしまうのよね…でもあれ1個で軽く500kcal超えるのよね…。板チョコ入ってるタイプ(ホワイトデニッシュショコラbyヤマザキ)も大好きだけど、確かりんごのが高カロリーだった気がする。砂糖のせいなのでしょうか。

(近年はデニッシュ系に軍配上がってますが、学生の頃はクッキー生地が好きで、メロンパンとかクッキーシューが大好きだった。ちなみにメロンパンはあくまでパン生地とクッキー生地のコラボを楽しむものであり、そこにメロン風味を付けるなどもってのほか、邪道だと思っている。なので、しっとりメロンパンはあまり好みでない、食感の差が際立つ乾燥気味のやつが好き。チョコがカリカリのチョコチップメロンパンも好き。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たらの酒蒸し

2017-05-24 07:20:21 | 
本当はさわらを白ワインで蒸す。似たようなもんでしょ的な。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃ筋

2017-05-23 07:33:45 | 日記
で良いのか?西川さんの本。

書店で予約したいと言ったら、入荷するか分からない、受けられないと断られ。発売後も店頭に並ばなかったので、取り寄せられるか聞いたら、やるだけやってみる、となったのが先週。

昨日きょうの料理ビギナーズテキスト買いに行ったら平積みされてて、カウンターで聞いたら今日入荷したとのこと。引換券渡したら、「こちら、おしゃべりな筋肉でよろしいですよね」って示されたんだが、何だろう、表紙のせいかな、タイトルのせいかな、めっちゃ恥ずかしい(笑)。

しかしあの平積みの量、さばけるのかしら、あの店で今頃買うの、私だけじゃないかしら。(西川さん関連は取り寄せてもらわないと買えないイメージしかない。あの近辺で需要は私だけなんじゃないかなぁ。だから7年くらい前からCDでも本でも通販で買ってたけど、近年の運送業の報道見てて、また店頭発注にチャレンジしだした。まあストレスと言えばストレスだが…。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぬしの名は

2017-05-22 23:16:41 | 日記
今年は大河当たり年だなぁ、めっちゃおもしろいw

昨日の録画、「首洗って待っていてくださいませー!」も相当面白かったけど(うっとうしかったしのが段々かわいくなってきたぞ)(そういや瀬名さまの名前出ましたね、カムバーック)、サブタイトルが毎回何かのもじりで(「罪と罰」とかそのままの時もあるけど、「あるいは裏切りという名の鶴」とか素敵)、ついに来ちゃいましたよ、「ぬしの名は」(笑)。内容全然関係ないだろうなのがまた(笑)。楽しみだー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き鮭

2017-05-22 07:52:12 | 日記
フライパンで焼いたけど、身が厚くてなんかこんがり感が足りないような。多分火は通ってると思うけど。皮はパリでもくにゃでも食べる派。

昨日堤防の草刈りで、出てきた毛虫片っ端から殺してたら「かわいそう」言われる。フサフサだけど全然かわいくないし(むしろおぞましい)、どうせ蛾になるだけだよ!って言ったら、側で聞いてた後輩が「え、蛾になるんですか?!」って言う。じゃあ何になると思ってたんだって聞いたら、一生毛虫かと。ああ、もしかしたら一生毛虫コースもいるのかしら(毛虫、卵産みそうにないけど)。でもまぁ、大体蛾になるんじゃない?毛がないやつは蝶々とかほかの虫の可能性もあるけど。(そういや尺取り虫は一生尺取り虫なのかしら…ってWikiで引いたら、普通に蛾になるらしいです。尺取り虫に全身の長さを測りきられると死ぬという言い伝えがある地方がある…って怖すぎるんですけど!(主に測られてる状況とか))
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サラメシ

2017-05-21 22:30:20 | 日記
お題「好きなNHKの番組は?」に参加中!
それかプロフェッショナルが私の中の二大巨頭。プロフェッショナル、微妙なときもあるけどね…(それ肯定していいの?とか)。サラメシは色んな職業が見れて楽しい。

NHK、毎日何かしらは見ている。
月:プロフェッショナル 仕事の流儀、グレーテルのかまど(はときどき)、超入門!落語 THE MOVIE E(プロフェッショナルと被るので後半しか見れない…いいの、総合のときにはなかった「江戸に聞く」を見るためだから)
火:サラメシ
水:ガッテン!、探検バクモン(は何となく)
木:人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!(あのテンションが微妙だけどテーマは好きなので見続ける)
金:歴史秘話 ヒストリア、ドラマ10(ツバキ文具店、初回ショックを書きましたが結局見ている)
土:週間ニュース 深読み、土曜時代劇(は最初の頃が面白かったら)、ブラタモリ、23時台のアニメ
日:大河ドラマ、海外ドラマ
あとNHKスペシャルは大体見てる。

ドキュメンタリーが好きだけど、ドラマも結構面白い。
今年はスキッパーさんとマーヴェラス西川のために、おかあさんといっしょと天才てれびくんも録画している、子供いないのに…。

----------

2017-05-22 22:38:00
何てことだ、ブラタモリを忘れていた、足しました。
ちなみにうちの父は超絶 凄ワザ!がお好き。私も夜遅い時間にやってた頃は見てたけど、引っ張り具合が民放みたいなんで、気付いたら見なくなった。
あ、うちの両親はBSも見れるので、日本百名山?走破するやつとか録画してたなぁ、あと京都人の密かな愉しみ。父「常盤貴子、着物めっちゃ似合うわー」、母「大原さんと松尾アナのやりとりがおっかしーの」って、各2回くらいずつ見せられた(冬編と名月編)(夏に帰ったら、HDDに桜散る編がある予感)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

牛乳系が好き

2017-05-20 00:45:58 | 日記
お題「カクテルといえば?」に参加中!
マリブミルク、カルーアミルク、モーツァルトミルク。普段あんまり牛乳飲まないけど、紅茶か酒に混ぜると消費量が増えます。まぁ、5年前?6年前?精神科かかってた頃に色々読んで、酒はやめた方がいいなって、ほぼ飲まなくなりましたけど。

昔はマリブ、ディタ、ルジェペシェあたりはちょいちょい買ってました、甘ーいリキュールが好き。サントリーのミルミクスシリーズも。最近は夜のTeaが気になって仕方ないけれど、この前スーパーで梅酒の割引券もらって買っちゃったからなぁ…飲み過ぎてしまう。秋ぐらいにまだ売ってたら買ってみるかなぁ。

…基本的に果実酒ロックか焼酎(ロックor水割りorお湯割り)、日本酒だったので、あんまりカクテル知らないですね…。(炭酸大嫌いな子供だったので、今でもビール、ソーダ割り、スパークリングといったしゅわしゅわした飲み物は一切受け付けない。K島ちゃんは昔よく「これそんなにしゅわしゅわしてないよ、おいしいよ」って飲ませてくるけど、いつも(だまされた)って思ってた。さすがにもう勧めてこないけど。)(…そういやだから胃部X線だめなのかなぁ。今までに一度だけ挑戦したけど、あまりに苦しくて涙ぼろっぼろこぼれて、今まで生きてきた中で物理的に一番苦しかったんじゃないかと思うんだけど、なんでこんな検査が標準なんだ、倒れてるやつがいないんだとまで思ったのに、周りは案外そうでもなさそうという。自力で寝返りうってとか言われるでしょ、私は(は、嘘でしょ…動けないよ…というかこのまま意識失って死んでしまいたい)って思いながら、意識もうろうとしながらやったのに。)(なので翌年から拒否している。死ぬか受けるかって言われても、死ぬ方を選ぶわ…殺されるって言われたら考えるけど。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局私のせいか

2017-05-19 07:35:49 | 日記
新しい仕事が増えそうになると抵抗する、と、じゃあもっといい案を出せという。

…結局それがいいんだろう、正しいんだろう。私が我慢すれば。

お前は優しくないっていつも言うけど、私はいつも皆のために我慢している。我慢して、正しいのか分からない仕事をして、いつか正しくなかったと分かった時には私のせいにされるんだろう。「だってスミさんずっとやってたじゃん」

もう疲れました、人生は長すぎる。九博でタイの仏教の地獄の絵を見て怖いと思ったけど、現世とどっちがましなのか。(極楽は、使役する側にまわるって話らしく、それって極楽なのかな?って疑問。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何時間でも眠っていられるわ…

2017-05-18 07:23:20 | 日記
ライブから仕事で4泊5日、最終日は7時にホテル出て移動しかしてないけど帰ったの16時半。でも業務時間内だから、事務所寄らないなら半休申請してって鬼なの?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食欲が

2017-05-14 18:22:28 | 日記
なんだろ、お腹すかない。

昨日は朝新じゃがと豚肉のケチャップ炒め(自炊残り)食べて、昼クロワッサンたい焼き(あずき210円)食べて、夜鶏肉のパニーニ(194円)とハーゲンダッツ(忘れたけど300円弱だよね)食べて。今朝はハムとチーズのパニーニ(194円)とクロワッサン(500円!まあ紅茶も込みだからかな)、昼はグラタンオニオンスープ(ハンバーグ入り670円)、おやつに梅ヶ枝餅(120円)。…軽食で生きてるな、でも軽食だけどカロリーは高そうだ。夜は久留米ラーメンって思ってたけど、なんだか餅でお腹一杯。

…そうなのよ、九州なうなのよ。初めて九博行ったけど、この構造物にいくらかけたんだって思うと恐ろしいな、やっていけているんだろうかと激しく心配になった。(天満宮側から行ったから、山道用エスカレーターと動く歩道も見てる。そして行った先がピカピカガラス張りのアレ…なんだろ、ああいうのを「素敵v」って思う感性が私にはない。西美はやっぱすごいよ、世界遺産になるだけあるよ。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

XOXO

2017-05-13 23:03:54 | 日記
ネタバレ含む。

15周年代々木のときと同じだわ、ツアーとは別物、セットも仕掛けも8800円取るだけあった(笑)(普段はホールツアーが多いからそんなにしない)。西川さん、世間では風って言われてますけど、個人的にはやっぱ炎の特効似合うなーと思いますけどね。ラブセとかでポワポワ上がるのが地味に好き、あれ前方にいると熱いけど。

20周年ファイナルはもちろんめでたいんですが、eのパートがあったんですよ、初めて生で聞いたわ。そして今回アリーナCブロックで、十字花道のステージに向かって左先端付近(前から3列目)で、OPとか陽炎が目の前で、こんなに近かったことかつてないもんだから、「あれ?私一生分の幸運使い果たしたんじゃない?」って思うくらい幸せだった(もしやこれが人生最期?私死ぬの?それとも西川さんが引退しちゃうとか?…などとアホなことを考えたり)。西川さん、昔の見てくれのが好きとか時々ぼやいてますけど、やっぱアラフィフになろうが王子衣装素敵だー(笑)(あの場にいると、色々フィルターかかります。陽炎、出てきたとき白側しか見えなかったから、「一人新郎衣装?!」って若干動揺)。

…しかしまあ、よくこれだけそろえたもんだ…。
1プリザ(王子衣装の西川さんがいきなり目の前に登場し度胆を抜かれる。水樹さんが来てくれたよ!)
2デュアリズム
3無幻の弧光(とても好き)
4Zips(…ライブ終盤の殺人メニューがなぜかこの序盤に…(笑))
5魔弾
6ラブセ
7陽炎(e時代の曲、前後はちゃんと大ちゃんのインスト曲のアレンジがオケで入り、背景の映像と相まって美しかったー)
8月虹
9雪幻
10ホワブレ(こっから衣装3着目、ある意味懐メロパートだけど、ゴリゴリのデジタルサウンドでダンサー引き連れてた)
11霹靂
12WILD RUSH
13ハイプレ
14ホトリミ
15とっておきのお話(こっから4着目?バンドサウンドに戻る)
16Albireo(このあと今日初MC?竿とか玉とか、どんな20周年だ)
17UTAGE
18crosswise
19ソーサミ
20DD(上衣を全部脱いでしまった件)
21HEART OF SWORD
アンコール
1RAIMEI
2バイタル(懐かしい!)
3チェイスリ
4ライマイ(大体のラストナンバー使っちゃったよ、大盤振る舞いだったよ、どうするの?(あとはダイナマイトパッションくらいじゃない?)と思っていたら。そうでした、これがありました)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加