スミサキ日記

世界の片スミで日常を生きる

おやすみ

2017-03-31 21:26:52 | 日記
久々に一日休み取る。ウォークマン流しつつ高速運転したんだが、TMR-eの月虹が流れて、2000年頃よね、懐かしい。大学時代、カラオケで「スミちゃんの持ち歌…?」と聞かれるくらい、得意かつ、知名度のない曲だった…(笑)。
HEAT CAPACITYは昨年のマラカス思い出してニヤニヤする、さいたまでもやらないかな。曲としてもHIGH PRESSUREやHOT LIMITよりも好きだなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えびマヨ

2017-03-29 07:33:58 | 
アスパラ、メキシコ産と熊本産で100円くらい違うんだけど、熊本産のが高いんだけど、圧倒的に熊本のが近いのにね、人件費そんなに違うのか。熊本のが瑞々しいのを見るに、わざわざパサパサなのを大量に仕入れなくても…と思うけど、福島の台所を満たすには国産じゃ数が足りないのかしら。それとも100円でも安い方がいいのかしら、まあ確かに100円は大きいけれども…パッサパサだしなぁ…。

(そんな訳で奮発した熊本産アスパラガスだよ。実家にいたら、自家製だったけどな。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レタスチャーハン

2017-03-28 07:26:20 | 
最近色々面倒くさくて、全面チャーハン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はるこない

2017-03-27 12:50:00 | 日記
もう3月も終わりだなって外に出るけど3度。先週は2度だった、まだヒートテック着てる。母は今週末お花見に出かけるらしいけど、西や南は咲いてるのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかゆ

2017-03-26 21:05:48 | 日記
稀勢の里すごかったですね、失礼ながら、前の場所であれが絶頂期だったらどうしようとか思ってたので。茨城出身なので応援したくなる(ので、次は高安かなって友人に話したら、茨城出身その2人だけじゃんと笑われたけど、福島の出身はゼロだしなあ…確か。幕の内は)。(大相撲は流し見で全然詳しくないけど、野球やサッカーよりは分かるレベル。逆に言えば、わたくし球技はまったく分からないし興味ないしむしろ滅びてくれても良くってよレベル。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギョーザ

2017-03-24 07:48:20 | 日記
これ絶対中身出てくるでしょと思ったけど、出てきませんでしたね。皮をモチモチタイプにしたからかな?あんに入れた野菜の水、ちゃんと絞ったからかな?

昨夜YouTubeの平成ライダー見てて、今ファイズなんだが、立ち聞きしてた草加の顔…w
YouTubeがファイズで、ニコニコがWで、リアルがエグゼイドで、全部面白いってなんか幸せだな。(あとGyaOがあるのか?追ってないけど。)(昨日のたっくんが平成ライダー屈指のかっこよさ、に、天道じゃないのか、左じゃないのか、士じゃないのかってコメント付いてて面白かった。確かにその辺はイケメン揃いだな。ファイズオープニングの半田さんほんとかっこいい。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶏肉とザーサイの炊き込みご飯

2017-03-23 07:28:08 | 
すっごく柔らかく炊き上がったんだが何でだ、と思ったら、米2合(360mL)じゃなくて2カップ(400mL)だった。炊飯器使わせるのになぜそんなレシピを…。うちの3合炊きの炊飯器、上から醤油噴いてました。K島ちゃんには「調整しなかったの」って言われる。2合プラス具ならいけると思ったのよ、炊き込みは2合までってなってるし、でもレシピどおり入れるとかなり上まで入って、これだめかもなぁと思ったけど、じゃあどこまで捨てるのか。一回具取り出して水位合わせてまた具入れてってやるの、調味液でベタベタなのに。

そうだね、手間を惜しんだ私が悪いね。

もう疲れちゃったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

細井さんが苦手だ

2017-03-22 22:08:23 | 日記
K島ちゃんが、「おおかみこどもの雨と雪」が今まで見た長編アニメーション映画の中で一番好き、と熱く語っていた。

細井さんのは、金曜ロードショーとかでやったのは大体見た。悪くない、というか、そんな上から目線でなく素敵だと思う。でも私には重い。明るすぎて、ハッピーエンドで、一度でお腹いっぱいで、二回目は見たいと思わない。素敵なのに、皆はいいと言っているのに、どうしてだろうって、おおかみこどもを最初に見たあとのモヤモヤの中でずーっと考えていて、バケモノの子も録画してから3ヶ月くらい寝かせて寝かせて、ようやく再生して見てみて思った。

何ていうか、自分とは違い過ぎるんだろうなと。かといって理想的でもなく、見ていて、主人公に心が寄り添っていかない。乱暴な言い方をすれば、孤独を知らない人が考える孤独、痛みを知らない人が考える痛み…って思ってしまうけれど、別に世界には色々な人がいるので、私とは違う孤独と痛みと思えばいいんだけど。

私ならそんな風に笑わないし、そんな風に泣かないし、そんな風に怒らないと思う。でもこのストーリーの中ではそれが正解で、私の反応は間違っている…と思うとき、ストーリーは素敵な結末に進んでいくのに、良かったと思う心と取り残された心でバラバラになる。

K島ちゃんはジャニオタでもあるので、彼女と話しているとより強く感じるんだが、世間で良いとされるもの、メジャーなものを好きになれないと、自分は間違っているんだろうなぁ、社会でうまくやっていけないなぁって、段々絶望的な気持ちになる。この世界に居場所はあるんだろうかと。私の好きなものにも「素敵だね」と言ってくれるような世界、いてもいいよと言ってくれる世界がほしい。

(UVERworldの曲に、他人に勝つことなんてさほど難しくはない、自分に勝ち続けることを思えば、という歌詞があるけれど、人生で一番難しいのは自分を許すことだと思う。好きでもないことを好きと思い込んだり、あるいは「こんなの好きじゃない」ってわざわざ口にして他人を不快にさせたり、まともに生きたいけどなぜかできない自分を一生かけて許容していく…なんか回し車の中のハムスターみたい。)(まだまだ中二病にどっぷり漬かっているのかもなぁ…もう33なのに。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚汁、すいとん、里芋汁

2017-03-20 22:12:52 | 日記


豚汁、即席味噌汁の味噌使ったから、ついでに具も入れたらワカメ入った。海の幸混じると不思議な感じ…。

エグゼイド
どうしよう、新フォームがめちゃダサい。気がする。

オルフェンズ
あ、やっぱり全滅系なのか?クーデリアさんが振り切れすぎててお姉さん心が付いていかない。…先週「ハッシュは犬になった」みたいなセリフあったけど、「終わりました?」って子犬か。ツンツンの頃は想像できなかったなぁ。

直虎
三浦さん3月で退場だったのか。前々から気になっていたんだが、直虎、尼そぎだっけ、じゃあだめなのか?(時代的にないのかしら?それとも前髪ありもそう言うのかしら?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青椒肉絲

2017-03-16 07:29:01 | 日記
そういえば昨日はチンゲンサイ炒めだったけど写真撮ってないや。

牛なんて高くて買えない、せいぜい切り落としなので、青椒肉絲っぽくないですね。

朝、今バイパスが工事中で、オンランプでの助走がほとんどできないのに本線(1車線、60km/hオーバーくらい?)のやつがパーパー鳴らしてくる(くせになかなか抜かずに並走する)から乗りそびれ、先端まで行って途方にくれる。親切なトラックが入れてくれたけども。私にどうしろと…?

疲れてるからかなぁ、小さなつまずきがものすごくこたえる。何もかも投げ出して引きこもりたい。(K島ちゃんは旅行に行こうと誘ってくるのに、行き先にはうなずかない…。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国風スープ3種

2017-03-15 07:30:05 | 


鶏肉とチンゲンサイのスープ、包まないワンタンスープ、豚肉とキャベツのスープ。…ワンタン、ニンジン以外何があるのか、という風貌になりましたけれども。生ワンタンの皮、30枚入りで余っているので、他のスープも写真撮ったら皮追加してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八宝菜

2017-03-14 07:51:19 | 
子供の頃、土日の昼は父がご飯作ってくれたことがあって、チャーハン、八宝菜、かに玉、細切れ肉と玉ねぎと業務用カレー粉で作るさわさわでスパイシーなカレーあたりが定番だった。夜は煮込みうどんとか。正直母が作るより好きだったなぁ(たまにだからの特別感もあるかな)。(しかし父自身は何よりもチキンラーメンが好き(笑)。あとケンタッキーフライドチキンとかおはぎとか練乳とか。逆に母の好物が分からんな。)

そんなことを思い出す八宝菜。今回はしいたけ、たけのこ、チンゲンサイ、えび、いか、うずらの卵、鶏肉、キャベツで8種類かな? 下ごしらえが大変。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マーボー

2017-03-13 08:07:45 | 日記
チューブの豆板醤が思いの外入ってしまい、結構辛い。私辛いのダメなんだが。

直虎
「あの気性で、命乞いが叶うと思うか?」
アハハハハハ!(いや次郎さまかっこよかったですよ。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水菜と厚揚げの煮物、オニオングラタンスープ

2017-03-11 17:35:52 | 

まあ、パンしか見えないけどね!

炒めるの15分、パン焼きながら煮るの4分、食べるの10分足らず…。めちゃくちゃおいしかったけど、多分二度とやらない(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまだに

2017-03-10 08:04:39 | 日記
就活の記事を読むと、なんだかこの世の終わりみたいな心地がしてくるわ。新幹線で2次面接受けに行ったところは、最初財布忘れて予定してた電車に乗り遅れて…ってバタバタで、何とか間に合ったけど落ちた。まあそれはそうですか、と思うけど。特急乗って2次面接受けに行ったところは、工場見学と夜の飲みまであって、その後も東京の事務所に呼ばれて面談したりご飯食べたり電話も結構かかってきたけど、最後まで合否連絡ないままだったなぁ。工場見学のときに、あらかじめ知財志望と言っていたからそこの知財部長と1対1で面談させてくれたんだけど、仕事の話を聞いてて「大変ですねぇ」って言ったら「あなたはさっきから大変大変って、楽な仕事がしたいんですか、楽な仕事なんてこの世にはない!」って怒られて、ショックのあまり泣きながら「なんの経験もないし、自分はそんなすごいことやっていけるだろうか、働いていけるだろうかって不安でたまらないんだ」って反論したけど。(東京の事務所に呼ばれたのはそのフォローだと思う。部長さんは貴重な時間を小娘に費やしたくなかったらしくて、人事は板挟みってことみたい。いや結局今で言うところのサイレントお祈りだけど。)(そういう人、そういう会社もあるよねって思うけど、今でも40%くらいはあの会社潰れればいいのにって思ってる。)

…自分が至らないからだと分かっているけれど、心のどこかでは本当に全部私が悪いのか?って思ってる。

(面接は12社受けたので、他にも色々思い出がありますよ…。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加