スミサキ日記

世界の片スミで日常を生きる

ツアー!

2016-01-31 23:40:38 | 日記
発表されましたなLIVE REVOLUTION '16。楽しくなってきたなぁ、ウフフフフ…。シングルとベストも出すって言うけど、シングルはインヘリさんじゃなく?(そういやインヘリさん、DL購入しましたよ。ついでにズズちゃんの歌も買ってみた。)(インヘリット・ザ・フォース、いいなぁ、BASARAもいいけどやっぱガンダムだよ…。)

プリキュア
脚本神がかった回が多くて、キーとなる回は作画?アクション?も劇場版みたいで、アニメとしての完成度がすごかったなぁ。最後にはるはる描こうかな。

ガンダム
チョコレートの(人の)隣の人からガリガリへw 私も正確には言えない、何だっけ、ガエリオさん? しかし敵にもちゃんと名前を認識させようとするあたり、貴族というか育ちの良さなんでしょうか。
クー様がヒロインらしくなってきた。
ところで最近仮面の人が出てきているけど、マクギリスはガエリオの妹とキャッキャウフフのお休み中で、本家の人か何かなんでしょうか。(劇中で、マクギリスは妾腹って言われてたような。)

土日はひたすら弁当のおかずを作りましたよ…まさかビーフシチュー回の煮込み時間が1時間とは…。うちの鍋、焦げ付いたけど(苦笑)。玉ねぎ飴色って、無理じゃない…?油が足りないのか水分が足りないのか、乾いて来るとなべ底に張り付き出す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根の土佐煮

2016-01-30 11:38:56 | 
煮汁煮詰めるから、大分濃い。みりん砂糖しょうゆを大さじ1:0.5:1で、あまじょっぱい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断然ポーク!

2016-01-29 22:57:21 | 
お題「好きなカレーの種類は?」に参加中!
カレー、好きですね、めっちゃ好きですね。家で作るオーソドックスなやつが一番好きです。私は豚バラ薄切り、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもがベスト。脂身どんと来い。基本中辛、3年か5年に1回くらい辛口もやってみるけど、旨味が足りない気がして戻す。…ああでも、実家だと野菜色々入れてたし、野菜カレーも良い。甘口も悪くないが、中辛には劣る気がする、というか私に辛味に勝る旨味を引きだす能力がない。

大学時代、友達がうちのアパートに集まってカレー・たこ焼きパーティーやったこともあったわー。当時、私、バター風味マーガリンで大抵のもの炒めてて、「サラダ油?そんなものうちにないよ」と言ったら「たこ焼きに油いるよ!」と、たこ焼き器持ってきた友達に言われて、一人で近所のスーパー行って帰ってきたらものすっごくいい匂いがしてたので、「やっぱバター風味はいい香り~」って言ったら「え?バターあったからバター使っちゃったよ?」…なんですと?もったいなくて家主の私もめったに使わないバターを…?ってなった。あのときのカレーは、肉苦手って子がいてしめじカレーだった、肉の代わりにしめじ。

3年前くらいからグリーンカレーにはまる、ただし日本人向けにマイルドになったやつ。スーパーで簡単!みたいに書いてあるキットだと、鶏肉、なす、牛乳だけですごく楽。レトルトはおっかなびっくり買ってる。無印良品の唐辛子マーク5/5はだめだったな…。食べ物食べて内臓が痛くなるって新鮮だったけど、もう二度と買わない(笑)。(身体、丈夫な方だけど、自ら危険を冒していく趣味はない。)
無印のレトルトだとバターチキンが好き。(そういや先日通りかかったら、バターチキンリニューアルするって張り紙出てたような…?)(無印のレトルトは私にとって当たりはずれが激しすぎる。以前はジェノベーゼソース愛用してたけど、去年?一昨年?リニューアル後「あ、だめだ…」ってなった。他にも以前買ってたけど買わなくなったやつあるな、思い出せないけど、「いやそういう改変私はいらない…」みたいなの多い気がする。バターチキンの行く末が心配。)

そういや、スーパーでは角切りとかごろっとしたやつが「カレー用」って売ってますね。あれで作るカレーっておいしいか…?っていつも思う。肉の触感をあまり求めていないからかなぁ、薄切り肉を1cm幅くらいにして、玉ねぎとかルウと混ざった状態で食べるのが好き。

(牛豚鶏では豚推しなのでポークカレーが好きだが、世間のポークはゴロゴロ肉なんだよなぁ。悪くはないけど…という感想。しかし最近寄る年波なのか、豚が重い時が出て来たorz)
(家のカレーが好きなので、カレー好きと言いながらカレー専門店やインド料理店には行ったことがないという。豆のやつとかかなり興味があるが、食べたことない物に一人で突撃できないorz)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根カレー

2016-01-29 07:26:46 | 
炊き込みご飯、大根カレー、大根の韓国風煮物、キャベツ。

カレー粉入れすぎてほぼ「カレーだな」という味しかしない(苦笑)、深みがない。
この9ヶ月、ビギナーズのやつばっかり作ってきたから、一人暮らしの14年間で一番カレー作ってないなぁ。カレー自体食べてないかも、あんなに好きなのに。ルウの前を通るたびに買いたいなと思いつつ(家で作るオーソドックスなのが一番好き)、来週の材料買わなきゃってなる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根

2016-01-28 07:36:56 | 日記
炊き込みご飯、大根の韓国風煮物、キャベツ、煮込みハンバーグ。

大根ひっくり返すの放置してたら、煮汁の染み込みに明らかな差が(笑)。

車、ナンバー実家のままなんだけど、移動しろよとハガキが来た。税金そっちに払ってるんだからいいじゃんね、いつ帰るかも分からないんだしとも思うが、住民票移してるんだから移すかなぁ。しかし故郷のナンバーを手放すと、もう何もなくなってしまうような気がして。今は免許に本籍表示されないし。例えいじめられて地元にほぼ友達いないとしても。

(この点や、家が欲しいかも、でもどこに、とか考え出すと、この世に安住の地はないって暗澹たる気分になるんだが。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

興味がないことは悪か

2016-01-27 23:22:07 | 日記
ボッティチェリ展に行って見れなかった、週刊ニュース深読みの18歳選挙権回を見る。足立さんの「(シブ5時は)仮の姿」に笑う。しかし録画だとリアルタイムツイートが表示されないからやや物足りないなと気付く。

高1の少年が、政治に興味を持たない、選挙に行かないのは悪いことか?興味がないことを強要されるのは苦痛だ、という主張をしていたように思う。少なくとも私には、彼は、自分の価値観が世間で少数派であったり、悪いことであったり、間違っていると指摘されるのが納得いかない、だって皆そうじゃないか、建前で自分を攻撃するなんて間違っているって、言いたいのかなと。
それで、「でも本当にそれでいいの?」って何とか水を向ける大人たちに対し、「興味ないですから」。

悪いことじゃないさ。興味ないことを責めたり、やらないことを責めることは誰にもできない。ただ、自分には関係ないと放っておいて、自分とは違う価値観の人たちが主導権を握って、いつの間にか居心地の悪い世界になったとしても、文句を言う立場ではなくなるというだけ。もちろん自分が投票したからって自分の価値観が勝つ訳じゃなし、未来はどうあがいたって納得のいかないものになるのかもしれないけれど、あがきもしなかった人間は自分にどう言い訳をするのか。

あるいは、興味ないのが多数派であることを認めるのはいいとして(でもそうかなぁ?)、それを正統派と認めることはできないと思う。この国が民主主義である以上、興味のある人間が一定数いないと民主主義が回らなくなるんじゃないかなぁ。(半分も行かないなんて、割りと危機かも?)(まあ多数いたって衆愚政治になるんじゃって話もあるけど。良いリーダーなら独裁も可なんて言う人もいるけど、私はごめんだな、少なくとも私が生きている間、この国に許容できる逸材が出るとは思えない。)

興味がないことを責められても困るというのは分かる、でも、逆の価値観を持つ人たちを責めることもできないと思う。「政治に興味を持つべき」なんて主張してくる輩や空気がウザいのも分かるけど、思いたいやつにはそう思わせておけばいいじゃないか。がんばって反論する必要なんてない、心の中は自由、意思は行動で示すべし。

…ただね。私は女だから、昔の本とか昔を描いた小説を読んでいると、本当にはらわた煮えくり返るときがある。何言っているんだ、女だって好き勝手生きていたさ、籠の鳥とか言いながら綺麗な服着て贅沢に暮らしたりしてたじゃないか、あるいは何だかんだで旦那を操縦してるじゃないかって言われるけど、自分のことも決められない時代は確かにあって、隷属した存在というのは、本当に本当に悲しいことなんだよ。女に生まれただけで人間としてカウントされない、永遠に半人前、けがれている、劣っていると言われ続ける…まあ私は今の時代を知っているからね、我慢ならない。
飛び出して、何もかも捨てて、一人で生きることもできたかもしれないけれど、誰も受け入れてくれない本当の一人って、もはや生きている意味が怪しいし。
だから、何もしなくても周囲がどうにかしてくれる、どこかの誰かが適当に良さげにしてくれるなんて考えられるのが、本当にすごいと思う。幸せなんだろうなと思う、そして少し、憐れだと思う。快適な庇護の元で生きているからそう思うんじゃないの、それは飼われている、隷属している人間の思考なんじゃないの、と、思ったりするのです。

(もちろんそういう生き方をしたっていいんです。ただ、私は、ある程度を自分の力で生きるということを知ってしまったから、もう昔には戻りたくない。せっかく力が与えられたのだから、自分でできることは自分でする。誰かや何かを変えることが最終的にはできなかったとしても、あるいは変えたくないことを誰かに変えられてしまったとしても、あがいたのなら納得できる。)(世間がどう思おうと、心の中は自由。どうせ人は信じたいものしか信じない、己の信ずるところ、快適なところを信じれば良い。ただし他人の考えも、同じように尊い。あなたが自分の心を他人に好きにされるのが嫌なら、相手だってあなたに「考えを変えろ」とか「それは間違っている」と断定されるのは好まない。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煮込んだ

2016-01-27 07:34:09 | 日記
チャーハン、煮込みハンバーグ、キャベツ。

昨日のチーズインは一部焼けてなかったけど、こっちは30分煮込んでるので大丈夫でしょう(多分)。

昨日ネットでお買い物について書いたけど、よく聞く水とか野菜とか日常食べるものとかは買わないなぁ。姿見とハンガーラックは買ったことあるけど、家電はない。K島ちゃんは水を定期に宅配で買ってる(あ、でもあれはネットじゃないな)けど、私、宅配の人が月に何度も家に来るのがなんか申し訳なくて、できるだけ頼まない頼まない、とは思ってる(実際はあんまできてないか?)。営業所受け取りは荷物探してもらうのがいつも大変そうで、でもその方がいいのかしら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポチったりポチらなかったり

2016-01-26 22:17:21 | 日記
お題「ネットで買い物していますか?」に参加中!
ユニクロ、ルピシア(お茶)、CD、ゲーム、ワコール、その他(Amazon)、かなぁ。

ユニクロの話をすると「スミちゃんちユニクロ近いじゃん!」って言われて、いやそうなんだけど、あの空間から目当ての商品探すの、しんどくないですか…?どういう機能でどういう柄でどういう色で、っていうのを全部並べてその中から「これだ!」と思ったものだけを買いたいんだが、お店だと頭の中で並べていくうちに破綻する。名前ちょっと違ってちょっと色違うな、みたいなのが隣に並んでたりして、「これとこれ、何が違うんだ?」って考えるのがめんどい。
ネットで見て、試着しに出かけて試着して良しと思って、帰って買う、とかやったりする。
他の服屋はね、目の前の棚だけ見て決めるのにね。似たようなのばーっと展開してくるユニクロならではの思考かも。(あとはイネスコラボのため…だったが、最近近所のユニクロにちょっと置いてあるんだよな、ちょっとだけど。)

ワコールは、お店で買っても良いんだけど、在庫状況でネットで買ったりする。

ルピシアは、市内にないので。(学生時代は千葉だったから、どこでも買えたんだがなぁ。あ、Book of Tea予約してない。)

CDは、レコード店でT.M.R.入荷されないorz ということがあったので(2002年ごろ)。いや、それからしばらくはお店で予約票書いてたわ。新星堂でアーティスト名入った予約票なくて、ああもう西川さんってマイナーなんだなと思いながら予約してたけど、その新星堂も消えてしまったので(2009年ごろ)。

ゲームは予約で買うと特典付くよってときは買ったり。でもコーエー(Game City)、日通使うのやめてくれないかな…うちに来る頃には日通航空になってて、3日以内、午前か午後(6時まで)しか配達しないって、平日百パー受け取れないんですけど…。(なぜ一般のご家庭に配達するスキルのなさそうな会社を使うのか。航空さんは明らかにビジネス向けだと思うんだが、送料安いのかなぁ。というか、うちの市内でそのスキルがありそうな日通系列が航空さんしかいないのか?)

その他、陰陽師(岡野玲子版)大人買いしたり、近所の本屋で宮城谷さん買い逃したときはAmazonで頼んだりする。いや本屋で取り寄せてもいいんだけどさ、本屋の店員に話が通じる気がしないのはなぜなんだろう。(バーコードをピ、と読まれているとき、この子本屋でバイトしてるけど本読んだりするのかしら…とか失礼な事を思う。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チーズイン

2016-01-26 07:33:36 | 日記
チャーハン、チーズインハンバーグ。

付け合わせはブロッコリー(塩味)。

寒すぎてヒートテック着る、ボディーヒーターとは段違いな気がする、気のせいかな?一応私の中では「さすが本家」。夏はね、冷え性になってきたし、住んでる場所が昔ほど暑くないしで、本家じゃなくともそれなり快適なんだが。

(同じUネック8分丈でも、本家は袖が上がってこないんだよ。さらに極暖まで控えてるとは。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンバーグ!

2016-01-25 07:42:59 | 
1人前入れたらもういっぱいだったよ(´∇`;)

自作は何度目かなぁ、しかし今までで一番おいしい。よーく練ったからかな、でも堅くない。ハツ江さんはすごいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

普通の日

2016-01-24 22:17:24 | 日記
朝起きて、ライダーとプリキュア見て(来週で終わりか…そろそろ次見なくてもいいかな気分)(ライダーはマコト兄ちゃんがデレてきたので切るか迷う)、お風呂入って、皿洗って、スーパー行って、昼寝して、ガンダム見て(そろそろMS戦ください。いや、フミタンいい回だったけど)、琴奨菊見逃して(いつも6時に終わるしと思ってチャンネル回したらもう優勝決まってた、千秋楽は早いのか…。しかしおめでとうございます)、洗濯して、あとはひたすらハンバーグ作った。6人前の計算だけど、ビギナーズ、やっぱちょっと大きいような?テレビでは4人前で4個をフライパンで一度に焼いてたけど、うちの26cmフライパンで2人前4個で満杯だったぞ。(お弁当を考えて半分サイズ、あと1人だから作るとしても2人前。)(半分サイズでもかなり膨らんだから、正規サイズだと4個は焼けないように思う。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白菜と手羽先のピリ辛煮

2016-01-23 19:33:07 | 日記
白菜、オレンジ白菜しか売ってなかった、え、何が違うんだろ?

強火で焼いてから煮てるので、香りがめちゃ香ばしい。

----------

オレンジ色の白菜、色々栄養があるようで。

シーズンズ
映画見て来た。前回のオーシャンズは途中で一瞬寝てしまったけど、今回も途中うとーっとなる、まぁ最近安眠できてないしな…。
哺乳類中心で、ポスターにも載っている野生の馬とか、オオカミ好きには良いかも。場所は言及されてないけど、ヨーロッパなんだろうな。(エンドロールにEUのロゴが入っていて、若干衝撃を受ける。日本じゃどこの誰が作ろうが、日の丸を入れるなんて絶対ないだろう。)

今まで駐車場に困るなと、バスで行ってたけど、遅刻しそうだったんで近隣の駐車場に停めたら割引になった。なんてこった、2時間弱映画ならバス代含めたときより安い(かも)。…まあ歩いていけば、駐車場探すこともないしお金もかからないけど。

最近の皇
大谷さん:躑躅ヶ崎(武田)→一期一会→生きもの→不足の美→烏城→本能寺
創生・極ルート。生きものステージ、熊が怖すぎる、攻撃受けると体力が目減りしてくよ!浮くと鷹飛んでくるし!
…皇になって、「普通」が、4より簡単になったんスかね…?大谷さん、癖ありすぎて最初「ああぁぁ」状態だったんだけど、誰も漬け込んで来ないような。爆弾兵もあんまり寄って来ないし。(刻印付けるのが基本と気付いてからは、先制とまとめて処理が楽になったけど。)
烏城で初めてのルーレット。音楽と相まってなんだか楽しい、というか烏城ステージ、好きだな!最初の巨大大根切るところから楽しい(2?のいつきステージも楽しかったな、筆頭やってて、付いてきた小十郎が「くそ!」とか言いながら雪玉に吹き飛ばされ続けてたりして)、調味料兵倒す度に「ミソ!」「ショウユ!」とか効果音みたいに流れるのが楽しい。しかし魚の陣地がいつも遅くなってしまう。このくらいならいけるだろうと陣に到着すると「鮮度が失われてしまった…」メッセージが。むむ。
メダル兵、尼子さん、爆弾兵、暁丸、あと爆弾が降ってくるのは経験したかな。…そういや戦友鹿介だったときあったけど、尼子さんに遭遇してもノーコメントだな…。
本能寺、お尋ね者がジャンプで登れない場所にいたんだが、刻印付けて引き寄せたら落ちてきて撃破できた。しかし隣の豪華玉手箱が取れないorz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白菜2品

2016-01-22 07:31:56 | 
山芋と鮭の炊き込みご飯、白菜と豚肉の味噌煮、白菜とツナの炒めサラダ。

味噌煮の鍋、ラードがすごいので、温める前に頑張って取ってる。確かに脂、おいしいんだけどさ…ももなんで、バラとかよりはましだと思うが。
K島ちゃんはだめみたいだが、私は油脂類比較的好き。でも取ると顔とか身体に出るからなぁ。…学生の頃は脂身たっぷりのバラ肉(薄切り)でカレーばっか作ってたわー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白菜と豚肉の味噌煮

2016-01-21 07:26:22 | 
チャーハン、白菜と豚肉の味噌煮、チキンナゲット、キャベツ。

ほんだしか何かのCMで、白菜と豚肉交互に重ねて鍋にするやつ、スーパーでも重ねたやつ売ってて、2回くらいやったけど、肉が多すぎる気がする。今回はビギナーズレシピで白菜300g豚もも200g。悪くはないが、白菜の半分でもいいかもね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フライ2種

2016-01-20 07:50:27 | 日記
チャーハン、野菜の肉巻きフライ、エビフライ、キャベツ。

今年は腹をたてないようにしようと目標にしたけど、早くも腹立たしい…。このくそ忙しいときに、省エネ法の講習会の手紙が社長に届かないようにしてほしいって、意味の分からない要請が社内の課長さんから来る。ご迷惑をおかけしてはいけないって、社長に手紙が届くのがご迷惑なの?ただの手紙じゃん、無視すればいいじゃん、秘書もいるんだし。しぶしぶエネ庁にメールしてみたけど返事はない、そりゃそうだ。電話かなぁ、でも何て言えばいいの、社長は社の代表で、エネルギー管理統括者で、社長宛に省エネ法のお知らせ(誰それに講習を受けさせなさい)が来るのは至極真っ当なことなんだが。うちの電話一本で事務仕事が増えるようなことする訳ない(実務は省エネセンターかも知れんが)。

秘書さんに、こういう手紙が届いたら課長さんに転送して、って頼むのは既に対応済みで(今回もそれ)、そもそも社長は手紙が届いてること自体知らないと思うのよね。ならほっとこうかと思うんだが、先輩にまで「言われたからにはどうにかしろ」と言われる。…うちの社員(男性)、部長とか社長(全員男性)に雑務が及ぶの異様に嫌がるんだよな…結局その人たちは部下とか秘書(主に女性)に振るから、実害ほぼないのに。むしろ部下の仕事とか現在起きてる問題とか、多少は把握した方がいいと思うけど。何のための統括管理者なんだ。

(まあ男性女性とかはね、戦前からある会社だから仕方ないかなとは思う。長年こなしてきたせいで、ゴミ捨ての采配とか伝票関係、女性のが手慣れている気がする。でも以前、購買が新システムになるとき、当時開発で3年目なるくらい?だったんだが、女性私一人で、覚えてこい言われ、一人じゃ回せないから後輩の男性にも教えたいと言ったのに課長に阻止されたのは未だに納得いってない。何でだ、お前は開発要員じゃないってこと?実験なんてしなくて、伝票打ってりゃいいんだってこと?と、しばらく悶々とした。1年後輩の男性陣より、あいつらより劣っているのかと。…まあ、劣っていたのかもなぁ…。)(その後も色々あって休職して異動して復職して今に至る。)

…最近忙しすぎて早くもいっぱいいっぱいで、手足の冷えもきつい(足の指、霜焼けで1.2倍くらいに膨らんでる)…とお昼にこぼしたら、K島ちゃんにそんなやり方じゃだめだ、ああしなきゃいけないこうしなきゃいけない言われて更にイラッとする。
心狭くなっているときにK島ちゃんに対応する能力、私にはないよ(´Д`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加