スミサキ日記

世界の片スミで日常を生きる

新美

2015-05-31 14:54:48 | 日記
ルーブル展明日までじゃん、と気付いて今日出向く。時間帯が良くなかったのか、入るのに50分か60分かかった。中も芋洗い状態で、フェルメールもティツィアーノもブーシェもさらーっと流して終了(苦笑)。割れた水瓶、前も日本来てなかったっけ、絵葉書買った気がするなとスルー。

多分鑑賞30分強で終えてしまったから、果たして1,600円の価値はあったのだろうか。初めて新美に行ったという意味では良かったんだろうけど…。

西洋絵画ではよくある「○○の寓意」というタイトル、読めてないおっさんがいて(何て読むんだ、フリガナ振ってないぞと作品リストひっくり返しながらぼやいていて)(えぇぇ)と思う、まあ日本語タイトルなんて、大切なのは絵を見ることだけど。後ろの人は「新美にこんなに人がいるなんて…」って言ってたし、やっぱりラストの祭状態だったんだろうなぁ。

祭の熱にやられて、買うつもりなかったのにルピシアコラボティーとかお菓子買っちゃったよ!都美の大英博物館展では3段組になってるの、ぐっとこらえたのに。そんな訳で、わざわざ千葉まで紅茶とお菓子を持って歩くよ(´▽`)ハハハ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレグラ

2015-05-31 06:29:24 | 身体
今日は西川さんを見に行くのでオレンジ。朝っぱらからバスを待つ。…久々私用で首都圏だから、あちこち寄り道しようと、オレンジは爪だけだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉々しいなー2

2015-05-29 19:06:46 | 
じゃがいもと豚肉のみそ煮、肉そぼろ(昨日の)、海藻サラダ。

送るの忘れてた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉々しいなー

2015-05-28 07:23:52 | 
肉そぼろ、昨日の新じゃが、ほうれん草のごま和え(冷食)、キャベツ。

今夜は豚肉巻いたやつ作る予定だったけど、肉そぼろ結構あって明日も肉そぼろにするから、別の野菜料理にしよう…。つっても玉葱とじゃが芋かぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新じゃが

2015-05-27 07:22:02 | 
新じゃがのピリ辛煮、昨日のブロッコリー、キャベツ。

食べる頃にはブロッコリー下のマヨネーズ流れてそうだなぁ…。煮物、本当は赤とうがらしなんだが、なかったので一味にした。乾燥してるだけだよね!と。見た目全然だが私にしては辛い。(あまり刺激的な味は好まない方なので。一味も初めて買った。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロッコリー

2015-05-26 12:37:22 | 
ブロッコリーの味噌マヨ和え(実際には下に入ってる)、ウィンナー、キャベツ。

次ウィンナー入れる時は焼く前に切ろう、このあとフタ閉めるのに苦労しましたorz

ブロッコリーゆでたの10年ぶりくらいかもしれない。実家はゆで過ぎだったんだな、適度な歯ごたえにすると茎こそおいしい…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして草刈り

2015-05-25 22:12:31 | 日記
列車って乗っているだけなのになぜ疲れるんだろうなぁ。車運転するよりはマシだけど…。

先週はJRに4万5千円以上払って移動三昧でした。有料特急4回、新幹線3回、合計12時間40分はじーっと座ってた、そりゃいくらかは寝てても文庫本2冊くらい読み終わりますよという。…そうやって、乗っている間はぼんやり揺られているだけなのに、家に帰るとなぜ起きられないくらい眠ってしまうのか。座っているだけなのに体力使っているのかなぁ。(まぁ先週はホテル3ヶ所5泊を渡り歩く出張だったので、スーツケースもあったし、地下鉄もたくさん利用したからなぁ。基本的にエスカレーター乗るけど、出入口は階段多い。)

おまけに帰宅の翌日は朝7時集合の草刈り。1万歩以上歩いた、距離だと大体延べ7.4km。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読んだ本メモ

2015-05-24 22:58:48 | 感想
5/13 三国志11 宮城谷昌光
5/20 三国志12 宮城谷昌光
実際は18-23日の出張中に読んだのだけど。あと、10巻までも大分切れ切れに読んだので、私の記憶も切れ切れしている。でもまぁ、章題が人物名になっていると、群像劇とはいえその章の主人公が定まって、いつもの宮城谷さんだなぁと。1巻読み始めた頃は人物多いし誰を中心に考えればいいのかと戸惑ったけど、こういうのもありなのかしら…?
そもそも演義の方を知らないので、まっさらに宮城谷三国志を読んだ訳で、曹操をとても応援したくなったんだが、世間というか演義の方は大分印象違うようですね(宮城谷三国志の曹操はリーダーの風格があって本当にかっこいい。文武両道、教養も仁義もある男なんだよ、劉備とか目じゃない)。タイトルが「三国志」だから三国の人々の群像劇になったのだろうけど、宮城谷さんなら曹操ってタイトルで曹操主人公にしても良さそうだったけどなぁ。「香乱記」並の肩入れ具合で来てくれた方が私は多分好みだったろうなぁ、いや私の好みなんてどうでもよくて、小説家としては「曹操」より「三国志」で書くべきで、正解だったんだろうけど。難しいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れてやればいいのに

2015-05-21 10:33:41 | 日記
昨日は出張先の飲み会でぐったり。先方の課長さんの元カノの話で3時間…10年20年前の、すでにお互い別の人と結婚してる元カノについて、「俺はあいつが本当に嫌いなんだ」で3時間。すごい情熱だよ…。

言いたかないけど、「○○さん、帰りたいです」と言わせていただいた。最終的にあの店に5、6時間いたからね?!

仕事は続くよ金曜日まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オォサカキャッソゥ

2015-05-19 21:49:52 | 日記
駅から遠かったorz、でも城だもんな、アクセスし易かったら意味ないもんな…(エレベーター付いてるけど)。

連日の移動で猛烈に眠いです。昨日はクロ現前に寝落ち、翌朝6時き、10時間くらい寝てる…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しぱしぱする

2015-05-17 22:07:18 | 日記
たまっていた録画を消化。最近土日はこれしかしていないような。仕事が事務方になってから、完全画面見すぎのドライアイ気味で困ったもんです。テレビ見るのやめればいいのか?

あとは来週家を空けるので、冷蔵庫の食材をせっせと消費。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月31日…?

2015-05-16 00:13:48 | 日記
メールを開いて、チケットが発送されましたってお知らせが来ているのを見る。あれ、市川って6月中旬くらいじゃなかったっけ…

って確認したら、やっぱり5/31らしい。何の根拠があってそう思っていたんだろう、手帳にも6/20の欄に市川って書いてあるんだけど、謎だ…。(多分申し込んだ翌日、朝会社で、「そうだ、日付メモっとかないと」ってメモしたんだろうけど。やっぱり何の根拠があって(笑)。)

ともかくも、いや、私来週ずっといないんだけど、受け取れるのかなぁ。過去、ろうきんだったと思うけど、カードか何か受け取れって簡易書留来てたけど1週間不在で受け取らなかったら戻ってしまって、翌週電話来たんだよなぁ。無理矢理作らせてお前らの都合で送りつけといて何言ってんだと若干思ったけど(そこに至るまでにも紆余曲折あり)(そんな訳ないと思うんだが、私が会う人はどうにも高圧的で苦手)。
こういうのって、郵便局にあらかじめ言っておいたりできるのかなぁ?

----------

とかぐちぐち言っていたけど今日届いたよ!良かった!…郵便局って土曜日も働いているんだなぁ、午前中窓口やってるなとは思っていたが、まだ半ドンの世界なんだね。ありがたや。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やきとん

2015-05-15 07:37:28 | 
焼きとん、海藻サラダ、ホウレン草のごま和え(冷食)。

…正確には焼きとんになるはずだったもの。薄切りしかなかったからただの焼き肉、半分はカリカリ煎餅にしたけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やきとり

2015-05-14 07:54:32 | 
焼き鳥、玉葱、キャベツ。

今日は肉多過ぎたな。昨日のタマゴ入れようかとも思ったけど、結構食べてしまってあんまりなかった(´▽`)アハハ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いりタマゴ

2015-05-13 07:29:16 | 
炒りタマゴの甘酢和え、昨日のニンジン、キャベツ。

そういや肉魚ないな…鶏卵と魚卵はあるけど。あ、ふりかけはカツオだけど。

昨夜「天」が届いたので、ニヤニヤ聞きながら出勤。今日東京ハイタッチ会かぁ、来週出張じゃなければ有給取った…かもしれないのに。(往復5時間を1週間に2回もやる元気ない)
19周年、そして20年目突入おめでとうございますー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加