スミサキ日記

世界の片スミで日常を生きる

どうしたら守っていただけるんでしょうか

2017-05-06 02:08:54 | 日記
お題「ゴミ捨てルールで悩むことは?」に参加中!
自分が分別や出し方に困るよりも、守られていない現状にがっかりしたり腹をたてたりする方が、圧倒的に多いです。どうしたら守ってもらえるのかって悩みます。

会社でも環境担当なので、ルールを考える側、口うるさくする側なので、色々考えます。ごみを捨てるにはお金がかかります。集積所に出すだけでも面倒なんでしょう、分かりますが、守らない人が惜しんだ手間は、誰かの人件費になるか、焼却や埋立といった環境面でのコストになります。リサイクルする方が全体的にコストがかかるとか、パックやペットボトルを洗う水はとか、それらしいことを言って守らない人がいますけど、じゃあ全部燃やすか埋めるんですか…?(最終的にいきつくところはそこです。どこかで誰かが燃やしているか、どこかで誰かが埋めてます。)今後人口減少して人が住まなくなるし、そこに埋めればいいじゃないとか、温暖化もダイオキシンも嘘だから、適当にやればいいじゃないとか、意見(その人が信じていること)は色々あると思うのですが、この社会を円滑に成り立たせるためには、皆がルールを順守するのが最短って思うんですけれどねぇ…。(どうせ自分は死んじゃうし、問題が起きても困らないって思っているんでしょうねぇ。)(私は生まれも育ちも田舎だし、親の順守意識が高かったから、ルールが守られなかった結果の害を近くで見たり、被る可能性があるって散々脅されてるから、埋立や不法投棄への危機感がかなりある。)

まあもう会社は担当者が疲弊しきってしまいまして、分別について口を酸っぱくするくらいなら、お金をかけようという方向になっています。切ないですね。(ごっちゃにして出すと、処理業者で分別してからリサイクルや処理になるので、分別していない状態より単価が高いんです、当たり前ですね。もうお金出して解決しちゃおうって話。)(でも分かっている人たちは、いらないもの、捨てるものにそんなにお金をかけるの?と思っている、そりゃそうだと思う。自分の時給とか、仕事とか考えて、分別もルール順守も自分のやるべきことじゃないってお高くとまっているやつらは何なのって思う。生きてればごみは出る、それを一から十まで自力で解決(処理)することはできないにしても、ここまではよろしくというラインまで持ってこないやつらは何なの、と。ゴール手前でほっぽり出して「あとよろしく」って、「お前がここまで取りに来いよ」って、よく他人にそこまで言えるなぁと。能力上できない人がいるのも分かるけど、できるけどやらない、やっていない人、絶対いますよね。)(…こういう学級委員長気質は子供の頃からで、ごみ捨てを始めとしたルール順守に関する意見文はある意味超得意だった、文集への採用とか表彰もいくつかあったけど、そりゃいじめられる訳だー。)

…まあ、ルールが適切でないというのは、一理あるとは思いますが。それでも各行政は最適解を目指してがんばっていると思いますけれどね、というかそう信じたいですけれどね。現住所の行政のルールでやや悩むのは、プラスチックが硬度で2種類に分かれるところ。軟らかい方(容器包装プラスチックって呼んでる。プラスチック製の容器、包装材)は多分RDF(固形燃料)用、硬い方(製品プラスチックって呼んでる。プラスチック製のバケツとかおもちゃとか)は多分破砕して焼却か埋立だと思うんだが。違うかな?市の報告書探せば分かると思うけど。いずれにしろ、CDケースは結構固いけど容器でもあるしなぁとか若干悩む。(一応分別インデックス配られているので検索するし、ドンピシャがなくても近しいものから類推して捨ててる。)

過去だと、段ボール、表面が印刷されててつるつるになってるやつ(表層の紙質が違うというか)は持って行かれなかったから、雑紙に入れるようになった。会社に来る業者さんだと、「波型構造を含むのが段ボール」って定義で、表面つるつるとか関係ないんですけどね。会社と家で分別が違うのも、若干悩む原因かと。(家から出るごみや、会社の事業系一般廃棄物は行政の担当だけど、産業廃棄物は排出者責任になる。)

…あ、あと、同期に言われてびっくりしたんだけど、プラスチックかどうか分からないんだって(仮にも材料分野で大学院卒業した人が。金属系って言ってたから仕方ないのかなぁ。24年間、全く関心なかったのか…)。あと会社の実験室のごみ箱、「紙」って書いてある箱に毎回ティッシュ(というかキムワイプ)捨てるやつがいた、キムワイプ用のごみ箱が「紙」の隣に置いてあるにも関わらず。開発部にいた3年半、張り紙したりお知らせ出したり散々がんばったけど、結局犯行は止められず、犯人も特定できなかった。毎回紙の中から汚く丸まったキムワイプを抜き取らなきゃならない作業があって、犯人見つけたら絶対そいつの机の引き出しに一回は返してやるわ!って思ってた。ごみの付着量が多いキムワイプで再生紙作れるか?作りたいか?実験室に出入りする、学歴高そうな大人が後先考えずにこんなことをと思うと、情けなくてな。いやあれは悪意だったんだろうか。(悪意は防ぎようがない。)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5ヶ月目 | トップ | しょうが焼き »

コメントを投稿