スミサキ日記

世界の片スミで日常を生きる

コーヒーチェーン店でコーヒーを頼まない人種ですヨ

2016-10-16 00:44:05 | 日記
お題「好きなコーヒーチェーン店は?」に参加中!
私が就活していた頃は、3年(院1年)の12月から説明会、3月末までに内々定ってスタイルで、冬、説明会や試験、面接の合間に立ち寄れそうな最寄りのチェーン店を調べて出かけてました(どこかでお昼も食べなくちゃいけなかったし)。スタバ=人いっぱいってイメージだったから、ドトールかエクセシオールが多かったかなぁ。

しかし問題が一つあり、私はコーヒー党ではないのです。小学生の頃から煎茶を飲んで育ち(しかも自家製。垣根が茶の木で、毎年茶摘みして、村の工場で加工してもらってた)、大好きな父も断固としてコーヒーは飲まない人だったので、「あんなもんのどこがおいしいんだ」と。ドトールだろうとスタバだろうとタリーズだろうと、コーヒーを頼んだことは一度もない、いつも紅茶か抹茶かココア。…いやなんかすいません。

でも面接とか行くと、7割か8割の会社はお茶でなくコーヒーを出してくるんですよ…インスタントだとごみが出ないから、手軽なんでしょうね。腹くくって、出されたら飲むようになりました、面倒なのでブラックで。流し込むように。だから未だに違いは分かりません。

実家では、母がバイト先からコーヒーもらうらしく、帰るとときどき「飲む?」って聞かれます。「お父さん絶対飲まないから、私しかいなくて…」「日本人なんだ、煎茶がいいよなぁ?」「う、うん…?(汗)」

あ、質問に答えてなかった、ドトールかな?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 右利きです | トップ | 塗ってみた2 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。