スミサキ日記

世界の片スミで日常を生きる

右利きです

2016-10-16 00:19:44 | 日記
お題「あなたは右利き?左利き?」に参加中!
子供の頃は左利き=頭がいい、と言われていたため、あこがれたけど、右利きですねぇ。コンロのつまみは左で回すけど…いやこれ普通かな。

脳の活性のためには利き手と逆でやってみるのがいいと言うけれど、大体始めてみても3日とたたずに飽きてしまう。左で字を書くのは数年に一度ブームが来るけど、死ぬまで物にはならないかも。最近は料理中、小麦粉とか塩コショウを左で振ってみてる。

会社だとT木さんが左利き、S訪さんちの娘さんの一人も左利きだったはず。娘さん、最近料理を始めたんだが、フライ返しが右利き用しか売ってないってこぼしてた。まあ左右対称のもあるから、それでやっていただくしか…。左利き用の道具を集めたネット通販とかないのかしらね、探せばありそうだけど。
T木さんは、食事のとき腕が当たるから絶対人の左側(左端)に座るって言ってた。あと横書きは書いてる文字が見えなくなっていくし、手が汚れるんですよねーとか。なるほどね…そういや日本語(漢文の真似だろうけど)は縦書きにすると、自分から消していくスタイルなんだな、昔は筆だったから関係なかったのかしら。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 塗ってみた | トップ | コーヒーチェーン店でコーヒ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。