はなはなブログ

ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室*はなはな*に来てくれたべびちゃんの様子や日々の暮らしを綴っています。



ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室 はなはな

★じっくりベビーマッサージレッスン★                                                    随時、受付いたします。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            ★ふれあいサークル★                                                                                            ・7月14日(金) サンクエスト大曲                                                              ・7月20日(木) サンサン横手                                                                                                                     ・7月25日(火) 湯沢市ふるさとふれあいセンター かしま館                                                                                                                                                                                                 ★プレママ☆ベビマレッスン★                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 詳しい内容ははなはなHPをご覧くださいね                                                                                                      詳しくはコチラ→

遊び方をおぼえちゃおう!

2017-07-20 | ご依頼レッスン
こんにちは!

この春中学生になった息子は
はじめての一人部屋を満喫中。
エアコンも独り占めですよ。
そしたらね
案の定、、、
夜通しつけっぱなし(-_-;)

見事に夏風邪を発症。
しかもちょっとひどいやつ。
出校停止になりまして、
一足早く夏休みが来てしまった感じ。
もうぅっヽ(`Д´)ノ

みなさまもエアコンの扱いにはご注意を。



さて、先週今週とご依頼レッスンが続きました。
先週は羽後町の子育て支援さんにてベビマレッスンを。
昨日は神岡町の保育園にて赤ちゃんヨガ、チャイルドヨガを。
たくさんの方にご紹介させていただく機会をいただきました。
羽後町、神岡保育園の先生方
ありがとうございました。

赤ちゃんとのふれあい方?
毎日忙しくて、こどもと遊ぶ時間がないわ。

そんなお声が多いとのことで
おうちでもカンタンに楽しく遊べるコツをパパママさんに伝授。

これなら帰ってからも遊べそう!
というものばかりだったと思います。
一日5分でいいんです。
お子さんと向き合って思いっきり遊ぶ!
これって一生でもほんとにわずかな貴重な時間のはず。
もっともっとお互いが信頼できる存在になりますよ。

どうぞどうぞ
今しかないこの時間を楽しんでくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水分補給しながら。

2017-07-15 | ハンドマッサージ
こんにちは。
はなはなの黒丸です。

月に一度の大曲サークルです。
少人数でしたが、楽しいひとときでした。




暑い日が続きますが
子どもは元気いっぱい!
追いかけるママがクタクタです。。。

元気に見える子どもたちですが
実は熱中症や脱水になりやすいんです。

体温調節が未熟だったり、
体調が少し悪い時に「少し休憩」という調整が出来ないこと、
カラダの水分の割合が大人より高いので、
脱水になったときの影響が大きい、
そして
そもそも、体力がまだない。。。

ほっぺが赤くないか、
元気があるかどうかなど
気にしてあげながら追いかけっこしましょ(笑)




こまめに水分、とよく聞きますが、
スポーツドリンクばかり飲ませていると
甘くないと飲まない子になっちゃっうかも!

のどが渇きやすい今、
白湯や麦茶になれさせるチャンスかもしれません。


あ、ママの水分補給も忘れずにね!


次回のおおまがりサークルは

・7月29日(火)
サンクエスト大曲
(はなはな教室に変更の場合あり)
AM10:00~
募集中
初めての方、大歓迎です

お問い合わせ・お申込みはこちらから→
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

話が止まりません(´ε`;)

2017-07-11 | ご依頼レッスン
あっちぃーーーーー

何なんでしょう、この猛烈な暑さ!!
吸う息さえ生ぬるい…(+o+)

もう、火を使っての料理はムリ!
と昨夜はお惣菜をカラリと並べてみました。
ところてんと冷奴と冷やしトマトを添えてヽ(・∀・)ノ

手抜きだろうとて、
家族の誰にも文句は言わせぬぞ。。。


今日は仙北市さん主催のベビーマッサージ講座でした。
暑いところおいでいただきありがとうございました。

案の定、レッスンに夢中になるあまり
写真を取り忘れ(-_-;)
みんなのニコニコの笑顔と
マッサージのときのとろりとしたお顔。
お伝えできず残念!


マッサージ後の交流会。
自己紹介も毎回保健師さんが色々思考を凝らして課題を与えてくれるので
いつも新鮮な気持ちで楽しませていただいています。
角館のお祭りのはなしも盛り上がりました(笑)

つい話しすぎてしまうワタクシ…ヾ(・∀・;)オイオイ

次回は8月ですね。
またお会いしましょう♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おともだちになりました。

2017-07-08 | ベビーマッサージ教室
ご訪問ありがとうございます。
はなはなの黒丸です。

いや~~、暑いっ(;´д`)
汗かくんだから痩せるようなものだけど
これがねぇ…
逆に夏は足がむくむのですよ(;_;)
ワタシだけですかね??

あぁ、痩せたい…


昨日はじっくりレッスンでした。
はじめましてのお二人のママさん。
「何ヶ月ですか~?」
であっという間にお話もはずみます。


べびちゃんたち、お互いが気になる~キョロキョロ



今回覚えていただいたベビマやヨガ。
少しの時間でも、
集中して遊んだりマッサージする時間が
脳を活発に働かせて
身体を程よく疲れさせて
血液の流れをよくし、身体を温め
ママに触れてもらえている安心感・満足感でみたされて
赤ちゃんの深い眠りにつながっていきます。


2回のレッスンお疲れ様でした。
これからはぜひサークルでお会いしましょうね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくらんぼ

2017-07-07 | 日々のこと

母から今年も届きました!

ひょう被害で深刻な事態になった湯沢市三関のさくらんぼ。
日本一と名高い名産品です。

今年は食べられないかも…
と思っていたけど、
いつもと同じ美味しさのさくらんぼです。
ありがたくいただきます!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャイルドヨガ&マッサージ

2017-07-06 | ご依頼レッスン
こんにちはヽ(^0^)ノ

何だか毎年言っているような気がしますが…
ムシムシ、ジメジメ
梅雨ですね~~(´ε`;)

こんな不快な季節のエアコンって本当にありがたい!
フローリングがサラサラ~~って。
文明の利器
上手に使ってこの季節を乗り越えてこ。


今日は大仙市の子育て支援主催のチャイルドヨガでした。
1歳から3歳までのプレキッズのお集まり!
楽しくママと一緒に体を動かしました。

ぞうさんになったりヘビさんになったり。
バスを運転してバスケットボールもしました。

みんなきゃっきゃっと大はしゃぎ。
笑顔の絶えない1時間でしたよ。

最後はマッサージも。
今回はあんよだけ体験してもらいましたが、
子供たちのとろ~~んjとして表情にママたちもうれしそう。
改めてチャイルドさんのマッサージの良さを知った気がします。

写真、撮り忘れた~~(;_;)
でも、みんなの「たのしかったぁー」は
最高のプレゼントです。
みんな、ありがとう♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイコンタクトをとりながら…

2017-06-23 | ベビーマッサージ教室
いつもご訪問ありがとうございます。
はなはなの黒丸です。

今日は急きょ、じっくりレッスンを行うことになりました。


Kちゃん 6ヶ月

ママさん、以前からKちゃんにベビマをしてあげたくて
2ヶ月も前からお申し込みいただいていたました。
なのに・・・
ワタシの都合と合わず《゚Д゚》
諦めさせてしまっていたのです。
ゴメンナサイ m(_ _)m

サークルに来ていただいていましたが
今日、やーーーっとじっくりレッスンをすることに。


ママとアイコンタクトをとりながら…
終始気持ちようさそうでしたね。


ママもKちゃんも喉が渇いたのでティータイムを。

あ、Kちゃんは白湯ね。
ゴクゴク

ママもびっくりの飲みっぷり(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベビマ じっくりレッスン

2017-06-21 | ベビーマッサージ教室
こんにちは。
はなはなブログ
ご覧頂きありがとうございます。

今日ははなはな教室でじっくりレッスン。
かわいい男の子が遊びにきてくれました。


Sくん 4ヶ月

レッスンのスタートはお歌から
童謡を歌いながら体を動かしたりくすぐったり。。。
ママと一緒に遊ぶ第一歩です。

童謡ってなかなか聞いたり口ずさむことはないかもしれないけど
赤ちゃんの気持ちを落ち着かせることができる!
という効果が実証されているそうなんですよ。

しかも大好きなママの歌声なら…
おなかの中から聞いているママの声ですもの。
もう、癒されること間違いなし!でしょ。


はじめてのベビマもちゃーんとできました!

ママの目を見つめて
「まま、だいしゅきっ
って言ってくれてますね。


レッスン後のお楽しみ



次回もお待ちしていまーす♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

源さん宮城ライブ 行ってきました!

2017-06-19 | 日々のこと
星野 源 宮城ライブ


この日がついに

3月にチケットが当たり
しかも初めてのアリーナ席。
もう、この日を糧に今までがんばってきた…
といっても過言じゃぁない!

たっぷり3時間。
踊りまくった夢のような時間でした。

アリーナっていっても真ん中より後ろだったんだけど
アリーナ内ステージでの演奏も数曲あって
より近くで生の源さんを観ることができました。

生の源さん、
テレビやラジオのままの本当にステキな方



息子もワタクシもこのキラキラ、ゲットできました

本当に最高のライブ

ライブのときって
歌い手さんがちょっと声が裏返ったり演奏がオリジナルと違ったりするものだと思ってたけど
源さんの声はまるでCDを聞いているかのように狂いなし!

歌もギターもマリンバも容姿もダンスもトークも文才も演技も完璧って…
どんだけ才能がある方なんでしょう。

あぁステキ
改めて大好きになったわぁ

夢見心地のワタクシ
しばらくライブの余韻にひたることになりそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃんサークル in よこて

2017-06-16 | 赤ちゃんふれあいサークル
はなはなブログ
いつもご訪問ありがとうございます。

ワタシが住んでいる美郷町では
ラベンダー園があります。
まもなく見頃を迎えるようです。

ラベンダーというと紫色を思い浮かべると思いますが
新品種の白のラベンダーもあるんですよ。



山々に囲まれた壮大な高原の中に色づくラベンダー
癒される場所のひとつです。

近くには子供たちが水浴びのできるせせらぎ公園や遊具もあるので
お天気の良い日にお出かけになってみては。

美郷住民からのお知らせでした~(笑)


ではサークルのみんなのようすです。






ワタシのベビーマッサージで好きなじかん・・・
それははじめの深呼吸のとき。

ママと赤ちゃんが見つめ合って息を整える。
不思議と子どもたちも落ち着いてくれます。

「これからマッサージしますよ~、いいですか~?」
ママの問いかけに
「いいでちゅよ~~

ママにはしっかり聞こえてるようです。



次回は
・7月20日(木)
サンサン横手
AM10:00~
募集中
初めての方、大歓迎です

お問い合わせ・お申込みはこちらから→
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<教室レッスン> 双子ちゃんデス^^

2017-06-08 | ベビーマッサージ教室
こんにちは。
はなはなブログ
ご訪問ありがとうございます。

肌寒い日が続きますね。
この間まで暑くてクーラーかけてたのに、今じゃ暖房《゚Д゚》
体がついていきましぇん。。
みなさんは体調崩していませか?
ワタシは、
んーーー
またまた喉の調子が…Σ(゚д゚lll)
気をつけなきゃ。


大曲の教室。
しばらくお休みしていましたが、
久しぶりに再開です!

なんと双子ちゃんが遊びに来てくれましたよ

MちゃんとYちゃん 8ヶ月です。
か、かわいい

まずはヨガから。

アクティブな動きが大好きだという二人。
ママさん、おうちでも体遊びをしてるんですって。
ママの運動も×2だから、なかなかハードです(笑)

そしてマッサージのじかん。


普段は一人とじっくり向き合える時間をとるのは難しいようですが
今回のこの時間だけはちゃーんと一人ずつマッサージしてあげることができました。
双子ちゃんたちも本当に気持ちよさそうにしてくれて。

↓  ↓

「つぎはワタシのばんだよーー」

ちゃんと順番待ちしてくれてます。
なんてかわいいんだぁ。。。


レッスン後はティータイムとハンドマッサージ♪
ちょっとだけママさんの癒しタイムです。

毎日どんなに頑張っているか、、、
もう双子ちゃんだというだけで察することができます。
一人の育児だってこんなに大変なんだもの。

でもそんな大変さを表に出さず
穏やかにもたくましくも見えるママさんのお姿は
やっぱり可愛さ2倍のほうが大きいからだろうな。


遠くからおいでくださってありがとうございました。
二人の可愛さにワタシもすっかり癒されました。
これからもがんばってくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サボテンの花

2017-05-27 | 日々のこと


サボテンの花
夜に咲いて昼には散る…
はかないからより美しいのかな。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃんサークル in ゆざわ

2017-05-25 | 赤ちゃんふれあいサークル
こんにちは。
はなはなブログです。
いつもご訪問ありがとうございます。

最近、断捨離はじめました。。。
息子の部屋を作ることがきっかけだったんですけどね。
捨てる勇気を持つまでに時間がかかりましたが
捨て始めるとこれがどんどんいけちゃう(笑)

息子の部屋が完成してからは
物置を整理して自分の部屋まで作ってしまうにまでに。

何年かぶりの個室。。。
4畳の狭い狭い部屋ですが、
ここはワタシのお城( ´艸`)ムププ

なんだろう、この落ち着く感じ。。。
子育てが一段落した証かな。




さて、今日のゆざわサークルのみんなです。
少人数でしたがこみっとしててこれはこれでいいもんです。





ちょっと汗ばむくらい体を動かす赤ちゃんヨガ。
にこにこのべびちゃんたちとは対照的に
ママのふぅ~~という息遣いが(´ε`;)

そしてクールダウンのベビーマッサージ。
うっとり極上エステです(´∀`*)
ワタシもやってほしいーーー!
のママの声。

うんうん
うなずけます。


次回は
・6月28日(水)
湯沢市ふるさとふれあいセンター
かしま館
AM10:00~
募集中
初めての方、大歓迎です

お問い合わせ・お申込みはこちらから→

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼくがママをまもる!

2017-05-24 | ご依頼レッスン
こんにちは。
昨日は仙北市さんの赤ちゃんヨガ講座でした。
暑いくらいの日差しの中、角館へGO!

たくさんのかたにご参加いただきました。
ありがとうございます。
いつものベビマ前のヨガよりちょっとだけ内容を多めにして、
そしてちょっとだけママの動きもハードで。
みなさん、
あつーーーっ!汗かいたぁヽ(´Д`;)ノ
って。
お疲れ様でした。

久々に動いてスッキリしたぁ
って方もいらしゃって。
よかった、よかった。


ヨガのあとのティータイムに参加させていただきました。
いろんな子育てエピソードが聞けて
参考になった!という方もきっと多いはず。

そんな中で、こんなお話が。
幼稚園に通っている息子さん。
仮面ライダーにドはまり中のようで
アイテムを欲しがるんですって。

もって欲しいと一日中言ってた夜、
ママさん、
「どうしてそんなに欲しいの?」
って聞いてみたそうです。
そしたら・・・
「ママを悪い人から守りたいから!」



もう、周りのママさんもワタシも
ふあーーー
と思わず声が漏れちゃった。
こりゃノックアウトだわ(´;ω;`)
こんなこと言われたらもう何しても許しちゃう。

やさしいいい子に育っているね。

いいお話が聞けました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わらび

2017-05-20 | 日々のこと
秋田もこれの季節が参りました~

10日ばかり前から主人が採ってきてくれる🎵
仕事前に朝4時起きして。
この時期ばかりは早起きも苦にならないとか。



美味しいわ~😁
買うと高いもんね。
しかも毎朝快腸だし。

山のめぐみ
ありがたや~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加