おいでませ福来門:高円寺の名店ここにあり

2009-10-22 18:10:25 | 飯関係
成ル」、「ぶち」、「月乃ひかり亭」、「てんがらラーメン」、油そばの店etc...渋谷勤務時代には様々な店を開拓した結果、去年の11月頃にはコンビニで飯を買わないようになっていた(不味くて食ってられないため)。今年高円寺に異動する時、一番気になっていたのが食いもの屋と飲み屋の質だった。


3月には北口の純情商店街付近を探索し、「王様のキッチン(だったか?)」、「かつや」などに行く。4・5月は駅から少し離れたラーメン屋の「天下一品」、「一蔵」や「伝説のすた丼」を利用。しかし、こやつらはあまりにカロリーが高いため毎日行く気にもならず、コストパフォーマンスのよい「かつや」がメインに。しかしここも味がそれほどいいわけではなくあっという間に飽きがきた。そこで駅構内の菓子パン屋などをしばらく利用してみたが、こちらもすぐ食傷ぎみに。結局ローテーションを組んで誤魔化す日々が続いた。


そんなこんなで時は8月。
もっと継続的に行ける店をと探して見つけたのが、高円寺駅南口から歩いてすぐの「福来門」だった。まず特筆すべきは、日替わりランチが580円で、しかもご飯のおかわり自由なこと。このお手頃価格はすばらしい(ところで前から気になっていたんだが、税抜き値段を表示するメリットってあるのだろーか?)。しかも、値段から想像されるデンジャラスな味とは無縁で、また中華にありがちな油っこさは確かにあるものの、ご飯・漬物・スープ・杏仁豆腐と品数が多いためバランスはとれている。さらに、各曜日でランチがA,B,Cと用意されている点も、リピーターにはありがたい(なお、CはA/Bの折衷で680円となっている)。それだけではなく、ランチタイムはコーヒーサービスも付いており、食後にまったりしたい時も最適である(こっちもおかわり自由だが、味はノーコメントでw)。


さらには、元々飲みがメインのお店なためつまみ系を初めとしてサイドメニューが豊富であり、そのうちの一つあるお粥(各種380円でお勧めは鶏肉粥)は値段の割に量が多く、弱った胃もバッチリサポートしてくれる(お粥セット680円は食い終わった後でむしろ食欲が湧いてきますw)。極め付けは、ランチタイムにはポイントカードが存在し、10個集めるとランチが一回無料になる(=10%還元)という還元率のよさ。しかも最初からスタンプが三つ押されてるなんて、意味不明にサービスよすぎだよ!w


そんなわけで、この店を知って以来、よほど中華以外のものを食べたい時でなければ毎日利用している次第である。あとはおねーちゃんが可愛かったら何も言うことないんだが…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きか嫌いかはいい、 | トップ | 2009-10-23 18:59:34 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯関係」カテゴリの最新記事