中間体

2013-07-20 18:21:14 | 感想など

(登場人物)

ブレットシュナイダー=B   シャバンヌ=C

 

B
待たせたな!


C
ハァ?お前誰やねん・・・


B
ルックアットジスピクチャ...

 


C
いちいち小ネタを挟んでくんなうっとーしい!てかなんでピッコロさんなわけ?


B
こないだ映画見てドラゴンボールのことを改めて考えたんだけどさ。悟空に子供ができた時、それ自体も驚きだったけど、そもそも悟空に子育てができんのかよwとか思ってんだよね。そしたらラディッツ戦で悟空が死に、ピッコロさんがスパルタな親代わりをするってのは今もって神展開すぎるなと思う。


C
ああ、GTとかこないだの劇場版を含めて原点回帰とか色々やってるけど、あの頃からフリーザ編までが一番おもしろかったな。


B
そうかな?人造人間編以降もそれなりにおもしろいと思うけど。


C
お前は単に18号が好きなだけやろうが!


B
それは否定せんがね・・・ただ、トランクスの登場シーンとか含めて「いつの間にか敵が味方になってる」みたいな発言が出てくるのがおもしろいんよ。話の展開自体より、作者がそういった特徴を自覚的に前面に出し始めるところがね。


C
「北斗の拳」とかもそうだよな。Silent Survivorが典型的だけどさ、レイやトキ、シュウとかは味方になったからわかるとしても、シンサウザーまでも肯定的に捉えているのは明らかに二元論的ではない。「敵=悪」というよりは、「立場の違い」、「強敵(とも)」として描かれるケースがしばしばあるよね。


B
かと言って無原則に敵を肯定してるわけじゃなく、ジャギやアミバは回想にも登らないw


C
そこは大事だよね。まあもっとも、それをもってシンやサウザーが虐殺や圧政を行ったことを忘却するのなら、それは理解や「赦し」というよりはむしろただの思考停止だと思うけど。


B
そういやこないだ取り上げた「パンティアンドストッキング」も似たような特徴をもっているよね。つまり「天使=善・正義」、「悪魔=悪」という二元論で捉えられてるわけだけど、そこから「天使=規範・秩序」、「悪魔=堕落・無秩序」というイメージに結びつく。しかしそれにもかかわらず、「PSG」では悪魔(姉妹)こそがわざとらしいほどに「ルール」を語り、むしろ天使の方が秩序破壊を称揚するわけでね。どっちが先だったか忘れたけど、パンティのパワーが落ちるとセックスできなくなって、処女喪失するとパワーが戻って天使の力を使えるようになるってのは明らかに価値転倒だよな。飽食に姦淫とヤリたい放題「だから」堕天使ってのはわかりやすいが、最後にきて姦淫「ゆえに」天使になれた。むしろ規範から外れている方が天使で(天使に近づき)、規範に沿う方が悪魔であるというのは完全に意識的だよな。だいたい堕天使が天使になるためにコイン集めてんのにさあ、先に天使になったストッキングが実は悪魔で、ルール破壊を経てようやく天使になれたパンティを切り刻んでTo be continued...てのは明らかに意図的だし。ああいかん。おねいさまクールメガネ悪魔姉妹を思い出したら興奮してきた(;´Д`)ハァハァ


C
おーい、帰ってこーい・・・まあ「PSG」は価値転倒がおもしろいからやってみたという作品であって、「境界線の曖昧さ」を強く意識しているかどうかはちょっと微妙な気がするけどね。別の言い方をすると、結局二元論的前提があるがゆえに、そこから外れるのがおもしろかったり興味を引くんじゃないかな?


B
それはさっき絵を出した「よんでますよ、アザゼルさん」も同じだよね。


C
それは悪魔が主人公の側にいるのがズレてるってこと?


B
いや、そうじゃなくて。う~ん、言葉がとても無防備でアレだけど、悪魔の方が「人間的」に描かれていると言うかね。アザゼルやベルゼブブのような悪魔たちは確かに個性的で扱いづらい連中だけど、でもまだ可愛げがあるじゃん。一方で天使たちってさ、一見規範に従っているように見えて、鼻持ちならない選民意識を持った痩せ我慢野郎どもとして描かれてるよね。自分が良きことをしていると思って疑わない「善人」のおそろしさを体現しているというか。


C
天使については、ゼルエルが象徴的なように、その言動と実際の行動・結果のギャップで笑い誘う狙いが大いにあるんじゃないかな?それに悪魔がとっつきやすく見えるのは結界の影響でキャラ化されているからで、そういう仕掛けをしているからこそ、引用の絵でもある第三巻では魔界でのアザゼルの所業(端的に言うと「萌え」とは程遠い行為)を作者は露悪的に書いてるような気がしてならないけどね。


B
まあアザゼルさんの場合は作者がそこまで無意識的とは思わんけど、ただ「悪魔の方が人間的」ってのは人間-悪魔が比較対象という違いはあれ、デスノートとかにも出てくるじゃない?様々な美名のもと徹底した自己保身と悪事を重ねる人間と、(特に)レムの自己犠牲的な振る舞いは対象的なわけでさ。でこういうのって「灰羽連盟」とかにも・・・


C
なあ、そろそろええ分量やしこの辺で切り上げて風呂入りいかへん?


B
ほないったん休戦としますか・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出がおっぱい | トップ | ガラパゴス化、宙吊り、パラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感想など」カテゴリの最新記事