スマホ女子部 〜 私らしく、ハッピーに楽しむ! 女子のためのスマホサイト 〜

Smartphone Girls Talk

スマホを買ったら、まずはコレ! おススメアプリ 2011年09月14日

この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック


スマホとアプリは切っても切れない関係。
アプリを充実させることで、スマホライフはグン!と楽しくなりますよ。…って、
理屈ではわかっているけど、いっぱいあるからどれがいいのかわからない!という
スマホ初心者さんのために、「gooスマホ女子部」でセレクトしたおススメアプリをご紹介します。


基本編



画面メモ

スマホにして「えっ!?あれないのっ!!」と驚かれる機能No1と言っても過言ではないでしょう!
実はスマホ部にも「画面メモ機能はないんですか?」という質問が多いのです。


わざわざインターネットを立ち上げなくても、カンタンにメモしたページがチェックできるとっても便利な「画面メモ」機能。このアプリをインストールしておけば、乗り換え案内の経路やクーポンなどをサクサクストックできますし、地下鉄など電波の悪い場所でも保存しておいたウェブページがチェックできるので便利。
パケット代節約に一役買います。



☆「gooスマホ部に訊け!」でも使い方を紹介しています
画面キャプチャアプリ「画面メモ」の使い方





こちらもガラケーユーザには愛用者が多い「QRコードリーダー」のアプリ版。
スマホアプリの定番中の定番として、愛用者も多いアプリです。
従来のQRコードの読み取りだけでなく、QRコードの作成、バーコードの読み取りまで出来るスグレモノ。
プロフィールのQRコードを作成しておけば、アドレス交換が簡単にできて便利と評判です。

☆「gooスマホ部に訊け!」でも使い方を紹介しています
Galaxy Sのバーコドリーダーについて




電話帳R

ガラケーからスマホにチェンジしたとき、まず一番初めに苦労するのが電話帳。
ケータイ番号やアドレスはそのまま移行はできるけど、グループ分けなどが反映されないので苦労している人も多いはず。



電話帳Rは◎フリガナ順表示(ひらがな,カタカナ,半角カナ)、◎グループ編集、◎グループの並び替え、◎グループ別での連絡先一覧表示、◎頭文字別(五十音順)での連絡先一覧表示などができ、スマホ初心者でも使いやすい軽快な動作で、愛用者も多いアプリです。



☆「gooスマホ部に訊け!」でも使い方を紹介しています
電話帳のグループ分けができません





スマホにして何が一番変わった?、というと文字入力ではないでしょうか。キー操作になれてしまったので、スマホのタッチパネルは打ちにくい?いえいえ、このアプリがあれば大丈夫!


スマホ部でも「スマホ買ったらまずShimeji!」と言っているぐらいキーボード系鉄板アプリです。
入力方法は、ケータイ方式、ポケベル方式(な、懐かしい、、、)などありますが一番のおススメポイントはフリック入力がやりやすいこと。スマホの文字入力で挫折しそうな方は、まずこのアプリを使ってみてください!



☆「gooスマホ部に訊け!」でも使い方を紹介しています
Shimejiの使い方





Menu0

初対面のお約束、赤外線でメアド交換。いざ、やろうとしたら「あれ!?赤外線できないの??」というスマホユーザさん、まだまだ多いそうです。そんなときは、ベタに相手のケータイに電話したり、メールしたり。。。それじゃ、スマートではありませんので、このアプリを使いましょう。



「Menu0」とはガラケーで自分のアドレスを表示させるためのキー操作。このアプリもガラケーと同じで、アドレス交換時に必要な自局番号・メールアドレス・住所・メモ等のQRコードを作成して表示してくれます。プライベート用、仕事用と切り替えられるのも便利ですよ。



☆「gooスマホ部に訊け!」でも使い方を紹介しています
Menu0というアプリの使い方が分かりません



« フロマージュ部長... 祝 スマホデビュ... »
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
活動日誌一覧を見る
更新情報
ツィッター
gooスマホ部に訊け!
ページトップへ