住まいと福祉の会(千葉県)

千葉県で高齢、障害のある皆様も安心・安全に、快適に住み続けられる居住環境を実現するための取り組みをしています。

住まいと福祉の会 2017年5月例会のお知らせ

2017年05月14日 | 住宅改修・住宅相談
5月例会では、住まいと福祉の会副代表の加瀬澤さんに古民家再生の事例を紹介していただきます。

今回は、併せて、高齢化や人口減少のますますの進展の中で大きな課題になっている「空家」について、参加される皆さんと情報や意見の交換をしたいと思います。

加瀬澤さんからのメッセージです。

「都市、地方を問わず、住む人のいなくなった家が目立つようになっています。仕事の上では古民家再生の仕事が続いていますが、依頼者は皆実家をどう生かすかに頭を悩ました挙句、再生を決意して連絡してきます。中には自分で住まなくともそこに住む人を見つけて、売却したいという考えから大金をはたく人まで現れています。私自身の身内にも住む人のいなくなった家が出てきました。具体的な事例を紹介しながら、空き家問題を皆さんと考えたいと思います」
ぜひご参加ください。
                 


1.日時: 5月 18 日(木)   午後 7 時〜 
2.場所: 千葉市民会館   3階 
       TEL043-224-2431
      * JR 千葉駅から東千葉駅方向 徒歩 10 分
3.内容
1)テーマ
  : 「空き家問題と古民家再生」
     講師:加瀬澤文芳さん (住まいと福祉の会副代表 (株)ゆま空間設計)
2)その他

● 会費納入のお願い
今年度の会費( 2000 円 / 年)未納の方は、下記口座までお振込みください。なお、これまでの会費が未納の方は併せてご納入いただけると幸いです。
振込先: ゆうちょ銀行   口座番号: 00130 − 3 − 404698
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 住まいと福祉の会 2017年2月... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。