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コンサルについて・・・

2017-11-20 02:20:45 | 副業で稼ぐ

 

 

 

 

 

 

2017・11・20

 

 

今回は「コンサル」について、

 

お話したいと思います。

 

 

 

 

 

私は会社も持っていない。

 

資本に余裕もない。

 

 

 

 

 

このような状態で、

 

コンサルを受ける必要が、

 

あるのか?

 

そう思われる方も、

 

いらっしゃるでしょう。

 

 

 

断言します。

 

だからこそ、

 

受ける必要があるのです。

 

 

 

 

 

では、

 

コンサルを受けることで、

 

何が得られるか。

 

 

 

 

 

まずはそこから、

 

解説していきたいと思います。

 

 

 

 

 

まず、コンサルティングのメリットに、

 

「情報の整理」があります。

 

 

 

 

 

これは、個人、企業問わずです。

 

 

 

 

 

「情報の整理と意味づけ」

 

がされていないことが、

 

圧倒的に多いです。

 

 

 

 

 

情報を整理し、

 

ぱっと見やすい、

 

状態にするだけで、

 

問題点が明らかに、

 

なることがあります。

 

 

 

 

 

言い換えれば人の頭の中、

 

置かれている環境、

 

その全てを客観的に分析し、

 

今までの経験を元に、

 

本人が気付いていない、

 

「隠された資本」

 

を導き出す、

 

仕事とも言えます。

 

 

 

 

 

情報自体は、

 

個人や社内にあります。

 

それを意味のある形で、

 

整理し、

 

意味づけすることは、

 

実はそう簡単に、

 

できることではないのです。

 

 

 

 

 

それには、論理的な思考力や、

 

問題整理ツール(フレームワーク)

 

を使いこなす、

 

ことが必要だからです。

 

 

 

 

 

コンサルタントは、

 

まさにそれに、

 

長じているのです。

 

 

 

 

 

また、

 

自分では気づかなくとも、

 

他人がみれば容易に、

 

気づくことがあります。

 

 

 

 

 

特に、

 

「顧客の立場から見れば、

 

当たり前のことが、

 

 売り手にはわからない」

 

 

 

ということが、

 

業種業界を問わず起こります。

 

 

 

 

 

例えば、今は高級おにぎりは、

 

コンビニで、

 

普通に売られていますが、

 

あるチェーンが、

 

それを最初に出したときは、

 

「おかしくなったのか」と、

 

言われたそうです。

 

 

 

 

 

おにぎりは120~130円でなければ売れないものと、

 

信じられていました。

 

 

 

 

 

ただ、顧客から見れば、

 

おにぎりの選択肢で、

 

普通のものと

 

高級のものがあって、自然です。

 

 

 

 

 

それが、業界の、

 

「常識」に縛られていて、

 

わからなかったのです。

 

 

 

 

 

優秀なコンサルタントは、

 

そしてクライアント(依頼主)の

 

懐が深ければ、

 

このような「常識」の、

 

ワクを外して、

 

考えることができます。

 

 

 

 

 

では全く職種が違う人間から、

 

コンサルティングを、

 

受ける必要があるのか?

 

 

 

専門知識が無ければ、

 

コンサルティングは、

 

出来ないと思いがちです。

 

 

 

 

 

ある業界のエキスパートは、

 

確かに存在します。

 

 

 

 

 

例えば飲食業の、

 

コンサルタントなどはその例です。

 

 

 

 

 

そのようなものを、

 

お求めの場合であれば、

 

それは構いません。

 

 

 

 

 

ただ、いわゆる、

 

名コンサルタントは、

 

ある業界の、

 

エキスパートでは、

 

ないことが多いです。

 

 

 

 

 

もちろん、

 

根本はあったほうが良いでしょう。

 

 

 

 

 

会社を作ったことも無ければ、

 

人の上に立ったことすら無い。

 

 

 

 

 

そのような人間の、

 

机上の空論を聞いても、

 

意味は無いでしょう。

 

 

 

 

 

ただ、

 

業界の知識については、

 

クライアント(依頼主)の方が、

 

よく知っていることが、

 

多いです。

 

 

 

 

 

コンサルタントの価値は、

 

「既に知っていることを違う切り口で見る」

 

「他業種の知見を取り入れる」

 

「客観的な立場から岡目八目で見る」

 

 

 

などにあります。

 

 

 

 

 

また、いわゆる、

 

「知識」は陳腐化します。

 

 

 

 

 

知識で勝負する、

 

コンサルタントにも当然、

 

高い価値があります。

 

 

 

 

 

ただ、

 

一流コンサルタントの多くは、

 

「知識」より「知恵」で

 

勝負します。

 

 

 

 

 

自社が持っている、

 

業界知識と、

 

コンサルタントが、

 

持っている

 

知恵・新しい見方などが、

 

結びついたときに、

 

高い効果を発揮するので

 

ございます。

 

 

 

其れでは亦・・・


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