べんりや日記

住まいのこと、情報発信!

コクヨ収納 ラテラル(引出)タイプの注意点 転倒防止策

2017-06-28 23:13:34 | 佐藤歯科改装工事
コクヨのラテラルはバリエーションがあり重宝しますが・・


今回の改装工事で書類収納用にコクヨの「ラテラル」を選択しました。引出しが3段あり、大量の書類を整理し、出し入れするのに便利です。
ところが設置時に注意しなければならない点があります。


40センチの薄型タイプの場合、引き出しを引いてみると・・・・



ありゃ~。全体に前に傾くわ・・




この様に、収納自体が手前に傾いてしまうのです。
コクヨに問い合せると、


2台以上で組み合わせて使うのが基本
やむを得ず単体で使う時は転倒防止策をお願いします


との事・・この「転倒防止策」については具体的には方法が書いて無く、設置する業者に委ねられるようです。
あらかじめ壁に下地を入れて本体の背面にビス止めをするなどの対策が必要でしょう。
今回はメーカーが収めてから、こういった事態に気づき、壁にビス止めをしようにも大掛かりになってしまう。
何とか転倒防止の方法を考えてみました。



こういった木製のコマにアジャスターを取り付け


カウンターと製品の間に挟んで固定しました


カウンターがあったので、この方法で十分転倒しないのを確かめ、事なきを得ました。
コクヨのラテラルを用いる時は注意が必要です。






もくじへ・・

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« システムキッチンを考える | トップ | カウンター用立水栓(単水栓... »

コメントを投稿

佐藤歯科改装工事」カテゴリの最新記事