東京・台東借地借家人組合1

土地・建物を借りている賃借人の居住と営業の権利を守るために、自主的に組織された借地借家人のための組合です。

納得のいく電気代を支払いたい (大阪・西淀川区)

2012年10月22日 | 借家の諸問題

 大阪市西淀川区内のアパートの居住者は、電気料金の明細を示して納得のいく料金請求をしてくれるよう管理人にも家主にも言っていますが、何の返事もないと組合に相談に来ました。

 相談を受けた組合は納得いかない電気料金を支払う必要はなく、納得いく電気料金の請求が来るまで自己使用分のみ支払うようにすればよいと、助言して、「関西電力からの電気料金の使用明細請求額を提示して、個人の電気料金の計算方法を明らかにしてください。もし、申入れを受け入れていただけないのであれば、個人メータ―分を納めさせていただきます。私たちが考える電気料金の計算方法は、関西電力からの請求金額に対して個人メータ―分を差し引き、残った残金に対して部屋数で割って負担する。簡単に言えば、関西電力からの請求額から個人使用料を差し引き、その残金を部屋数で割って料金に個人分を加算して支払う」という文書を居住者16人が署名捺印して家主に渡してくれるよう管理人に渡し返事を待っています。

 

全国借地借家人新聞より

 

東京・台東借地借家人組合

無料電話相談は 050-3656-8224 (IP電話)
受付は月曜日~金曜日 (午前10時~午後4時)
土曜日日曜日・祝祭日は休止 )
尚、無料電話相談は原則1回のみとさせて頂きます。