チキョバ

日々の文言のるつぼ。

チャングムとクミョン

2005年11月06日 20時54分30秒 | 韓国雑記
NHK総合「大長今 チャングムの誓い」

やっとBSの最終回を見届けたというのに、見てしまうのよ!
でもしっかり見るとほんとにまた一年見ることになるので、、、
寝ながらとか本読みながらとかで声だけ聞きながらなんとなくの把握。

昨日は見習い時代の第5話「変革」
チャングムがクミョンに教えてもらった松の実刺しの競技から。

うーん、やっぱりクミョンの子役の子、すごい美少女…!
彼女はイ・セヨン(이세영)という子で、
芸歴も長くて知名度も子役女優の中ではトップクラスなんだそう。

美少女ぶりがよくわかる画像
清楚で上品、でもかわいらしいの。
過去の出演作品画像と「大長今」のクミョン画像
「女教師vs女生徒」出演画像
なんてバランスの取れた顔…大人になっても美人そう。
MBC「大長今」内イ・セヨン日本語紹介ページ
ヤフーコリアのプロフィール
MOVIST.COMのプロフィール
Daum Cafeのイ・セヨンページ
イ・セヨンインタビュー
イ・セヨン出演映画「9歳の人生」情報
おもしろそう。つかイ・セヨンがやっぱり可愛い。

チャングムの子役チョ・ジョンウン(조정은)もかわいいね〜。
吹き替えの子もなんかすごいうまいなあと思います。

撮影中と子役の子たちの画像見つけました。
チャングム、チャンイ、ヨンノ役のキム・ハンビ
ヨンセン、チャングム、チャンイ、ヨンノ、他の子
ヨンセン子役のキム・ソヨンとヨンセン役のパク・ウネ

チャングムもヨンセンもチャンイも、あのヨンノも、かわいい子たちです。
チャンイの子役の名前がわからなくて残念ー。
パク・ウネはヨンセンのイメージそのままの、うるうるかわいい感じが好き。
チェ・ジウの日本ドラマにも出るとかで楽しみです。

ああ、一度ヤフーコリアに泳ぎ出るとなかなか戻れない…。
PCが熱くなって(韓国のはどれも重い)勝手に切れるまで、ひたすら漂ってます。


ていうかこの記事を書き始めたのはね…不純な動機からなのね…。
昨日の競技とその後のチャングムとクミョンの会話がさあ…

クミョンをライバル視する先輩にいじめられたチャングムに、
「じゃあ、これからは私のところにいればいいじゃない」
みたいにクミョンが誘った(?)ところ、チャングムは、
「それはできません…お断りします」
ときっぱり。

Q:何を思い出しましたか。
A:はい、よしながふみ著『フラワー・オブ・ライフ で真島がはまっている小説です。

この場合バーバラはクミョン、アナベラはチャングムのようですが、違います。
腹黒いバーバラはチャングムです!間違いありません!

だってさあ、チョン最高尚官の料理の味付けを問われたクミョンが間違えて、
他の見習いのみんなも答えられずにざわざわしてる時には黙ってて、
静まり返っていざチョン最高尚官が答えを言おうとした瞬間に言い放つんだもの。
チャングムって、でしゃばり、または目立ちたがりなんじゃねえ…?
こういうのすかっとするのも見方だと思うけど、ちょっと荒むのよね…。

男子禁制の女官時代以降もクミョンとチャングムの因縁は深くて、
最大の見所は医女編の終盤、チェ一族の先行きがあやしくなってきたところ。
チャングムが最高尚官であるクミョンの居室に行って思いをぶつけるとこだよ!

「今だけ、昔のように話すことをお許しください」
と断って、クミョンに謝罪と贖罪を諭すチャングム。
「クミョン、お願い、以前のような優しいあなたに戻って」
チャングムの言葉に涙を流しながらも、決して頷かないクミョン。
「あなたには支えてくれる人がいた。けれど、私にはいなかった…」
慕っていたチョンホ様がチャングムを選んだことを許せないクミョン。

結局ふたりの仲が修復されることはないんだけど、なんかいいんだよ〜。
今市子さんの『あしながおじさん達の行方』で夏海と恭平が言ってた、
「何年も経って関係が変わっても自分たちには特別な絆があると思ってた」みたいで。

チャングムとクミョンに本格的には萌えないけど(罪深い…)、
やっぱちょっと…むーんとくるものがあります。
日本語では「クミョン」だけど二人の年の差と親しさから言って、
チャングムは「クミョンオンニ(クミョンお姉さん)」と呼んでると思うから…
少女小説好き(クララ・アグネスとかミッキーみたいなね)だからさ、許して。


(※セリフは記憶によるものなので一部脚色入ってるかもしれません。)
キーワード
チャングム イ・セヨン パク・ウネ あしながおじさん フラワー・オブ・ライフ よしながふみ チョ・ジョンウン チャングムの誓い 大人になっても
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 『生協の白石さん』 | トップ | レアもの手に入れました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ヴィオラさんに教えてもらったチャングムのだし粉 (たかが私にも たかが私でも〜ゲッターズK的競馬〜)
 作ってみました。材料は昆布、煮干、椎茸、乾燥させた大根の葉です。詳しくはヴィオラさんのブログで…。  大根の葉を乾燥させるに結構、時間がかかりますね。あと、スーパーで売っている大根は葉が落としてあるケースが多いです。ウチの場合はプランターでつまみ葉大根を