<日々積み重ねて>

「きれいな文字を書く心地よさ」「好きな言葉をのびのびと書く楽しさ」を味わえるようになりたいです。

4月6日 今日の一枚「あめ つちの詞」

2017-04-06 10:09:00 | 日記
手習い詞といえば「いろはにほへと」かと思っていましたが「あめ つちの詞」というものがあるそうです。
それも平安前期から。
雅なお子さまたち(おじゃるも?)と同じ課題を習うというのはタイムスリップしたようで不思議な気分です。
「いろはにほへと」は和歌ですが「あめつちの詞」は身近なものの名前で1年生の教科書のようで親しみがわきます。
子どもさんの教材に使ってみようかな🎵

そういえば今日は八千代市内の小学校が入学式です。
お天気も桜もいい感じですね。おめでとうございます。


まだ明日も続きます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 4月5日 今日の一枚「あんず、... | トップ | 4月7日 今日の一枚「あめつ... »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL