佐倉市・八千代市の親子サークル「ぽこ・あ・ぽこ」にようこそ

千葉県佐倉市・八千代市の幼児サークルです。講師は現役の保育士です。リトミックを通して親子で楽しい時間を過ごしてください。

体験会にお越しいただきありがとうございました

2016-10-12 13:42:30 | 日記
こんにちは。

体験会を応援してくれるような青空とさわやかな陽気・・

全部で7組の親子さんにご参加いただきました。


1歳半くらいの方が6組、2歳の方が1組。
中には「あれっ・・・・どこかでお会いしたことがあるような・・・・・」そう保育園の園開放や出前保育に来ていただいた方でした。
おひさしぶり~

ところが…あとの6組の方は出前保育の存在を・・ご存じない・・・・ビジネスチャンス到来。
来週18日(火)10:00くらいからふれあいセンターホールで「出前保育がありますよ~」と宣伝しました。

そしてリトミック始まり。
3歳までのリトミックでは「お母さんの歌をたくさん聞かせてあげてください」「おかあさんの動きで楽しいリズムをつたえてあげてください」とおはなしします。

そして風の村のI先生がニコニコ見守ってくださる中はじまり、はじまり~

まずは定番「うさぎさんがきたよ」「おすわりや~すいすどっせ」の歌(^^♪
このあと「赤、黄、白のボード」「おかあさんのおひざ」「動物になって動きましょう」「動物列車」4種類の活動をしました。

2歳にならない方たちにとっては、初めての場所・初めて聞く歌・初めて見る人・次々出てくる課題に合わせて動く・・・など刺激的だったでしょうねえ・・・。

まだ自分の気持ちに正直な方たちですから「カードを使うのはいいけど、動物になるのはちょっと・・」「知らない人と手をつなぐのはパス!!」など。
参加したり、見ていたり、ママのおひざで一息ついたり、思い思いに過ごしていただき、気が向いたところだけ参加していただきました。

工作はハロウィーンにちなんで足形をアレンジしたジャックオーランタンを画用紙に表現しました。
足形・手形をとるのはちょっとぬるっとするし嫌がる方・・・多数。

あの手この手でなだめながら、お母さんご自身も楽しんでいただきながら、いろいろな作品ができました。
1時間たっぷりだったので、もう疲れちゃった・・・というかたも。

今日は最後までありがとうございました。









リトミック中にもかわいらしい表情がたくさんあったのですがリトミックしながらとる・・・っていうのは無理なのでどうしても制作の時の写真になってしまいます。

楽しい感じ伝わるかな??

仕事の都合で月に一回程度になりますがこれからもぼちぼち続けていきますのでまたお越しくださいね。

それでは!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日は体験会!! | トップ | もうすぐ出前保育 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL