山、大好き!

中期高齢者になっても、山歩きを楽しみましょうね。
自然は友達!

埼玉の蓑山へ

2017-04-10 21:48:27 | 日記

   

 今日10日、秩父の蓑山へ「お花見ハイク」に行ってきました。

 八王子~東飯能、西部秩父線で御花畑、秩父鉄道で親鼻まで。家を6時45分に出て親鼻駅着は、10時30分。

 駅で女性5人、男性1人が合流して、総勢6人で登山開始。

 駅の近くには桜が満開、ということは、山頂はまだつぼみの状態。

 2時間で着いた山頂までには、ミツバツツジ、ヤマツツジ、エイザンスミレ、タチツボスミレ、テンナンショウ、ホタルカグラ、西洋タンポポが咲き乱れている。

 山頂の桜はつぼみだったけれど、長い車中から眺めた桜は、どこもここも春爛漫、山笑うで(新芽のもえぎ色)、その心地良さをタップリ味わってきました。

 山頂の展望台からは武甲山や両神山など一望でした。

 下山は和同黒谷駅へ。昨日も雨、明日も雨という天気の真ん中の晴れ間の今日は、うす曇りの天気に恵まれて、上々でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿