山、大好き!

中期高齢者になっても、山歩きを楽しみましょうね。
自然は友達!

高尾山のイワタバコを観に

2017-07-16 20:39:20 | 日記

 


高尾山の蛇滝に咲く「イワタバコ」を見るため、3人で登ってきました。

 昨年の7月20日に、やはりここへ出かけたのですが1週前が最盛期だったことを思い出し、今日の山行でした。

 でも今年は雨が少なかったためか、昨年ほどの花は見られず、寂しい思いでカメラに収めたのです。

 それでもこの可愛い花に出会えたのは、喜びでした。

 稜線(霞台園地)に出ても、昨年は香り高く咲いていた山百合はまだつぼみが多く、期待ははずれでした。

 原宿状態の混雑を避けて、浄心門から3号路に入り山頂へ、山頂のあずまやでかき氷と昼食を取る。

 昼食後は4号路の吊り橋コースから2号路に入り、高尾病院脇から高尾山口へ戻ってきました。

 21000歩、14キロの歩行距離、山の気温は28~29度前後で、猛暑から逃れた山行でした。


 



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桃太郎伝説がある 百蔵山(1... | トップ | 冷蔵庫が壊れちゃった! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。