ば~ば~の【足あと】

写真付きで日記や趣味を書く

歌舞伎を鑑賞

2017-07-15 20:22:55 | 日記

             
            <国立劇場2階より見下ろしたロビー>

        今日は放送大学の同窓生60余名と国立劇場で

        《歌舞伎の見かた》《一條大蔵譚》《舞台裏見学》と

        盛りだくさんのスケジュールで堪能してきた

            

            

            

        出し物もさることながら、舞台裏見学が最高

        「廻り舞台」に乗り1分間で360度回転を経験した

        舞台から見る客席は非常に近く見えるのが不思議だ

           

        先ほどまで華やかな舞台が繰り広げられていたのに

        全てのセットは舞台の奥に片付けられていた

        ここで裏方さんのご苦労や仕掛けなど説明を聞いた

           



        その後地下に降り、「せり」などの仕組みの説明を聞いた

        1階に上がり「揚幕」をくぐって人生初の「花道」を歩いてきた

        今日は実に中身の濃い観劇に~~「感激・感激・・・」だった
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 到来物 | トップ | 暑さにもめげず~~ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ば~ばへ)
2017-07-17 18:17:01
 すごい~歌舞伎の裏方まで見学できるとは。
良かったですね。新しくなった歌舞伎座は地下に行っただけですが一度行ってみたいです。
Unknown (ば~ば)
2017-07-17 19:06:12
人生の花道は歩けず端道ばかりをを歩いていますが、80歳にして舞台の花道を歩けるなんて・・・、これだから生きていることが面白いのですねぇ~~~~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。