ば~ば~の【足あと】

写真付きで日記や趣味を書く

合宿続き~

2017-08-23 20:38:38 | 日記

             

             大庄屋さんにはこんな趣のある塀が残っていた

             殿様や代官用の入り口(玄関)は別になっている

             

             古い母屋はこんなお客様も来る

             先生が殺虫剤でし止めたのだが生きているときは

             この倍くらいの長さがある百足である

             

             

             かって使われていたと思える、編み笠と長刀

             鉄砲が鴨居のところに飾られていた
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝もや | トップ | 合宿最終日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ば~ばへ)
2017-08-24 15:57:43
 小さな虫まで自然の空気で伸び伸びしていますね。かっては、合戦に使われた鉄砲ですか。後ろに見える襖の絵や欄間の額も相当古い?おうちはきれいに整備されていますね。いろいろな研究者が来られるのでしょうね。
良いところに行けてよかったですね。行ってみたい。
返信する
Unknown (ば~ば)
2017-08-25 09:44:27
指導をしていただいている先生のおかげで、この
ような経験をすることができました。

襖には書が多く、乃木さんのもありました。

明治に入ってから、元庄屋さんなど信頼の置ける家に
鉄砲が許され、獣対策に使われたようです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事