目黒区北部地区 すこやか歩こう会

東横線中目黒駅周辺を拠点に活動するウォーキングクラブです。みんなで歩くと楽しいですよ!時々遠出もしています!!

神田川、玉川上水コース 約5.3Km

2017-08-28 16:55:54 | ウォーキング
夏の期間はできるだけ涼しくて短いコースを選ぶので、ここ数年ほぼ定番という形でコースを設定してきました。今年から2020年まで馬事公苑に改修工事が入っているので、そこをゴールとするコースが設定できず、久しぶりに神田川と玉川上水を歩くコースを引っ張り出してきました。調べてみると2013年5月以来です、このコースを歩くのは。


写真:キバナコスモス(Pentax Optio90W)

写真:キバナコスモス(xperia XZ)
この日のスタートは高井戸駅なので、私は神泉駅まで歩きます。途中キバナコスモスがきれいに咲いていました。コンパクトデジカメで撮ると、「黄色が再現できないなぁ」といつも思っていたのところ、スマホでフォーカスロックをするとキバナの黄色が再現できることに気づきました。2010年7月に購入したコンパクトデジカメと、2017年3月に購入したスマホを単純に比べることに意味はないのかもしれませんが、スマホカメラの実力はすごいですねぇ。きちんと使いこなせば、もっといい写真が撮れることでしょう。


写真:高井戸駅近くの栗畑

写真:高井戸わんぱく公園

写真:井の頭線踏切
本来のコースは駅の近くを流れる神田川に沿って歩き始めるのですが、栗林がどうなっているか気になったので見に行きました。大きな栗が育っているようです。高井戸わんぱく公園をお借りしてストレッチをした後、井の頭線の踏切を渡り、本来のコースへ戻ってゆきます。


写真:メドウセージ
この花、いたるところに植えられていますね。シソ科サルビア属の植物だそうで、サルビアってシソ科だったんだ。



写真:神田川
偶然Yさんが頭をぶつけているところが写真に納まっていました。なぜそこを通る?でも頭をぶつける人が多いようで、ほぼ保護材でおおわれていました。設置の高さが間違っているのでは?



写真:神田川
大きな鯉が悠々と泳いでいます。最近池の水を抜く番組を見て知ったのだけれど、鯉は外来魚で駆除の対象なのだそうです。なじみ深い淡水魚なので、ちょっとびっくり。


写真:キバナコスモス

写真:富士見ヶ丘車両基地

写真:キキョウ

写真:ケイトウ
花が植えられていて気持ちの良い遊歩道でした。ただ、生活道路なのか自転車が多いのが玉に傷です。神田川が削った谷が深く、坂道が多いので平坦な遊歩道に自転車が流れてくるのでしょうか?


写真:久我山駅付近の神田川

写真:どんぐり
このあたり、川の南側はかなり急な崖になっています。人見街道は切通しにして勾配を稼いでいるのかな。坂の上に玉川上水が流れており、江戸まで水を運ぶためにできるだけ高いところを通し、苦労したのでしょう。今年の初どんぐりを見つけました。


写真:イロハカエデのヘリコプター

写真:上水沿いの栗畑

写真:センニンソウ

写真:山栗
玉川上水沿いは涼しくて、気持ちの良い遊歩道です。舗装されていないせいか、自転車が少ないのも我々にはうれしいところです。声を掛け合ってランナーに道をあけます。
気持ちよく歩けるのですが、ずっと同じような景色が続くので写真は少なめで、ウォーキングを楽しみました。



写真:井の頭公園
ゴールの井の頭公園に到着し、ストレッチをして解散です。女性たちは食事に行くと言っていましたが、我々は渋谷駅まで戻ってマークシティーのライオンへ。我々の第二フランチャイズともいえる、おなじみの店ですが、店員さんの顔触れがずいぶん変わったかな。大ジョッキフェアだったので、三角くじで盛り上がりました。


すこやか歩こう会ではひきつづき会員を募集しています。目黒区在住以外の方も歓迎いたします。
まずは一緒に歩けるか、試しに一度参加してください。
sukoyaka[アットマーク]v08.itscom.net([アットマーク]は@へ変換してください)宛にメールをいただければ、直近の活動予定をお知らせいたします。


すこやか歩こう会活動スケジュール
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代々木公園コース2 約4.1Km | トップ | 下見、高輪橋架道橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事