猫との暮らし方・しつけ方

猫をこよなく愛する高校生が書く
猫とのライフスタイル

ネコのトイレ

2012年03月21日 15時47分27秒 | 日記

今日はネコのトイレについて紹介します。

 

ネコのトイレ砂の3タイプ

●鉱物型・・・重みがあり飛び散りにくいが、持ち運びに力がいります。固まらないタイプなら洗って再利用し、数回で取り替える。

●紙型・・・固まらないタイプは水洗トイレに流せる場合もあります。固まるタイプは燃えるごみです。軽く扱いやすい分、飛び散りやすい。

●木材型・・・特徴は紙製と同様です。固まるタイプは燃えるごみ、固まらないタイプは洗って再利用し、数回で取り替える。

ネコのトイレの3タイプ

●箱タイプ・・・長方形の箱に砂を入れるだけ。箱の一角にスコップがセットされたものが多い。固まる砂を用い、ネコが使ったらスコップで

          とって捨てる。狭い場所でも使え、洗うのも楽です。

●フードタイプ・・・箱の上に出入り口の穴が開いたフードがついている。ドアつき、ドアなし、消臭機能がつきなどがある。

            周りが汚れにくく、においも抑えられるので、部屋に置きたい場合に便利です。

●すのこタイプ・・・箱の上にのったすのこに砂を置いて使う。オシッコはすのこの下に落ちるのでたまったら捨てて箱を洗う。

            ウンチはすくって捨てる。洗って再利用できる砂を使うと経済的です。

 

次回は「ネコのつめとぎ」について紹介します。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プハ! (うりみー)
2012-03-22 00:49:25
トイレを覚えさせるまでが大変。
トイレの周りは、トイレ砂だらけ。
掃除が大変。
そんなに (からむ)
2012-05-02 19:29:37
猫好きなんですかね?
猫って爪でひっかくと痛いから・・・。
でも子猫はめっちゃ好きっすよ。
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-13 08:03:14
はじめまして!(o^-')o∠☆:゜*'ノヽ口― 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ◆´・ω・`◆´・ω・`◆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ◆´・ω・`◆´・ω・`◆
Unknown (平沢唯)
2012-05-15 22:43:33
かわいい

CATさんゎ、猫バカ
Unknown (uri)
2013-07-25 21:18:36
hai

コメントを投稿