スコシタイガーのトロピカルレインフォレスト

ヘんてこな文章はご愛嬌、
ときどき更新します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

八月五日更新します

2008-08-05 23:47:20 | 心のままに
こんばんは、

お久しぶりのスコシタイガーです。

八月五日更新します。

さてと、今回のお題は”ペイントツール”導入でひとつ

いってみたいと思います。


わしのお絵かき歴も早いものでもう一年です。。

去年2度目の手術から退院して

パソコンを始めたついでにブログも始め、

その記事更新のおまけの落書き程度に

最初はブログ標準装備の”お絵かきツール”で

マウスを使って描いていましたが、どんどんエスカレートしてきて

「もうちょっと描きやすい道具が欲しい!」と、一番安いペンタブレットを手に入れ


年が明けて2008年なってからというもの、

グラフィック系のソフトに興味が湧いて

”Pixia"に始まり、

GW入り前から”GIMP"

6月に入ってからは"InkScape"と

早足で初歩的な機能だけでも憶えるべく触って来ました。

基本的にお金のかからないフリーウェアやオープンソースソフトウェアを

使ってきましたが、

「こういうグラフィック系の有料のソフトってどんなもんなんだろう?」

という素朴な疑問から

 
ついに禁断の果実”シェアウェア”(有料)のものに手を出してみました。

”ペイントツールSAI"

見た目こんな感じです。



出来れば”adobe Creative Suite 3 Design Premium"といきたい

とこなんですけど、ほぼ30万円(ひ~、た、たけ~っ)の超高額ソフトは

石油か金鉱を掘り当てないと(笑)無理!!なので、

今回はお財布にやさしい”SAI"を導入してみることにしました。

五千円ちょっとで買えます。(有難いっス!!



これ使ってみた最初の感想は「うおおっ!”綺麗な線”が引ける!!」です。

ややペンの動きに遅れるようでもあるけど、

実線を滑らかに処理するためのタイムラグっぽいのでそこまで

気にならないかな、


あとこれが便利です。キャンバスが回せる機能=好きな角度からペンが

入れられる。ので苦手な角度もうまくいなせる。



シンプルな機能だけどあると助かりますね~これ!


あとは、ちょっと狭いけどキャンパスを複数開いたりできるので




資料の画像を見ながら描けたりするので地味に便利ですね。

ほかにもいろいろ自分が感じたままの良いとこ、悪いとこありますが、


結構長くなってきたので

今夜はここまでで。。。



次回は導入時のすったもんだを書いてみます。(苦笑)







それではまた次回。。。。。。。。。。。。。。。。


『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七月二十七日更新します。 | トップ | 八月十五日更新します »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいと@)
2008-08-07 01:04:29

こんにちは、えいと@です。

スコシタイガーさんは昔からイラストの勉強をされてたんですか?
だって、1年やそこらでこんなステキな絵は描けませんよ。。。
すごいですよー!
パフィンちゃんもかわいいし、2枚目の女の子の髪がすごい!
マジでプロを目指されたらどうでしょう?

ところでお体は最近調子いいんでしょうか?
夏バテには気をつけてくださいね。

 えいと@

Unknown (sukositiger)
2008-08-07 18:19:19
こんにちは、えいと@さん。
コメント有難う御座います。

実際パソコンを始めるまでは
絵を描くなんてあんまし考えてなかったので
。。。(当初の目的は病気の情報収集と静養中の暇つぶしのため)
イラストの勉強は。。。今やってます。(笑)

あと。。なんかやってたかな。。。あ!
高校生のとき授業中によく落書きとかしてた
ぐらいです。あはは、



これは”タネ”を明かすと、

1.このソフト”SAI”の性能のお陰。



2.ネット上には絵を描く上でとても参考になるチュートリアルや
デジタルペイントのサイトが豊富に点在している。




3.あまりに当たり前の機能で花は無いですが、デジタルの最大の武器”アンドゥ”
平たく言うと”戻る”ボタン等で
”何度でもやり直しが出来る”

そういう面が功を奏しているからだと思います。

特に3の意味はとても大きいです。

たとえ何回、何十回
間違ってもそれでもしぶとく修正し続ければ
ちょっと見栄えとかするようになってくるので、
。。。。


ただ、チュートリアル等を参考にしながら
つくるのでそれに似たようなものは
つくれるようになるかもしれませんが、
当然自分の絵を描く力が全部底上げされる訳では
ないので、
全く毛色の違うお題を出されると、
途端にボロが出ると思いますよ。(笑)


とは言うものの、
なんにしてもいつも褒めていただき
ありがとうです。やっぱ素直に嬉しいっス、

励みになります。

体の方はおかげさまで元気です。




コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む