ハナウタ うたこの「宝物がいっぱい」

自分にとっての「好き」や「嬉しい」を集めて綴る、ささやかなことのブログです。

強くなりたい

2014年06月28日 | 🐤 日記

月曜日の夜から体調を崩し、昼間ちょいちょい持ち直しつつも

(正気に戻った隙をついてブログを更新したりしてたけど・・・)

ジョジョに・・・いや徐々に悪化の一途をたどり

ついに病の床へ倒れ込んだ1週間でした。

 

症状はまさしく 「私ピンクのサウスポー~」 状態でして

胸の鼓動はドキドキ  目先はクラクラ・・・   負けそう・・・   負けそう  いや、完全負けだ。

 

これは噂の更年期でしょうか? 

それとも死ぬほど身に覚えのあるストレスによる自律神経失調症でしょうか。

 

 

 

倒れかけのコマのようにグルグル グルグルと目が回り

自分の主軸がどこにあるのかわからず

ぐるぐるバットの罰ゲームしたみたい。

 

 

たまたま月曜日の午前中に来た生命保険の定期訪問に

「もう何年もバリバリ元気です。私 病気しないので

と高らかに言い放ったばかりで、その舌の根の乾かぬうちに・・・・

あゝ お粗末。

 

 

 

それでも 今日の昼過ぎ、無事に床上げ致しました。

思いがけず短期間で復帰出来ました。

一時はもうダメかと思ったもので・・・・・

 

これもひとえに我が家の男チームの小さい人の食事の買い出しと

隣に住む聖母Mさんの助けのおかげ。

この場をお借りして2人にお礼を申し上げます。

 

 

Mさんが買ってきてくれたサトウ製薬の増血薬「エミネントと 救心製薬株式会社の「救心」

力を貰ったのは間違いありませんが(数々の差し入れにもね

 

 

(「救心」てこんなに小さいんです! 1粒の大きさは仁丹くらい)

やはり一番の特効薬は「思いやりと助け合い」(我が家の男チームの大きい方の人の言葉より)

であろうと思っています。(助けられるばかりですが・・・)

支えられていると思ったら 早く元気になりたいと心の底から思ったわけです。

精神力 恐るべし。

 

 

 

明日より私は 人の言動を自分のストレスにしない鈍感力を磨き

少女Aのように「私は私よ 関係ないわ~」の楽観精神

大阪のオバちゃんみたいな 周りの目を全く気にしないタフさの習得を目指して

生きていこうと思います。

ご清聴ありがとうございました。

 

 

 


またきた、詐欺のやつ

2014年06月25日 | ❸ ブラックハナちゃん

携帯への迷惑メールがまたきました。

どこから収集されたものか・・・・・

私のアドレス複雑なのに

 

 

 

本日12:39にきたメールのタイトルは「あれ・・・。」

続いて14:48にきたメールのタイトルは「携帯の電源、入ってます?」でした。

 

ちなみに送り主のアドレスは「guest_mail216542・・・・・・・・・・」と長いです。

 

 

 

人がいいと騙されちゃうんでしょうか。

子どもたちはひっかからずに見抜けるでしょうか。

悪い大人のせいで危険がいっぱい。

 

 

 

 

 


本屋で一生の出会いです!!

2014年06月20日 | ❷ 本とか映画とか

 自分でも驚きの一目惚れです

こっ、これはっっっぁぁぁあ キターーーーーーーー

 

 

 

目 くぎづけ   心 鷲掴み 

 

 

大好き過ぎます、この本!

なに この技術は!?

 

 

 

 

しかも美しい模様の数々、よく見ると ひとつひとつの模様は決して難しすぎるわけじゃない。

 

 

 

しかも続くページで 丁寧に描き方まで教えてくれてるんです。

 

 

 

私はもともと繰り返しの模様が大好き。

すごくすごく 大好きなんです。

あーすごい出会いだ、これは。

私、これで一生遊べる

 

 

 

 

ジャーン!  アメリカ合衆国!

蝶!

 

 

 

 

自然界は 世界は 宇宙は  ゼンタングルであふれてる

 

 

あー、森の小屋(・・・・があればねで熱いお茶を入れて

風が木々を揺らす音や  沢や渓流の水音を聴きながら

熱々のアップルパイにバニラアイスクリームをのせたおやつをつっつきながら

ずぅーーーーっとゼンタングルを描いていたいわ。

 

真夏の夜の夢。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ラリエット~♪

2014年06月19日 | ⓯ 蝶

今日 集会で 久しぶりに会ったWさんからプレゼントを貰いました。

ん~~~、なんて素敵なの

 

 

 

 

ラリエットというのだそうです。

首に巻いたり、帽子に巻き付けたり 使い方はその人次第だとか。

夏らしい色と素材で気分は夏の軽井沢ですね。

どうしよう 女っぷりが上がっちゃう

 

 

 

 

それから 2連のブレスレット。

ラリエットとおそろい。

しかもパーツはなんとモンシロチョウとモンキチョウ

蝶好きの私への深い愛を感じます   

「ええぇ~!?そんなつもりじゃありやせん」と否定されそうですけど。

(悲しくなるので くれぐれも否定なさらぬようお願いします。)

 

 

 

Wさんは他にもバザー用の小物を20点くらい編んできていて、いい仕事っぷりでした。

口を動かしながら手も動くとは

・・・・私は仕事が遅いのにしゃべってばかりで、そのうち戦力外通告されやしないかとヒヤヒヤです。

来月こそはがんばろーーっと。

 

 

 

 

 


夢で見るってあるのかな?

2014年06月18日 | ❷ 本とか映画とか

先日のブログで「ニシノユキヒコの恋と冒険」(川上弘美著)のニシノユキヒコが

中学時代の私の同級生のイメージに被るって書いたと思います。

そしてその同級生の事をもういない気がするとも書きました。

 

 

 

なぜもういない気がするのかというと、実はだいぶ前ですが夢で見たのです。

それは彼が遠くへ旅立つ夢です。

 

 

まったくなんて突拍子もなく自分勝手な夢を見るのでしょう。

実生活と何も関係のない夢ですよ。

恐ろしく変わった夢で、これって私が考え出した話なんだと思ったら自分が怖くなりました。

 

 

 

その夢の中で彼は、人生の終焉を口にして去っていきました。

 「まずい!」と思った私は後を追ったけれど、

彼は目の前で電車に乗って行ってしまいました。

私は別の電車で後を追いかけたのですが、すれ違ってしまってどうしても会えませんでした。

「なんとか引き止めないと!」

・・・・・・目が覚めると号泣していました。

とても嫌な夢です。

 

 

その後、私はその同級生の消息が気になって2~3人の友人に聞いたりしましたが

知っている人はひとりもいませんでした。

以来そのままです。

元気でいて欲しいと願っています。

 

 

 

 

そして昨日、

よしもとばななさんの「どんぐり姉妹」という小説を読んでいて同じ場面に出会いました。

「どんぐり姉妹」の妹のぐりちゃんが、同じように夢の中で初恋の人の死を予感してしまうのです。

ネタバレしちゃうので詳しくは書けないけど・・・・・・・

 

 

 

(「どんぐり姉妹」には美しい写真が 数か所 差し挟まれています。)

 

 

 

 

内容も知らずに図書館でたまたま手に取った

「ニシノユキヒコ」を読んで、そして今度は「どんぐり姉妹」を読むなんて

いろいろ考えちゃって ちょっと泣けてしまいそうな気分です。

 

 

 

 

私の見た夢が何かの暗示だとは思わないのですが、

昔みた夢を、本を読んでまた思い出している自分自身が気になります。

そのうち吹っ切れるかな。

とまあ そんな今日この頃です。