ハナウタ うたこの「宝物がいっぱい」

自分にとっての「好き」や「嬉しい」を集めて綴る、ささやかなことのブログです。

やっぱり卓球だな

2017年09月19日 | ⓮ 卓球

この連休、卓球のコーチに誘われて

関東学生卓球リーグ戦 男子3部Aブロックの試合観戦に行って来ました。

想像してたよりもずっと面白かった。

 

3部リーグの12校をAとBに分けて6校ずつで戦い、1位から6位を決めます。

優勝すると2部リーグの最下位校と入れ替え戦を、

同じく最下位になると4部の優勝校と入れ替え戦をするのです。

ちなみに今、関東学生卓球リーグの男子の頂点は明治大学だそうです。

全日本レベルの選手がゴロゴロいますもんね。

 

さて試合はSSSWSSS。

シングル6試合、ダブルス1試合、先に4試合取ったチームの勝ちになります。

長い!

もつれにもつれれば、3時間越えもあります。

 

コーチからは

「いつ来て帰ってもいいし、長くなるから疲れないようにね」

って言って貰っていた息子ですが、1日目は終わりまで(19時過ぎました・・・)

2日目も終わりまで(18:30過ぎました・・・)ずーーーっと立ちっぱなしで観戦したのでした。

部外者なのに、コーチの大学の応援を、選手や関係者のベンチの後ろに立って

一生懸命したのでした。

 

あまりの人の多さと熱気と応援の歓声と人口密度の濃さに

1日目わりと怯んでいたので 2日目は行かないかもなぁと思ったけど

「明日も行く

と言うので図々しく押しかけてしまいました。

 

同じ年くらいの男子が一堂に会していて、みんな卓球をしていて、強くて

すごく刺激を受けたんじゃないかな。

(私は受けたよ。卓球頑張って強くなりたいと思ったよ、オバサンだけど)

サービスやドライブ強打の打ち合い、

テレビで見るような高速卓球を間近に見て

また選手の表情やリアルな自分との闘い(メンタルね)も見せて貰って

ドキドキしっぱなしでしたよー。