とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

平成28年12月10日・今朝の東祖谷3.3℃

2016-12-10 07:37:47 | 天候

どんよりとした空模様の朝となりました!昨日も1日寒い日となりましたが、昨夜は雪?と言うほどでは

      無かったのですが、歩いている中、細かくちらちらと光るものが・・・・

 今朝は雪の朝かと!思いをめぐらしましたが、雪は降ることもなくどんよりとした雲が流れる朝となっています。

しかし、明日にかけても寒い日となりそうな天気予報・・・山陰では雨マークが出ている場所が多かったのですが

  標高の高い場所は、白く塗られた場所も・・・ひょっとしたら今晩から明日の朝は雪の・・・?

           朝となっているかもしれない、今朝の様子でもあります。

 寒暖計を見る限りでは4℃の気温・・・先日の寒さがうそのように、少し暖かく感じられる朝となっています。

  

          デジタル表示は3.3℃・・・少し高く感じられる気温の朝となっています。

  

    今朝の縦走路沿いの様子・・・カスミなのか?霧なのか?ぼや~とした空模様となっています。

         この週末は気温が低い状態となりそうです!寒さ対策はもちろんですが

        曇り空の天候でもあり、薄暗く感じるやまの様相・・・日の入りも短くなっています。

   このような、天候の日は16:00頃には夜の様相と感じる事も多々あります。登山の際は早めの登頂

          なるべく15:00頃には広い幹線道に降りてきている状況でありたいものです!

 

 

 

 

ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鹿対策・徳島県の指針は・・・ | トップ | 晴れました! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

天候」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。