とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

平成28年10月2日・剣山の紅葉は・・・

2016-10-11 05:56:39 | 山登り

10月2日・剣山へ行ってきましたと、前回書いていましたが・・・気になるのは今年の紅葉は・・・と言う人もいらっしゃるのでは

             上記の画像は今月の10月2日の様子ですが、このような感じでした!

 ピンポイントでツタウルシ??など少しは紅葉かなぁ~と思える物があるかななぁ~と言った感じで山全体の紅葉と言った感じは

       ありませんでした。 また、この日も10月になって蒸し暑さを感じた日でもあり、山の様子は夏??

                        と言った感じでした!

 

しかし、ここ2~3日は(8日~11日)いつもの10月らしい気温となって来ました。昨日のお天気の解説を見ていると

   上空に寒気が流れ込んできているため冷え込んでいると言う事でしたが、この様な感じで冷え込みが進めば

            今週、辺りから何だかの変化があるのでは無いかと思われます。

私の予想では20日前後・・・何だかの兆候があるのではないかと思えるのですが・・・あくまでも個人的な

     予想なので、詳細な情報は剣山に関係した関係者にお尋ね、いただけたらと思います。

今年の紅葉は少し遅くなるのでは無いかと思える今年の山・・・冷え込みが続くか!どうか?がカギになりそうです。

10月2日の剣山はこのような感じでした!・・・今は如何なのか??今後の紅葉の進み具合が気になります!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  平成28年10月10日・今朝の東... | トップ | 平成28年10月11日・今... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。