とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

初夏に成就し恋の行くへは・・・

2017-05-19 06:05:04 | 東祖谷だより

この様なタイトルを書くと、おや! と思う方もいらっしゃるかと思いますが

昨日、物珍しいものがあるから見に来ないかと言うお話が・・・

そんな言葉に誘われて、訪れたのは東祖谷にある龍宮崖公園の中にある龍宮崖コテージ・・・

管理人さんからのお誘いであった!

 

                 そこで、見せられたのが、これ!

 葉っぱが丸まった状態で落っこちているとの事! これって何か解る?・・・聞かれた私も???でした!

        そこで、検索をかけて調べてみると・・・オトシブミ・・・と言う言葉が・・・

   オトシブミという事で書いてるは!と言うと・・・恋文かと言う答えが管理人さんから!

      さすが、ご年輩! 私自身は意味が最初わからなかったのですが

  

   オトシブミとは・・・ラブレター(巻き恋文)を相手の通り道にわざと落として相手に思いを

                          伝えたその様子に似て いることから

        

         この名が付いたと言う記述がありました! では なぜ葉っぱが丸まって出来るのか?

     この事も検索をしてみると沢山書かれてありました!甲虫の一種で丸まった葉っぱの中に卵を産み

        幼虫を外敵から守るために考えられた方法のようでうまくできているな~と思いました!

 話を戻して、このオトシブミ・・・龍宮崖公園の管理棟の近くにある1本のケヤキに集中して

   たくさん落ちていたとか!毎年、今の時期、沢山 落ちているので気になっていたとか!

       落ちていた、葉っぱを紐解いてみますが、中には何もない状態に・・・  

              

                  我想い、はせたる気持を、我が君へ・・・

  

 そんな、言葉が書いていないかと、見てましたが何も無い状態でしたが、深山、深し山里・東祖谷に

    新緑に彩られた、初夏の香りと恋文に物事の一つを覚えた時でもありました!

   新緑に覆われた龍宮崖公園内・・・宿泊・希望者が少ない状態となっているようです!

        新緑の中を散策しながら、自然観察を楽しむのも一つかもしれません!

       管理棟のそばにあるケヤキの木・・・恋の行くへはいずこかな・・・

  静かなたたずまいの中、緑豊かなコテージが並んでいる龍宮崖コテージでもあります。

     

               

                

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿