とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

行く年・去る年(申年)・・・えって・コッコー!なお話です!

2016-12-31 06:48:34 | 東祖谷だより

 今年も本日をもって終了! 00:00を境に聞こえて来るは除夜の鐘・・・後を追うようにコケコッコーの

   足音が・・・明日の朝は新年・初始め・・・そんな行く年・くる年なのですが、昨日、名残惜しいのか

     所用で出かけた先には、今年の干支のエテくんが数頭・・・柵で囲まれた畑の周りをウロウロと・・・

             あんた! 大根抜かんといてや! 白菜ちぎったらあかん!

      頭を悩ませている、畑荒らしのプロのお出まし! 年の瀬を前に大荒れをやらんといてや!

   そう思いながら見ていると、お山の大将は静かに軍団を率いて山の中へ・・・穏やかな年の瀬・・・

                    静かに干支の引継ぎお願いいたす!

            木の上に鎮座する1頭が・・・のけぞっていました!

         こちらは大御所! パイプの上を悠々と!  群れのボス?

         

            今年も行く年・去る年・・・ではなく申年です!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪のセンド! | トップ | 平成28年12月31日・今朝の東... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

東祖谷だより」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。