とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

平成29年2月12日・夜明け前の東祖谷・・・チラチラと降る雪になっています!

2017-02-12 06:09:25 | 雪降る日

05:30頃の様子ですが、チラチラと降る雪が降る徳島の山里・東祖谷・・・今朝は昨日以上の大雪になるのか?

  と、思い外に出てみましたが、昨夜かからの積雪は10cm前後・・・雪かき・除雪などが行われて

いる場所などでは降り積もったと言う感じは無く、朝早くから雪かきに追われる事もなく、少し明るくなってから

    雪かき作業を行えばよいかなぁ~と言う感じで、雪の降り方もひと段落をした感じがあります。

昨日の朝は40cmの積雪となりましたが、里山においては除雪・雪書きを行う中、日中~夕方にかけては

 10~15cm雪も沈んだ感じがあり、夕方頃には25~30cmと落ち着いた感じがありました。

 

その事もありますが、雪かき・除雪が行われていない山中などは、昨日の雪が増した感じがあります。

 

まだまだ、降る雪が残る山里の1日の始まり・・・余談を許さない状況は続きそうなので、今日1日も大雪への

           注意が必要かと思える朝の始まりでもあります。

  この事は四国の山中では同様の事が考えられます。全国ニュースなどを見ていても、雪による立往生に

   よる大渋滞が起こっている所もあるようなので、雪が少なくなってきたのでは、と言うのではなく

今後も雪が降りやすい状態にあるとお考えの上、車などの移動の際は冬用の装備品をお忘れなく

   06:35分のレーダー画像・・・徳島県と高知県境などに雨雲がかかっています。

    愛媛県も同様に雨雲(雪雲)がかかっています。今後の気象状況を確認の上

                  行動計画を!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日の朝にかけても雪になり... | トップ | 平成29年2月12日・今朝の東祖... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。