すずきまさひろの・・・。

スポーツ大好き、楽しく、より良くいきたい、鈴木将啓の日常。

東京ドームへ行ってきます☆

2012年03月29日 11時40分55秒 | 野球話

昨日の母校の試合に続きまして、今日は東京ドームへメジャーリーグ開幕第2戦、シアトルマリナーズvsオークランドアスレチックスを観に行ってきます☆

(昨日、今日と仕事が2連休で野球観戦漬けという幸せな2連休☆☆)

イチロー選手が大好きな私!オリックスで活躍していたころ、ちょうど私が小学生の頃で当時野球少年だった私。

苗字が同じ鈴木で、左打ちで、髪も短く、所属していたチーム(その頃は地域のソフトボールチーム)では「イチロー君」と呼ばれていたこともありました。

 

時は経ち、イチローは活躍の場を野球の本場アメリカへ。そして2005年大学2年生の時私はシアトルにほど近い(といっても、電車で片道5時間)のオレゴン州に留学。 まわりの友達から”異常だ!”といわれるほど、何度もシアトルでイチローの試合を観に行きました。

そして、チームは低迷時期にもかかわらず、私がシアトルへ行くと・・・

以下は私のもつ強運をまとめた2008年の文章です。

 

俺がセーフコ(マリナーズの本拠地)に行くと、マリナーズは勝つ!
かなり強運がある!

2005年、オレゴンにいた時7試合を見に行った。その時は5勝2敗(勝率.714)。ちなみにチームはその年69勝93敗(勝率.426)

2006年の夏、セーラム(2005年の留学先)とシアトルに行って、2試合を観た。そのときは2試合ともマリナーズは勝利(勝率.1000)。2006年のマリナーズは78勝84敗(.481)

今夏(2008年)、また2試合を観てその両試合でマリナーズは勝利!(シーズン中の為)ここまでのシーズン成績は57勝87敗(.396)

これまで11試合を観てきてマリナーズは9回勝った。(.818)

 

さて、今日はどうなるか、4年ぶりのマリナーズ観戦。4年しか経っていないのに選手はイチロー以外がらりと変わってしまっている。

チーム力の評判は相変わらずよくはないが、なんとか私の強運が続いていることを祈る。

・・・それにしても、昨日の開幕戦のイチローの活躍は凄かったなぁ。今日も頼む。。。


Masaと野球(個人的、日本プロ野球話)

2008年05月04日 01時04分44秒 | 野球話
カテゴリー『野球話』の第1弾は私の個人的な日本プロ野球の好き嫌い話から。その中でも、私のベスト1とワースト1を書こうと思います。

「(日本)プロ野球で好きなチームは?」と聞かれた時、私は「巨人嫌いです!」と答えます。
どこが好き。というよりも、アンチ巨人の気持ちが最も強いです。

では、まず巨人嫌いの理由から。
サッカー話の鹿島ファンの理由とも重なりますが、父の影響は大きいですね。
父が言うには、昔は関東の人=巨人ファンというのが当たり前だったようで、父はそれが嫌だったみたいです。巨人=○○新聞のその新聞の勧誘の若い兄ちゃんが、「巨人戦のチケット、手に入りますよ?」と言われ「巨人嫌いですから!」と返したときの、驚きがおもしろかったようです。
後は、やはり最近の補強というか、他チームからの強奪。小笠原やラミレスは好きな選手だったのに、いつの間にか巨人に。もう、元パリーグのオールスターのようなチーム。・・・最悪です。

嫌いなチームの話はこれぐらいにして、好きなチームと言われると、やはり巨人嫌い=阪神好きとなるようで、小学生のころから阪神が好きです。当時はヘッドスライディングを良くする背番号00の亀山、赤いリストバンドに茶髪の新庄、ホームランは打たなくても良い仕事をする和田などがいて、私の心はあの縦じまに引き込まれていきました。
今も、好きなチームの中では阪神が一番です。巨人嫌いで、ほかのチームはどこも応援していますが、試合結果で一番負けて悔しいのは、ずっと阪神です。


では、次回の『野球話』では、阪神・巨人以外のことも書こうと思います。

鈴木将啓(Suzuki Masahiro)
地球人であり、日本人
東京国際大学・国際報道学科4年(2回目)学生記者
お問い合わせはsukky-masa2@goo.jpまで。
mixi会員の方は遠慮なくご覧ください→http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1591134

☆人気ブログへの道☆
お時間がある方はクリックしてください。(怪しいものではないです!!)
『人気ブログランキングへ』
人気ブログランキングへ
『大学生ブログ』
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
『大学4年生』
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学4年生へ
『男子大学生』
にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ
『大学野球』
にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ