愛想笑いをなぜしてしまうのか?外国人からみた日本人のおかしなところ

2016-10-11 11:03:38 | 日記
外国人からみた日本人のおかしなところですが、外国人と話をしているときに笑っているけど、何がおかしいの?と聞かれたことってありませんか?

実際に、外国人は、笑いながらコミュニケーションをとる習慣がないので、笑いながら話をする日本人の姿がすごく奇妙に見えます。外国人も笑いときはありますが、それは本当に面白いという素直な気持ちの表現なので、笑う理由があります。

やたら笑いで盛り上げてコミュニケーションをとろうとする日本人と笑いの質が違うといわれています。日本人は、真剣な商談などを行う際にも笑いを入れますし、おかしいおかしくないに関係なく、間の悪さを笑いで打ち切ろうとする人もいます。

世界中にも特異な文化で、外国人には理解できないといわれています。日本人は愛想良くしなさいといわれて育ちますが、これが間違っている元なのでしょう。

でも、私は、誰でになんて思われても、笑顔は大事だと思います。日本では当たり前で、うれしい時は笑みを浮かべますし、楽しい会話をしているときも笑みを浮かべることにより、相手に気持ちを伝えることが出来ると思っています。

怒っている顔をするよりも笑っている方が良いと感じますが海外では、愛想よくニコニコすることにより、心に問題があると思われてしまうことも多いので注意が必要になってきます。

大きな誤解を招いてしまう結果につながることもありますので、きちんとメリハリをつけて会話をするようにしましょう。

日本では、やっぱり、笑顔で過ごすことにより、多くの方が親しみやすく、楽しい時間を過ごすことが出来るので、外国人の方との会話と、日本での会話はきちんと考えて行動することが大切になってきます。

私も、小さいころから愛想よくと言われて育ってきましたし、娘にも女は笑顔が大事と育てています。笑顔って嫌な気持になる日本人はいないと思いますし、実際に、笑顔で気持ちを理解することが出来るし、相手にも自分の気持ちを伝える手段としても大事ですよね。

外国人の前では、真剣にコミュニケーションをとる必要がありますが、文化の違いでトラブルを招いたりすることもありますが、英語が苦手でも笑ってごまかすのではなく、一生懸命伝える気持ちが大切をいわれるとそうだなとも感じます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 行列を見れば並びたくなる深... | トップ | なぜ日本人男性は欧米女性を... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。