行列を見れば並びたくなる深層心理

2016-10-11 10:59:39 | 日記
飲食店などで長い列ができていると並びたくなる心理ですが、どんな心理があるのでしょうか。

同調行動で安心を求めているといわれていて、飲食店など、並んでいる人が多いと美味しいと決めつけたり、人気という同調行動という心の動きが関係しているといわれています。

長い列にならぶことにより、さらに、こんなに待つのだから絶対おいしいはずなどと合理化な心理も動いてしまうといわれています。

実際に就職活動でみんなが同じようにリクルートスーツを着るもの同じです。社会人が紺やグレーの色のスーツを着ているのが同調となっているのです。

更に、特売のワゴンに押しかけてしまうように買い物をするのも同じように同調による心理現象といわれています。

実際に、自分の中で決めつけてしまうという結果に繋がってしまいますが、何よりも、みんなと同じものを求めてしまうのは同じだと思います。

逆のことをして後悔したくないし、飲食店などは初めて目にした場合でも、並んでいる人が多いと一度は食べてみたいと思っていない状態でも、心理的に決めつけて行動する傾向にあります。

日常の生活を送っている中でも、芸能人が愛用しているものが良いと感じるのも、同調と言えます。ほかのものでも構わないけど、決めつけて、芸能人が使っているから、自分も使うというような気持に自然になっていると思います。

実際にものは良くなくても、良いものと思ってしま心理になってしまうのです。実際に、様々な場面で同調行動を起こしてしまう人もいます。

逆に、並んだり、そんなことに興味がない人にとっては、そこまでして並んでと感じる人も中にはいますが、ほとんどの人が、同調行動を起こしてしまうといわれています。

誰かが持っているものは、自分も使ってみたいと感じて購入するのも同じで、実際に手に入れることにより、ほかのものと同じだと気が付いた場合でも、手に入れるまでは、同調行動で自然に向いてしまう傾向にあります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
   | トップ | 愛想笑いをなぜしてしまうの... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。