子ども相談室 すきっと

子どもと自分を育てるブログ

40.子育て…。今、知っておきたいこと、やっておきたいこと⑤

2014-03-26 23:24:51 | 小・中学生の頃

またまた前回から随分時間が経ってしまいました。
すみません。

仕事もやっと一段落したので、
時間が取れる限り、少しずつ話を進めていきますね。

さて、いよいよ子どもが小学校に。
子どもたちの成長課題は「勤勉性」を身につけることです。

小学校の頃、子どもたちは学ぶ存在として、学校生活を送ります。
幼稚園・保育園までは、遊ぶことが仕事でしたが、
小学校に入ったとたん、一日中イスに座って勉強しなければなりません。

しかし、最近の子どもたちは、イスに座っていられない子どもがとても多くなっています。
これは幼児期前期の「しつけ」とも大きく関係していると思われますが、
自分を律する(コントロールする)力が育っていないだけではなく、
根本的に、座っていなければならない場所だ…ということが理解できていない
のではないかと思える子どもたちもいます。
「なんで座っていなきゃならないんだ…」と思っていたり、
立ち歩くことで先生の注意を引こうとしたり…。

これでは、勉強をするどころではありません。
地域によっても異なるのでしょうが、
先生はまず「しつけ」から始める…という学校も、
少なくないのではないでしょうか。

給食の時も大変で、肘をついて食べたり、足をイスの上に乗せて食べていたり。
お箸がきちんと持てない子も多く、給食の後は教室が大変な状態に…ということもめずらしくありません。
小学校に入る前に、字が読めたり書けたり、計算ができたりすることも大切なのかもしれませんが、
集団生活に入る準備をきちんとさせてあげることも必要かな~と
思うのですが…。

良い行動を身につけさせるためには、叱るのではなく、
良い行動ができたときにほめてあげることです。
それによって自信がつき、自分をコントロールする力も身についていきます。

もうすぐ入学式…。
まだ遅くはありませんよ(^^)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿