好きなもの応援

自分の好きなものを独断と偏見で語ります(公開済み放送済み発売済みの物の内容に関して、未見の方への配慮は行いません)

どっちのほうかな

2017年10月26日 | 日記
25日放送「ホンマでっか!?TV」の後半の企画でブラマヨ吉田が出したお題のやつ。
『歌で重要なのは?“メロディ派”“歌詞派”』
これ、どっちか悩むけど、自分が正しい歌詞を知っている歌を他人が間違った歌詞で歌う場合と、
間違ったメロディで歌う場合とを比較してどちらに対してより「違うだろ感」を感じるかというと
歌詞間違いのほうかなと思う。
なので私は歌詞派だと自分を見る。

長く活動しているアーティストが崩した歌い方をするのに苦言を呈する人がいるけれど、
私はそうでもないのでそういう観点からも歌詞派だと思われる。

劇団ひとりがサザンの「いとしのエリー」のメロディーが変な調子だったらという例をあげていたが、
桑田佳祐はそういうのの名手だから、むしろ聴いてみたい。
例えに出す名前を間違えてると思った。

テレビで出されたお題目に後でじっくりと向き合って自分なりの結論を出すの結構楽しい。
今後も良いお題目が出されることを期待する。

カレンダー

2017年10月21日 | 日記
来年のカレンダーが出てくるシーズンで、私も何個か買ってきてしまいました。
雑誌の付録にも付くようになってきました。私も一冊買ってきてしまいました。
「ねこもえ」というムック本のVOL.2。
付録のカレンダーの表紙をめくって一ページ目に載っているミニ電気毛布に入ってる子ネコの写真が
すっごく可愛い!
そのほかの写真のネコ達もみんな可愛い!
良い買い物をした。


認識新た

2017年10月16日 | 日記
ニッポン放送金曜夜7時からの「藤井隆のオールナイトニッポンプレミアム」に
ゲストで榊原郁恵が出ていて、毎回彼女の歌が掛かるのだが、その歌声がとても可愛いことに
今さらながら驚いている。
榊原郁恵は最近のバラエティ番組でのキャワキャワしたイメージが強すぎて
歌手としてのイメージは遠い彼方に行ってしまっていたが、こうやってあらためて聴くと
声は可愛いし歌も上手いしで歌手としての魅力を遅まきながら実感した。
良い気づきをありがとうラジオ!


ミステリーやSFとかのも見てみたい

2017年10月11日 | 日記
九日のテレ朝の「Qさま!3時間SP」が東大生・京大生が選ぶ本ベスト30で興味深く見たのだが、
本系クイズでミステリーとかSFのも見てみたいなぁと思って見ていた。
しかし、〇時間SPとかより毎週きちんきちんと放送があるのが良いので、いい加減
テレビ業界なんとかならんのかな。





ANNP

2017年10月06日 | 日記
ラジオで夜の7時から「オールナイトニッポンプレミアム」という番組が始まったので
藤井フミヤとデーモン小暮のを聴いてみた。
両人ともトークが聴きやすかった。
定期的に聴き続けるかどうかはわからないけど、聴きやすくて面白い番組が増えるのは大歓迎。
藤井隆のも一度聴いてみようと思う。

見るとやっぱり面白い

2017年10月03日 | 日記
今、録画したF1のビデオテープのダビング作業をしている。
見返しながらしている。ネットをしながらのながら見。
テープは百本以上あって全部床に並べて置いてある。
一日で多くてもテープ一本分しか出来ないので片付くのは来年確定。
ダビングしたディスクを見返すことがあるだろうかと思ったりもするが、
今見返してて面白いから十年後くらいに見返したらどう感じるか試してみたいとも思う。
ディスクが劣化しないように管理はきちんとしとこう。