つむじ風

心の風向き

見当つかないけど

2017-07-08 | Weblog

【AFP=時事】
フランスのニコラ・ユロ(Nicolas Hulot)新環境相は6日
地球温暖化対策の国際枠組み
「パリ協定(Paris Agreement)」の目標達成に向けた
野心的な計画の一環として
フランスは2040年までに
ガソリン車とディーゼル車の販売を
終了させると発表した

時事ニュースから 引用してます

2040年? 23年後?
そんな 知らんわ!知らん方が幸せ!
巷?いやこの婆は そう思う

でも 政治・経済・教育 は
想定して動かねば ならないよね

2020年から プログラミン教育 受けた子は
まさに 2040年の社会を 担い 動かしているんだから
つむじ風の お遊びプログラミングじゃないんだから

話変わって
過日 雨の降りしきる 正午過ぎ
交差点で信号待ちしてたら
横断歩道を渡る 年配のご婦人
黒の衣装に身を包み 自転車で葬儀場へ??
(少し前に通過してきた 道沿いの葬儀場で
まさに 人の往来が激しかった 告別式が…)

参列される方なのだろうか? 雨に濡れて…
車で ご一緒出来る方 無かったのかな~~
他人事ながら 気になって…

つむじ風の18歳の頃は まだ 自動車の免許取得して
社会へ出る…そうでは無かった

つむじ風も 社会へ出てから 後々取得
でも チャンスが回って来た時に 今だ!とばかりに…
そのお陰で 現在も 遊び回れる?

ありがたや ありがたや
先見の明…
こんな言葉 在りますよね

つむじ風も うら若き乙女??の頃
今の世界 想像できませんでした
(現在の 当たり前の車社会を…)

つむじ風の知っている 「東京オリンピック」

裸足の勇者で有名だった アベベ選手!?
42.195㌔のコースを 2時間12分11秒台の
驚異的な記録で突っ走られたんだよね
東京では 白い靴で …
(記憶が正しければ?薄れゆく記憶は当てにならん)

2020年に催行される 「東京オリンピック」
どうなんでしょうね??

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肩透かし? | トップ | 何してるの~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事