ぴーちゃんハウスのインコ達  ハウスにはサザナミインコ、あき草インコ、マメルリハインコが仲良く暮らしてます。

可愛い雛ちゃんも産まれてます。
随時 里親様も募集してます。

動物取扱業登録 茨城県第411号 

またまた一大事です。

2016年07月27日 09時52分03秒 | ぴーちゃんハウスのいろいろ
暑い日が続きます。まだ梅雨が開けないけれど、どうなってるの?
 それでも去年よりはずっと涼しいとか?


ぴーちゃんハウスは巣箱をケージからはずして洗い、日光消毒もすんで
やっと一息。
この夏は雛のこと忘れてゆっくり出来るかな?町内行事やお盆もくるしで それなりにですが。
 もっとも夏場は熱中症が怖いので外出は極力控えて、ほとんど引きこもり状態です。

ところが?です。
我が家の保育箱にサザナミの雛がいます。隣市の鳥友さん宅生まれです。

一番大きい子は50g、末っ子は13g、三日前に預かってさし餌はじまりました。
 
この暑さの中でせっかく生まれた雛が次次と育児放棄されてお★になってしまい、
最後に残った雛達です。
 鳥友さんは仕事でさし餌が出来ないので 急遽助っ人引き受けました。
あまりダメージ受けてない様だし、ここまで育っていれば 何とか順調に育つでしょう。
(末っ子ちゃんが心配だけど 日に1gづつ増えてる)
 両親はブルーだそうです。
引き受けたからには一人餌までお世話頑張るぞ~
 

マメのリンちゃんは今日もブランコを枕に昼ねです。

でもしっかり目を開けてカメラ目線です。
昼寝のジャマするな!

他にも変な子が?
 手乗り十姉妹達 寝るときはいつも黒ちゃんがしろちゃんの上に乗っかってます。
 どちらもメスだと思うのですが?
反対に乗っかることはないのです、
まだまだ観察が必要ですね~~



にほんブログ村






 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 突然ですが、事件です。 | トップ | 梅雨が明けた »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤インコ)
2016-07-28 12:59:55
こんにちは~☀
昨夜の地震、常陸太田が大きく揺れたようですが大丈夫でしたか?余震が起こる可能性もあるということなので、気を付けてくださいね!

十姉妹のしろちゃんと黒ちゃん、とっても面白いですね。
十姉妹の雌雄の見分け方って何が違うのですか?
仲良しさんで素敵です♡
ありがとうございます。 (管理人)
2016-07-28 20:54:16
佐藤インコ様   こんばんわ。地震のお見舞いご心配いただきましてありがとうございます。
 佐藤様宅もゆれて驚いたでしょうね。

ゆれが短かったのでなにも落ちずに済みました。

可愛いてんちゃんのお迎えで賑やかで楽しそうですね。

我が家も賑やかで!
十姉妹2羽 囀らないのでどちらもメスかと?
黒ちゃんのほうがベタ手乗りさんです、今日はケージにつぼ巣を入れてあげました。仲良く入ってて可愛い
です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。