小春日和。

2018年01月17日 16時01分13秒 | インコの日常
一昨日は思いもかけない暖か良い天気でした。

なので 母を誘って常磐道と北関東自動車道を乗り継いでドライブです。
まずは笠間の県陶芸美術館へ、ここは駐車場からエレベーターが設置されているので
高齢者でも無理なく便利ですし、管内には車椅子も置いてあるのでゆっくりと観覧できます。
 70歳以上の方は入館料無料とのこと、母は確認する書類を持ち合わせていなかったので
自己申告(本人が生年月日を申告すれば良い)してました。まだまだ心配ないですわ
 今回の催し物は県ゆかりの工芸品、主に染織の魅力紹介です。

まずは館内のレストランで母が好きな純日本風料理で腹こしらえです。
すべて笠間焼の器で風情があるな~~~~
ユバうどん、豆乳、白和え、卯の花煮、五穀米、野菜天、すいとん入りけんちん汁など。
胃に優しい食事と思いませんか??
 母は良く食べてくれるので嬉しいです。

館内の常設展では郷土の人間国宝「板谷波山」作他、素晴らしい陶芸作品に出会えます。

その後、隠れた趣味人の屋敷見学です。
パンフレットから。
 北大路魯山人の住居を鎌倉から移築したものです。
 魯山人が自ら焼いた陶板、茶器、器などが飾ってありますし、自ら設計した茶室にもお邪魔できます。
贅を尽くした家具、調度品は博物館でも見られないかも??
 魯山人が過ごしたであろう座敷の畳の上をゆっくり踏みしめてきましたよ。
広い庭園はロケにも使われるそうですし、石庭の枯山水がステキです。
これから木々が芽吹いて緑が濃くなってきたら さぞ風情ある庭が楽しめるでしょう。
 65歳以上なら入場料割引もありますよ
四季折々に立ち寄ってみるのも楽しみです。お勧めいたします。


 マメルリハのゆうき君

デジカメ向けると早速いたずらですけど、ベタベタ君で可愛いです。
 里子にご希望の方(お迎えに来られる方)ご連絡くださいませ。
           里親様決まりまた。

仲良しコザクラ男の子。放鳥からケージに帰還です。
すんなり入るので手のかからない良い子達です。


 十姉妹の手乗りちゃんも可愛いですよ。

 
 野菜が高いですね~~~~ JAの直売店は割安かな?
曲がりキウリなどはお買い得です。大根が高いときは丸大根(柔らかくて煮物に最適))
利用します。あまり市場にはでてないでしょうね。

 路地物の小松菜はさすがにこの寒さで葉っぱ休眠状態なので、インコ達には時々買い求めます。
インコの残りを人間家族が食べてる感じです
 白菜や長ネギなどはご近所の野菜農家さんから頂くので大助かり。
さすが農業県茨城の田舎の強みです。
  


にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マメルリハはいつも元気です。 | トップ | 大雪でした。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インコの日常」カテゴリの最新記事