ぴーちゃんハウスのインコ達  ハウスにはサザナミインコ、あき草インコ、マメルリハインコが仲良く暮らしてます。

可愛い雛ちゃんも産まれてます。
随時 里親様も募集してます。

動物取扱業登録 茨城県第411号 

雛育ては慎重に!

2017年03月22日 13時42分13秒 | 雛の紹介
陽射しが暖かくなってくると突風が吹きまくる日々が続きます。
 春の嵐は定番でしょうがないかな~~~
この風は結構冷たい。

コザクラのミミとキキのケージを十姉妹の暖房つきの部屋から日当たり満点の
廊下に移動しました。
ここに来ると2羽ともテンション上がってより賑やかになるので
時々夫からお叱りを受けるけど ほとんど効き目なしですね~~
 コザクラは2羽でマメの10羽分位うるさいですね。もっとかな?

数居るマメルリハペアの中でもダントツに凶暴なのがこの夫婦です。

 人間の姿をみただけで羽を逆立ててケージに張り付いて威嚇!
餌の入れ替えに手を入れたら食いついてきて離さないですよ。
巣箱がみえるでしょ、今雛がいます、それもいつの間に?、
 しょっちゅう2羽で巣箱の外でバタバタ騒いでる、でもエッグフードだけは直ぐなくなる。
まさに良くも悪くも子育て上手マメのお手本ですね~~。
 
雛も決まってブルーとアメリカンホワイトの複数羽です。
  今回も期待してま~~す。 
 
雛の誘拐は月末ころですね。
 このペアの子達も親譲りの子育て上手かも知れませんね。

十姉妹の雛達も元気に大きくなってます。

 まだ自分で粟玉などを拾って食べないので 日に五回のさし餌は必須です。
でも口開いて必死にアピールするから さし餌はホントにラクチンです。


サザナミの雛は生後30日前後ですけど すでにコバルトちゃんは里親様がお迎えに。
 モーブちゃんも雛で希望の里親様のお迎え待ちです。

モコモコの65g、順調に成長してます。


次に紹介できるサザナミ雛ちゃんは巣箱の中ですので(ついでに両親もほとんど巣箱入り)
時折お父さんがご飯食べに出てくる程度です。  
 カラーも何羽かも判りません、月末の頃まで両親が上手に育児してくれるのを
祈ってます。初めての雛育てで両親はカリカリしてるので慎重に~~です 。




にほんブログ村



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雛は元気です

2017年03月19日 13時05分03秒 | 里親様募集
朝晩空気が冷たくても 彼岸に入るとさすがに風も優しく感じます。
日の出も早くなってきましたね、インコ達も早起きなので 世話係りも
負けじと5時起きだよ~~

昨晩は喧嘩ばかりしてるマメルリハペアちゃんのケージの水換えをしようと手を入れたとたんに
オスのホワイトに出られちゃったけど とうとう見つからず一晩ほっといたら
今朝はケージの近くでスタンバイしてました。
 ブルーちゃんとは何事もなかった様に仲良くしてます マメちゃの気ムラはしょうがないな~~~。

もうすぐ一歳になるチビマメちゃんは絶好調とはいかないまでも今日も元気で過ごしてます。
手には乗らないけど「カキカキしようか~~?」と言うと 頭下げてかきカキさせてくれる
 可愛い子です。

 一羽で過ごしてるけれど 「サザナミのアオイ君もウロコのビックちゃんも側にいるので
寂しくないです。」と、いってます。

 サザナミの雛はモーブとコバルトのようですね~~。
 コバルトちゃんは金のリング装着。
 里親様は決定してます。

 モーブちゃんは育ち大きくて足リング入らなくってナシです。体重60グラムです。
サザナミご予約くださってる方で
 モーブを要望される方はご連絡くださいませ。 

モフモフで一番可愛い時ですね~~

 サザナミ森ちゃんと泉君の雛が1羽生まれています。
まだ何とも 初子だから~~~ 両親と神様にお任せです。




にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春まじかかな?

2017年03月16日 11時27分45秒 | 雛の紹介
小雪が舞う予報もハズレて今日は久しぶりの晴天です。
時々薄雲がでて陽射しが邪魔されるのがちょっと心配。
 もう寒いのはいらないですから!

 桜の開花予報も月末の頃とか 平年並みかな?

寒さも彼岸までと言うけど本当ですね。この辺だけでしょうけれど。
まだまだ根雪がいっぱいの所もあるけどもうすこしですよ~~~ 。

久々の雛のさし餌始まります。

サザナミのココちゃんペア 前回1羽の雛誕生だったけれど、
今回は2羽(元々少数派なのかな?寒い時期なので無理しないのでしょ)

 両親はムチムチ体格で余裕が感じられます。
ココちゃん(コバルト)お腹の羽毛がはげてます、一緒懸命雛を抱いてたから?


抱卵中のサザナミペアさん、有精卵も確認なのでうまれるのが楽しみです。

十姉妹雛も3羽さし餌はじめました。

 手乗り十姉妹、可愛いですよ。

ホントとは このカラーが個人的には好きですけど


若い雛ですが。
東京ピイチク会春の小鳥まつりが5月7日に決定しました。
当日会場でプレゼントいたします。
 


ひな祭りシリーズ続きです

 神輿人形(何人いるのやら?)
当地のマスコットキャラクターは「じょうづるさん」
愛嬌のある黒い鶴です。
 さて、画像の中のどこにいるでしょうか?すごく小さいで~~~す。
 



にほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひな祭りの続き

2017年03月12日 14時53分26秒 | インコの日常
いよいよ虫が這い出してくる季節になってきましたね、今日も陽射しは暖かくて
室内にいるより表の仕事してるほうが気分が好いです なので、場所ふさぎにとっちらかってる
ガラクタを思いっきり捨てることにする。
 この頃冷えると足腰がきしんでウズウズ痛むようになってきた、やっぱり齢には勝てないわ!
この症状も動き始めると痛み忘れるから不思議です、気の持ちようかな?

朝一の仕事はやっぱりインコ達のお部屋の掃除、洗濯 食事 朝のご機嫌伺いです。
毎朝元気一杯なのはコザクラミミちゃん、私の割烹着にへばりついて行ったりきたり
移動するのも一緒です。

キキちゃんは水道蛇口の前で水浴び用の水がでてくるのを今か今かと待ってます。

十姉妹の雛も順調にそだってるので巣箱からあふれそうで心配ですけど。

 そろそろさし餌の準備しておくようですね。

サザナミココちゃんの雛も育ちは順調のようです、2羽いますけど
まだ目が開いてないので 巣上げさし餌始めは数日後にします。

 サザナミはあと4ペアが抱卵中ですが、卵初めてのペアさんもいるので
も少ししたら卵の状態を検査します。 みんな有精卵なら嬉しいな~~~

マメルリハの初めての雛は親が育児ヘタでさし餌までの段階になれません、
ベテランペアさんが抱卵始まったので そちらを期待てします、がんばれよ


さて、市内の商店街のひな祭りは 店頭、座敷の飾りつけがマスマス賑やかです。
見物客もスタンプラリー式で次々と鑑賞見学していかれます。
 とくに郷土資料館には市内の遺跡資料などと一緒に酉年にちなんだ鳥雛ちゃま
がところ狭しとぶら下がってます。

 手先の器用な人がうらやましいですよ。

ここには水戸黄門様の隠居所である西山荘の縮尺模型もあります。

 御殿とはいえ質素な造りです。

 当地に膨大な財を寄贈してくれた梅津家の雛人形です。

子孫の方は北海道で事業をしているそうです。

 老舗醤油醸造所の母屋に昔雛がぎっしりと飾られていてウットリ!!


 3月中はシャッター街と言われてる商店街が雛飾り見物のお客様で
賑やかなのは本当に嬉しいですね。 




にほんブログ村


 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雛飾りが綺麗です。

2017年03月08日 17時31分38秒 | ぴーちゃんハウスのいろいろ
寒さが戻ってきました、今日の朝は氷バリバリでした、
最後の寒気が来週まで居座るようですからもうチョットだから
ガマンしよう。
ここまで風邪ひとつ引かずに何とか保ってきたので 油断しないで
もうひと頑張り、寒さに付き合おう。

                 長い冬だな~~
 
昨日は朝から好い天気だったので意を決して行ってきました。
幕張メッセ フーデックス見本市

 全国の蔵元さんや食品メーカーさんが出展してるので、
 この機会に取り扱っている清酒、焼酎メーカーさんにご挨拶して
新商品の案内もあるのでまずはお味見です。
世界中の食べ物が集まってるので、試食したいけど、広いし出店数が多くて回りきれない。
人人人で携帯の呼び出し音も聞こえない賑やかさです。
 アチコチ歩き回って、チョコチョコつまみ食いしてお腹一杯です。
疲れるけど、視野が広くなって、とっても楽しいですね。
  来春も是非参加したいですね~~~ 。

 あおい君です、嘴がベッタリ、何を食べたのかな?
リンゴ大好きだよ。

 こちらは十姉妹の卵、ひとつの巣箱にこんなに入ってた、まだまだ
生むつもりのようなので 撤収です。


当地の商店街では店内や座敷までひな祭りの飾りつけが美しいです。

私の姉も趣味の陶芸の内裏雛をかざりました。


老舗の店舗には古代雛も飾られてるようですので、是非見学したいです。
又紹介しますね。

来週には若干雛のさし餌が始められそうです。
巣上げしましたら紹介していきますね。



にほんブログ村



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぴーちゃんハウスのインコの雛達の里親様を随時募集してます。

動物取扱業登録 茨城県第 411号  鈴木佳美 常陸太田市馬場町561番地  電話 0294-33-6239 メール suzuki2@amail.plala.or.jp 登録業者間では発送もできますが、未登録の方は対面販売(手渡し)となりましたので、ご了承ください。  実際にご覧になって納得の上でお迎えください。 雛ちゃんの両親にも会えますので是非ハウスを訪問くださいませ。