ぴーちゃんハウスのインコ達  ハウスにはサザナミインコ、あき草インコ、マメルリハインコが仲良く暮らしてます。

可愛い雛ちゃんも産まれてます。
随時 里親様も募集してます。

動物取扱業登録 茨城県第411号 

雨の合間にお掃除です

2016年06月23日 13時24分14秒 | 雛の紹介
関東地方も梅雨入りして大雨の予報が毎日のようにでてます、
ので、店内に雨水がしみこまない様に色々防災準備してるのに
 この地区はまだまだ水不足のようです。
この頃の雨は狭い地区に集中して降るのでほんとうに怖いですね~~


先日は福島との県境の太田市内の里山に熊が出没して 設置してある養蜂場が
荒らされた騒ぎで 防災無線でしょっちゅう注意を促してます。
 茨城県内には猿と熊は居ないと聞いていたので(猿もこの頃近くに出る)
山菜取りや紅葉狩りに近くの山に入れないのは残念ですね。
 も出ます。


秋草の雛はいつまでもさし餌を欲しがって餌の容器にまで
 上って催促するので

  思い切って ケージに入れました。

 あきらめてシードをつついてました。
性別鑑定の結果2羽ともメスでした。(やっぱりな~~~)
2羽とも里親さま決まりました。

マメルリハ3羽は成長ハヤい~~ です。

女の子です。 里親様募集してます。


 男の子指定で予約いただいた方で(予約外の男の子がいないので)
女の子でも可愛がってくださる方ご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。



マメルリハの巣箱にも秋草さんの巣箱にもチッチャな雛がいたけれど
結局親が育児放棄してしまって この時期の繁殖はおしまいですね。


いよいよ
ハウスの巣箱のお掃除です、日光にしっかり干して消毒して
9月からの繁殖ための準備です。




にほんブログ村

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏日で暑いです。

2016年06月18日 15時08分50秒 | インコの日常
この節雨が似合います、紫陽花が盛りです、毎年手入れも怠ってるのに
もう数十年 忘れないで咲いてくれます。


マメルリハ雛達もスクスク育って われ先にスプーンからごはんを食べてくれます。
 ブルー女の子

 
グリーン男の子
里親さま決まりました。 

グリーン女の子

    みんな可愛いですね~~~ 。


一人餌になって飛んでます ノーマル秋草男の子

お迎え待ってますね。

ハウスには若くて可愛い秋草さんもいます。
今年の秋には待望の雛ちゃんが欲しいのだけど。


 サザナミとマメルリハの巣箱に数羽の雛あり!
夏日のようなカンカン照りでは雛育てもママならない?
 せめて生まれたての赤ちゃん達は立派に育てて欲しいです。
 それからは9月までゆっくりお休みですね~~~


にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講習会に出席です。

2016年06月15日 10時49分04秒 | ぴーちゃんハウスのいろいろ
週一の定休日が梅雨の晴れ間とは嬉しい限りですが、
昨日は 年に一度の動物取り扱いの講習会がありまして
出席してきました、

犬猫のお話ばかりで午後いっぱい掛かり お花見散策も出来ず
残念でしたが 講習を受けると自分の立場を再確認できて良い緊張が得られます。
 
来春は免許の更新年です。もう10年 さらに10年を目標に体力、気力 健康
に留意して頑張りましょう。

 より多くの可愛い手乗りの子をお届け出来ることが無上の喜びですけれど
 中々思うようにいきませんで かえってご迷惑をかけてますね~~~
これからも皆様にはいろいろとお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。


そんな訳で留守の間 放鳥できず 狭い籠の鳥で不満タラタラのリンちゃん
は 今日は朝からべったりのひっつき鳥です。
 文句言いたげに見上げてます。


お迎え待ちのグリーンマメ君、


 アメリカンホワイト君ももう直ぐお迎えに来るね~~

 6月はお別れの季節です。でも新しい家族の一員になって元気で過ごしてる
お便りをいただくと良かったよかったです。

 同腹のマメルリハの雛です。
グリーン女の子


グリーン男の子


 ブルー女の子

さし餌をセッセと食べて大きくなります(すでに30g越してますけどね)
 昨年から里子希望のご連絡いただいてお待ちの方はあらためてご連絡いただけないでしようか?
ペアにはできないのですいません。
 

ブルーの雛が産まれて(生後5日位?)巣箱にいますので さし餌はじめたら
紹介していきます。




にほんブログ村

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

暑くなってきたのに抱卵中です。

2016年06月12日 11時04分54秒 | 里親様募集
梅雨入りとも思えない日差しの強い日が続いてます。
 今日の夕方あたりからは天気も下り坂とか?、農家の方達が
望んでいる雨がまとまって降ってくれると良いですけれど

個人としては雨か晴れかハッキリしろ~~ と、言いたいです。
晴天なら洗い物せっせと片つけたい。 日光乾燥したいし~~ 。
自分が干からびないように日差し対策しなくちゃ


昨日も遠方から里親さまが雛のお迎えに来てくださいまして
本当にありがとうございます。
  里親様も暑い日ざしの中の車の運転もくれぐれも
お気をつけてくださいませ。


マメルリハ雛達は元気が良い分成長も早いです。

一番大きな子はブルーの女の子?
あとの2羽は数日たてば判るでしょう。

ハウスにお迎えした子達も一人餌になりました。
そろそろお相手見つけてお見合いさせましょう。



秋草ルビノーちゃんはまださし餌をセッセと食べます。
口から胸周りがご飯でベタベタはいつもの事。
行儀よく順番待ちです。


ノーマル君はひとり餌になってケージ独立しました。
  額がほんのりブルーカラーがでてるので♂間違いない
と思いますが。
ハウスの女の子と時々見比べて納得?してる管理人です。 

ハウスの仲良しペアさんたち これから暑くなるって言うのに
巣箱で抱卵始まったお母さん! 頑張ってくださいね~~

はたして産まれるかな?育ててくれるかな? 



にほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一斉に花が咲いた

2016年06月08日 16時40分08秒 | 里親様募集
当地は梅雨いりしても全然雨に恵まれてなくて
 畑は水不足で伸び盛りの筈の野菜の苗もグッタリです。
  
我が家のトマトや茄子やキウリの苗は朝晩水やりが欠かせません。
しかし、この節のタチアオイやアジサイは待ってましたとばかり
咲き競ってます。
 近場にアジサイ園や菖蒲園があるので季節柄小雨の中の花見いってみたいです。
だけど雛のさし餌が最優先です。

保育箱の子達がさし餌の手間が省ける時になって来たけれど
五月下旬生まれのマメルリハの雛が3羽 保育箱に参加です。

両親はノーマルとブルーなので雛もそれなりの羽色になること
でしょう。
 もうしばらくお待ちください。


ご予約いただいてるマメちゃんペアです。
 鳥友様からやっと男の子を譲っていただいて無事にペアになれました。

 あとは仲良くひとつのケージに収まってくれれば
乳母係りは一段落ですが~~~。

もう一羽 マメの男の子がお迎え待ってます、まださし餌ちょっと欲しがります。


これは誰でしょう?

 チビマメちゃんです、飛び始めましたが体重21グラム(雛の時も24gまで)
やっぱり小さいけれど ゆっくり成長していく事でしよう。 
 元気が取り得です。

秋草ルビノーちゃんです(グレーの足環)。
お父さんはイエローファロー。



もう一羽ルビノーちゃん(足環なし)、お父さんはノーマルです。


ちょっとビビリーです。

ルビノーちゃんは予約キャンセルがありましたので
里親様募集いたします。 性別は?です。
 

あと少しで一人餌になります。
1羽里親様決まりました。


最後はリンちゃんとあおいちゃん。

あおいちゃんは放鳥するとスグリンちゃんの傍に来ますが
リンちゃんはお友達とは見てないようです。

 緊張の瞬間です


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぴーちゃんハウスのインコの雛達の里親様を随時募集してます。

動物取扱業登録 茨城県第 411号  鈴木佳美 常陸太田市馬場町561番地  電話 0294-33-6239 メール suzuki2@amail.plala.or.jp 登録業者間では発送もできますが、未登録の方は対面販売(手渡し)となりましたので、ご了承ください。  実際にご覧になって納得の上でお迎えください。 雛ちゃんの両親にも会えますので是非ハウスを訪問くださいませ。