ぴーちゃんハウスのインコ達  ハウスにはサザナミインコ、あき草インコ、マメルリハインコが仲良く暮らしてます。

可愛い雛ちゃんも産まれてます。
随時 里親様も募集してます。

動物取扱業登録 茨城県第411号 

台風の備えしなくっちゃ!

2016年08月29日 12時33分11秒 | インコの日常
またまた台風接近中です、大型でノンビリなので甚大な被害がでるのが
怖いです、先日片付けたばかりの土嚢を道路際に並べるようです、
そして店のガラス戸にはメバリをして(当家の人間もはいれない)
ジッと通り過ぎるのを待ってる事にします。

昨日お迎えされたサザナミ雛ちゃんは明日の飛行機に搭乗だそうですが
飛行機も欠航になるかもしれませんね。
 
 2羽で仲良くテントに収まってるところ ちょっと暑苦しい感もします

   本人達も暑いと思うよ。冬用のモコモコテントだもの。

ハウスはソロソロ巣箱を設置しようか?と、ケージの間に目隠し仕切り板(60cm×50cm)を入れる作業
をしてます。夏は風通しがよい様に取り外して洗ったりしてます。 
仕切り板を入れないと隣同士でイチャイチャする子がいて、相方がヤキモチ焼いたりして 
なかなか収まるところに収まりませんので。
 
今年春生まれの子はまだ一緒のケージで大丈夫。サザナミは仲良しフレンドリーなので
お世話はとってもラクですね。でもウンチがゆるいのがタマニキズ。


 十姉妹の手乗りちゃん希望の方もいるんですよ。
 小学生位のお子さんにお世話させるのには最適かな?

この秋もインコ雛のさし餌の合間に十姉妹雛も手乗り育てましょう。


当地の観光ぶどう園も路地ものいよいよ開園します。
主に巨峰ですが、
 ぶどうハウスでは、聞いた事も見た事もない新品種が続々作られてます。
 早速味見しました。
ゴルビー(卓球ボール並み~~BIGな美味しさ)


ブラックビート(ニヒルな美味しさ)

太田ブランドは常陸青龍 黄緑色の上品な甘さの大粒ぶどうです。
 他三十種ほどあるそうですがね栽培面積が少ないのですぐ品切れになるようです。
我々お八つ派は巨峰で十分です。

 皆様も是非お立ち寄りください。常陸太田のぶどうのPRでした。 



にほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雨です

2016年08月23日 18時50分06秒 | インコの日常
次々と台風が襲ってきて油断できませんね。

土砂降りの雨が雷とともに急にやってきて
買い物途中で愛用の靴に水が入ってグジャグチャです。
台風が去ったあとも晴れ間はいつになるのか?いつまで降るのでしょうか?
 明日も不安定な天気だそうで、あまり外出したくないです。

サザナミブルーの雛2羽は海ちゃんとマリンちゃんと名前をつけました。
言葉を教えようと傍でミッキーマーチをハミングしてあげると 
ジッとミミをすまして聞き入ってるので きっとこの子は男の子だ!と勝手に
思っているところです。
 性別鑑定お願いしてるのでもう直ぐ結果がでるでしょう。


雛脱皮して初冒険することが一杯あります。
まずは上手に飛行して目的地に着地すること
眼暗めっぽう飛んで着地。なんとか落ちないで済んだ。
まだまだ危ない

飛び疲れたらゆっくり休むのも大切です。
バードテント気にいったみたいです。
 S様にいただいた可愛いテントとっても役に立ってます。 
ありがとうございました。

絶対テントに入らないアオイ君はやっぱり リンちゃんが好きみたいです。
 放鳥するとすぐリンちゃんのケージにへばりつく
 
 又来たと鬱陶しがられてます。

同じ屋根の下に住んでるんだから仲良くしようぜ~



にほんブログ村






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風去って猛暑戻る。

2016年08月19日 15時27分34秒 | インコの日常
 雨台風が過ぎ去って少しは涼しくなるかな?と期待してたのだけど
蒸し暑さがハンパではない!  

早寝早起きがモットーのハウス管理人は夜中のオリンピック応援は無理なので
 暑い最中の外出は最低限にして昼間テレビで観戦です。

自宅待機の手乗りっ子たちは遊んで欲しくてテレビに合わせて
ビービー、チーチーとかしましい。

ウロコのビックちゃん はめずらしく肩に着地。
横目で隣のテレビ観戦フムフム

床運動を披露です。 どうだ!上手いだろー
                        ただ寝てるだけ~~ 

マメルリハのレモンちゃん
手のひらの上なら簡単よ~~~
 
六歳とは思えない頭でっかちの童顔が可愛いです。

サザナミ雛ちゃんは
保育箱の梯子を登ってテレビの歓喜音に興味ツツ。
油断してるとパッと飛んで雲隠れされます。
 さし餌もほぼ卒業しました。里親様のお迎え待ってます。
 
我慢できない暑さもそろそろ収まる時節です、油断しないで
のり切りましょう。



にほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ自立しても?

2016年08月14日 20時00分28秒 | インコの日常
各地から猛暑の便りが届きますが 今日も当地は扇風機で間に合う位の涼しさ。
台風が本州を直撃しそうな勢いで進んできますね~~。
 被害が出なければよいのですが、水は欲しいし----

我が家の一員になったサザナミブルー雛ちゃんは そろそろさし餌も
お仕舞いかな?と思ってても スプーンから欲しくてソワソワです。
 




 仲良く順番待ちしてる様子が可愛くて つい甘やかしてしまいます。
でも一度に食べる量も少なくなってきたので 一回をぬいてみようかな?
 おやつはリンゴです。大好きで上手にシャリシャリ食べます。
その調子でシードも食べてくれればいいのにね~~
 月末には二羽のうちの一羽は里親さまがお迎えに来てくださいます。
飛行機に乗って遠くに行くんだって!
 ちょっと寂しくなるな~~


気分を変えて、 こちらコザクラオスオスペアです。
今日も朝一で新聞刻みです。 まだ読んでないのだから怒られちゃうよ~~

全然言う事聞きません。

 切った長さの比べっこして満足そうです。

ミミとキキちゃんは一遊びすると 素直にケージに戻ってくれるので
楽チンです。 それだけはおりこうさんです。

この二羽に朝から元気をもらって一日頑張ります。 

にほんブログ村

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑くっても元気だよ。

2016年08月11日 17時14分58秒 | サザナミインコ
今日は我慢できる暑さです、昨日までの暑さ疲れが出て
日中から眠くなるけど これは夜中にラジオでオリンピック実況を聴いている
せいですね。(さすがに夜中に居間でテレビで観戦する元気はありませんわ。)

 ハウス内も室温三十度前後ですが、サザナミインコ達は暑さ慣れしたようで
みんな元気でいるとホッと一安心します。

今日はハウスのサザナミペアさんたちを紹介します
一部は暗いのでフラッシュ焚いて写してます。
 (名前は付けてるけれど省略)
 昨年生まれのペアこの春は無精卵でした。



森泉ペア





ベテラン蘭萌ペア ソロソロ引退かな?







若い子も熟年の子もそれぞれに仲良しなのでペア換えはほとんど
しません。
秋にはどのペアさんからどんな子が生まれるやら?

高齢者のグループは一ケージ一緒に暮らしてますが
だんだん硬い物は食べなくなりますね、青菜や燕麦やカナリシードが好きみたい。

ご縁があってハウスの仲間入りをした子達、(海を渡ってきた子もいるし)、 
みんな穏やかにノンビリ暮らせたら満足です。





にほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぴーちゃんハウスのインコの雛達の里親様を随時募集してます。

動物取扱業登録 茨城県第 411号  鈴木佳美 常陸太田市馬場町561番地  電話 0294-33-6239 メール suzuki2@amail.plala.or.jp 登録業者間では発送もできますが、未登録の方は対面販売(手渡し)となりましたので、ご了承ください。  実際にご覧になって納得の上でお迎えください。 雛ちゃんの両親にも会えますので是非ハウスを訪問くださいませ。