ぴーちゃんハウスのインコ達  ハウスにはサザナミインコ、あき草インコ、マメルリハインコが仲良く暮らしてます。

可愛い雛ちゃんも産まれてます。
随時 里親様も募集してます。

動物取扱業登録 茨城県第411号 

ご心配ありがとうございます。

2016年09月25日 14時13分17秒 | インコの日常
やっと太陽が顔を出したと思ったらジメジメと蒸し暑いです。
又すぐ曇り空、中々スッキリ気持ちよい日が訪れません。

 マメルリハりんちゃん行方不明事件では
皆様から励ましやお見舞いのメール、コメントをいただきまして本当にありがとうございました。
 不明になってから 結局ずっと雨模様でして 周囲を探しても見つからず、
近所の方もチラシを見て心配して声をかけてくださったりで ありがたかったです。
 警察にも拾得物であったら連絡くださいとお願いしてありますし、
ハウスの仲間の声を聞いて 戻ってきてないかな?と、ささやかな望みもありましたが、
もう一週間も過ぎ、だんだん諦めモードになってます。

せめて小鳥好きさんに拾って助けてもらって元気でいる事を願っています。

スープの冷めない距離に住んでいる小学六年と三年生の孫達も下校すると
虫捕り網をもって りんちゃん探しに近所の神社の森に
出かけて行ったようですが、(夫が出先で偶然見かけた)
 今は社守も居ないひっそりした神社なので 夕方は特に薄く暗く、心配ですぐ追いかけました。

孫達も学校に通いながらも心配してくれていたんだな~っとホロッとさせられました。



サザナミのあおい君です
 
 りんちゃんがいなくなってから あの賑やかなあおい君がミッキーマーチの唄を
唄わなくなってしまいました。
呼びなきもしないし、居るのか居ないのかからないほど静かなインコになってしまいました。
 名前呼んでも返事もしないし、やっぱりりんちゃんに異変が起きた?と感じとっているのでしょう。
 以前のあおい君に戻るには時間がかかるかも?
 あおい君も寂しい思いしてるのだから一杯可愛がってあげないといけない。 

ウロコのビックちゃんは様子に変わりはないようなのでちょっと安心してます。


沢山の方にご心配をいただき、励ましや貴重な助言にお時間とらせまして本当にすみません。
  これからは可哀相な思いさせないように 充分気を引き締めて飼育してまいります。
            どうもありがとうございました。




にほんブログ村













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんちゃん行方不明です。

2016年09月21日 14時13分29秒 | ぴーちゃんハウスのいろいろ
 突然ビックリな記事でごめんなさい
先日18日の午後にマメルリハりんちゃんが玄関から飛んで行ってしまい
行方不明になってしまいました。

 当日は雨がシトシト降っている最中、 夫がりんちゃんを室内放鳥していたのですが
 丁度 電話や事務処理でりんちゃんを一人ぼっちにしてしまったようです、
私は買い物から帰ってきて玄関に車から荷物をおろしていたのですが、
りんちゃんがケージからでているのを知らなかったので、一瞬何か肩にさわったな?
と感じた時にはすでに遅く りんちゃんは道路の車の音にびっくりしたのでしょう、
 一直線にとぴたって 屋根よりも高く アッと言う間に見えなくなってしまいました。

 着陸したところがわかれば集中して探せるのですが、大体の方角しか判らず
すぐさま屋敷の周りを一回り捜し回って 近所の在宅してる家の方の承諾をいただいて
庭や納屋を覗かせていただいたり、近所の神社の境内も探したのですが判らず。
  急ぎ写真入りのチラシを作ってご近所に配って「見かけたら連絡ください」とお願いしました。
この辺のお家はみんな屋敷庭が広くて植木や自然林もあって グリーン色のりんちゃんが潜んだら
周りに同化して見つけるのは難しいでしょう。

でも結局、台風の影響の雨風が強くて探せなくて、 
その上、探してる間に雨で濡れた処で滑ってお尻を打って座るのに難儀してます。
きっとリンちゃんの事をフッと忘れてたバチがあたったのでしょう。

 お迎えに来る里親様には 「玄関から一緒に出ちゃうから気をつけてね~~」 
って言ってるのに これでは育て親失格です。

十数年前に手乗りオカメちゃんを玄関から逃がしてしまった苦い経験があるので、 
オカメインコは手元に置かなくなったのですが、今後マメルリハ手乗りちゃんも手元に置かない事にします。

 でも里親様が希望されるマメ雛手乗りちゃんはこれからも一生懸命お世話させていただきます
のでどうぞよろしくお願いいたします。

 二年半の短いお付き合いのリンちゃんだったけれど 賑やかでとっても賢い子でした。
サザナミのあおい君もりんちゃんの声が聞こえないので 黙ったままです。
 だ~れも居ないみたいにヒッソリです。
 どこからかヒョコッとりんちゃんが顔を出しそうですけど。もう無理だろうな~~

 
     
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

お日様がありがたい。

2016年09月17日 20時35分25秒 | マメルリハインコ
今日は孫の小学校の運動会でした。
ここ数日曇り空、その上台風がちかずいてるので雨も覚悟でしたが、
青空がのぞいてマアマアの天気に大喜びでした。
 登校時「ナンダカ緊張するな~」と言ってました。父兄も応援に来るし、子供も大変だ。

太陽が昇るとやっぱり暑いわ~~~


我が家の可愛いマメりんちゃんは気性は荒いが時々甘えたしぐさを
するので 益々甘やかしてしまいます。

 傍に来て 顔を覗き込んで 膝に上がっていい? って言ってます。 

カキカキさせてくれればもっと可愛いのだけど。


手乗り十姉妹のケージにつぼ巣を入れてあげたら さっそく卵を抱えてます。
覗くと尻尾を広げて怒って突くマネします。
二羽ともメス確定なので生まれるはずないけど
気がすむまでそのまま? それともオスを一羽同居させようかな?




にほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モデルです。

2016年09月14日 19時39分11秒 | ぴーちゃんハウスのいろいろ
天気が不安定で困ったものです、先日はやっと残っていた
雑草刈り取り済んでヤレヤレです。

ハウスのインコ達は相変わらず 巣箱に興味があるのかないのか?
マイペースの子達ばかりで、雛の顔みられるのはいつになるのかな~~~

そんな中 嬉しい贈り物がありました。
「公益社団法人日本愛玩動物協会」が発行している「ウィズペッツ」と言う愛玩動物にめちゃくちゃ詳しい本をいただきました。。
今回9月号は小鳥さんに関する事ばかり。
 私もまったく知らないことが満載です。勉強し直しですね、 スイマセン

この協会は「人とペットが幸せに暮らすためのライフスタイル」を提案しています。
この協会に入会すると定期購讀やペット関連サービスの割引特典などがあります。
    お電話03-3355-7855 です。


ところで
この表紙のコザクラノーマルインコ~~~どこかで見た事ありませんか?
きっと会ったことある方もしらっしゃるかと?  
   ハイ、この子です。   

ハウスのもーちゃんです。
 どうしてもーちゃんが? 訳は後ほど(10月になったら)詳しく当ブログで紹介います。
 
   
 可愛く撮ってくださってカメラさんには感謝です。ありがとうございました。



にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大雨です。

2016年09月08日 10時30分05秒 | ぴーちゃんハウスのいろいろ

台風の当たり年ですね
 次々と襲ってきてその上豪雨続きで 天気予報に一喜一憂中です。
今日もやっと雨足が収まったと思ったら 次の雨雲が帯状に連なってます。
 ちょうどJRの水郡線上をなぞっている状態です。

観光ぶどう園もお客もなく静かですね、当然我が自営業も開店休業状態です。
ちょっと涼しいのでノンビリとパラリンピックの開会式をテレビ観戦してます。

夫は何十個も土嚢を用意して床下浸水防止に目を光らせてます。

いまは稲刈りの真っ最中なのですが、この雨で田んぼがぬかるんで
機械が入れないので晴天になるのを待つしかないですね。

日差しが強くてカサカサ状態だった我が家のミニトマト、キウリ、茄子が
この雨で復活して又実をつけてくれてます。
 毎朝収穫が楽しみです。

味を占めて次はミョウガ、ニラ、三つ葉 も楽しもうと思います。
根菜も作りたいけど それまでしてるとインコのお世話が手薄になるので
ホドホドに~~~ 。
インコ達の小松菜だけは量が多いので農家の方にお願いしますけど。

マメチビちゃんのニギコロは足を胸の前でギッと握り合わせて
まるで手のように見えます。 可愛いです。



ぴーちゃんハウスからサザナミと秋草ルビノーをお迎えされた
隣市にお住まいの方が羊毛フェルト工房を開いてます。

11月に 東京恵比寿のギャラリー「ソラノハコ」
フェルトアート三人展を開催されます。
 興味のある方は是非ご覧になってださいませ。

招待状の動物は実物そっくりのフェルト作品です。  

詳しい日程等はホームページで紹介してます。

 可愛いインコのアクセサリーも作られてますよ。どうぞよろしく




にほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぴーちゃんハウスのインコの雛達の里親様を随時募集してます。

動物取扱業登録 茨城県第 411号  鈴木佳美 常陸太田市馬場町561番地  電話 0294-33-6239 メール suzuki2@amail.plala.or.jp 登録業者間では発送もできますが、未登録の方は対面販売(手渡し)となりましたので、ご了承ください。  実際にご覧になって納得の上でお迎えください。 雛ちゃんの両親にも会えますので是非ハウスを訪問くださいませ。