ぴーちゃんハウスのインコ達  ハウスにはサザナミインコ、あき草インコ、マメルリハインコが仲良く暮らしてます。

可愛い雛ちゃんも産まれてます。
随時 里親様も募集してます。

動物取扱業登録 茨城県第411号 

嬉しい事です。

2017年01月16日 19時24分49秒 | 里親様募集
大寒気団が居座っているからでしょうが 当地も夜中マイナス6℃の
予報が出てます。
 めちゃくちゃ寒いです、でも夜空のお星がキラキラきれいです。

今日は年賀状当選番号発表日、昨晩のうちにネットで確認したら
3枚切手シートが当たってたので 早速郵便局へ
 窓口に切手シート届いてましたね。さすが用意がいいわ~~~~

何てったって、今年は酉年、見逃しちゃたいへん、
不思議な鶏さん?ですけど オシャレ~

 嬉しいのは トトちゃん(マメルリハ)からの年賀状が当選していた事。
ありがとうございま~~~~す。これは記念に保存です。


ワガママなレモン君とシロ君 
二人とも広いフライングケージで集団生活(高齢者か気の弱い子がノンビリ生活している)
している赤目ちゃんやブルーちゃんを追い掛け回していじめるので 別住まいとなりました。
 まったくどうしようもないですね~~ 
 
 本人は何がなにやら?ですけど。
 少しは反省して欲しいです。以上です。



にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ものすごく寒いです。

2017年01月14日 20時46分47秒 | インコの日常
 朝から北風が肌を射すような冷たさでピリピリと痛いです。
やっぱり予報どおりに雪ふるのかな?

でもお日様出てきてハウスの中に日差しが入ってインコ達は嬉しいです。

サザナミさん、秋草さんのペアケージにもバッチリ

こちらはマメルリハペア専用35センチがずらり。
それでも裏側のケージには日差し届かないので 時々あっちこっちに移動させます。

コザクラもーちゃん、朝の放鳥はケージを渡り歩いて
お邪魔するイタズラです。
 時々巣箱の扉を開けて入り込むので嫌われてます。
でも もーちゃんは名前を呼ぶとハッキリ返事するので居場所がバレます。


サザナミの一人っ子雛はモーブのようですね~
ワタワタが可愛いでしょ

マメちゃんブルー女の子もスクスク育ってます。
ブルーちゃんのお兄ちゃんアメリカンホワイトです。
食意地張ってて、お腹一杯なのにビービー鳴いてご飯欲しがります。


こちらアルビノ男の子。ちょっとおちびさんなので まだ里親様に
お渡し出来ません。 


 里親様のお迎え待ちのリー君60gのムチムチ君です
これから一杯飛んで遊んでスリムになるでしょう。


リー君のお姉ちゃんです。なかなかの美人さんですよ。
 お迎えキャンセルがありましたので里親様募集中です。

午後からは空はうす曇になってきて 何やらパラパラと。
ハウスと保育室はオイルヒーターと石油ストーブでしっかり寒さ対策です。

明日は目が覚めたら外は雪景色かもしれませんね~~ 

受験生には試練の日々に天候不順まで重なって大変 
体調をしっかり管理して頑張ってくださいね。
 




にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雛ちゃん可愛いです。

2017年01月11日 13時29分39秒 | 里親様募集
一日に何回寒い!!と言ってるのか?
常に手足を動かして燃焼させてるけど、無理かな?少しは暖かくなるかな~~?

インコの雛達も保温をしっかりと維持できれば
それなりに快適に過ごしてスクスクと育つ様ですね~~良かったよかった


水槽型の保育箱にまとめてマメルリハが6羽です。
 そろそろ一人餌ですので 床にまいた燕麦や粟穂を啄ばみ始めてるので
ちょっとは楽になってきました。

その一角の小箱にサザナミの雛がいます。

巣から持ち出してから5日です。
目も開いてなかったです。
育つかな?と半信半疑だったけど何とかカントカ45グラムまできました。
チビ雛の両親です。
 お母さんはやっと日向ぼっこできるので喜んでます。
暖かくなればもっと上手に子育てできますよ。絶対!!

29年度有望株のペアマメルリハです。



 保温のきいた育児室からハウスに引越しました。
生後半年~一年なので 期待ダイダイ大ですけど。

それから 
サザナミの泉君と森ちゃんペア。

 雛はまだかまだか?と待つ事早1年、ちっとも巣箱に入ってくれないです。
泉君は今日も自分の名前を高らかに叫んでます。
 それはそれで可愛いのですけど雛ちゃん観たい!!



泉君 応援よろしくポチッとね。

にほんブログ村








 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寒くなったけどお日様はありがたいです。

2017年01月07日 11時32分56秒 | 里親様募集
 ここ数日は一日中冷え冷えでして、洗い場には氷がバリバリ。
それでもお日様が顔を出しさえすれば 誰にもジャマされずに
インコ達は午前中いっぱい日光浴を楽しめます。
 ハウス室内温度はグツと上昇して夕方までは居心地良いですね。

でもハウスには雛ちゃんは見当たりませんね。しばらく育児はお休みの様です。

母屋の保育器のマメ雛達もそろそろさし餌終了しそうで チョロチョロと可愛いです。

 グリーンの子はみんな男の子です。
 里親様募集中です。
 糞便検査を受けてからお渡しいたします、両親はオリーブとアメリカンイエローです。


こちらの二羽はまださし餌専門セッセと食べこみます。


 ルチノーちゃんとアルビノ君 仲良しで人間大好き。


 
サザナミ性別鑑定結果がでました。
 モーブ君オス 里親様に確認中 8日早速お迎えに見えました。

 11月初旬生まれのコバルト君オスと、12月生まれのブルーちゃんメス、仲良しになってくれるかな?

里親様決まりました。

 ブルーの女の子 里親様に確認中です。


 ブルーの男の子(末っ子なのでさし餌をちょっと欲しがります。)
 
里親様決定しました。


最後はビックちゃんとアオイ君です。

 ビックちゃんはビックちゃ~~~んと人呼びがうるさいです、
一羽で寂しいのでしょうね~~ 。

アオイ君は朝覆いをはずすと おはようって言いますよ。
一日中マイペースでお名前呼んだり、お唄唄ったり、楽しい子です。



サザナミちゃんたちにはアオイ君のようお唄を教えているのだけど
まだ反応がさっぱり

里親様のお迎え待ってます、天気がよければ最高ですね~~


可愛い雛ちゃんたちにポチッとお願い!!!
にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

雛には盆も正月もない。

2017年01月04日 15時39分25秒 | 里親様募集
 平年よりやや暖かな三ヶ日となりました。風もなく氷も張らないので
ハウスの手入れも時間を気にせずに のんびりと済ませましたが、
 九羽の雛達のご飯は何時もの時間厳守で正月もなにもありませんね

全員体調もよろしく食欲も充分なので嬉しい限りです。

 ブルーの両親から生まれた2羽です。

同腹四羽ですが、前回はノーマル3羽にルチノーが一羽だったけど

まだ人見知りで顔を覚えてくれなくて残念ですが、じっとガマンでお世話します。
 今回はブルー(コバルトかな?)が一羽混ざってた。
中々綺麗なカラーですね。

サザナミブルー三羽はさし餌も食べたり遊んだりでおちつかせるのが大変です。
お腹いっぱいになると大人しくなって収まります。

 サザナミは全員(モーブ、コバルト、ブルーが3羽)性別鑑定お願いしてあるので
 近く結果が判るでしょう。



日中カラカラ天気で日が落ちて空気がキーンと冴えた空に
宵の明星と三日月が隣り合ってキラキラとそれはそれは綺麗で 
しばし見とれてしまいました。




にほんブログ村

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ぴーちゃんハウスのインコの雛達の里親様を随時募集してます。

動物取扱業登録 茨城県第 411号  鈴木佳美 常陸太田市馬場町561番地  電話 0294-33-6239 メール suzuki2@amail.plala.or.jp 登録業者間では発送もできますが、未登録の方は対面販売(手渡し)となりましたので、ご了承ください。  実際にご覧になって納得の上でお迎えください。 雛ちゃんの両親にも会えますので是非ハウスを訪問くださいませ。