ぴーちゃんハウスのインコ達  ハウスにはサザナミインコ、あき草インコ、マメルリハインコが仲良く暮らしてます。

可愛い雛ちゃんも産まれてます。
随時 里親様も募集してます。

動物取扱業登録 茨城県第411号 

梅雨が明けた

2016年07月29日 14時29分44秒 | インコの日常
先日は真夜中に震度5弱の地震に見舞われて熟睡中を飛び起きました。
幸いにも揺れが短かったので落ちたものは無く、ハウスのインコ達も
何事も無かったようです。
 ご心配いただきメール等頂戴いたしましてありがとうございました。

本日はハレテ梅雨明け宣言がでまして、カラツとした青空
は何よりなのですが、水不足は一大事です。


お預かりのサザナミ雛達は元気です。
でも末っ子ちゃんは厳しいですね~ 、
両親に餌をもらえなかったのでしょうね。
食が細い上に足腰が不安定です。目も開かないし。
やっと20gをクリア。精一杯お世話します。


大きい子達は全員ブルーのようです。体重62g~60g~48g~42gです。 


重なって熟睡する十姉妹、きっと寝床がナイ!と不満だったのかも?   

 黒ちゃんとしろちゃんにつぼ巣をプレゼントしました。

 とっても気に入ったみたいです。
しろちゃん、今度はつぶされずにすみます。


これから塩漬けした梅を取り出して天日干します。

 明日は土用の丑の日ですね。
鰻は嫌いなので 食べないけれど 涸沼の土用蜆を買ってきました。
 涸沼は海水も入るので蜆の味は格別です。
でもたいそう不漁なので、8月いっぱいは漁はお休みだそうです。



にほんブログ村



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた一大事です。

2016年07月27日 09時52分03秒 | ぴーちゃんハウスのいろいろ
暑い日が続きます。まだ梅雨が開けないけれど、どうなってるの?
 それでも去年よりはずっと涼しいとか?


ぴーちゃんハウスは巣箱をケージからはずして洗い、日光消毒もすんで
やっと一息。
この夏は雛のこと忘れてゆっくり出来るかな?町内行事やお盆もくるしで それなりにですが。
 もっとも夏場は熱中症が怖いので外出は極力控えて、ほとんど引きこもり状態です。

ところが?です。
我が家の保育箱にサザナミの雛がいます。隣市の鳥友さん宅生まれです。

一番大きい子は50g、末っ子は13g、三日前に預かってさし餌はじまりました。
 
この暑さの中でせっかく生まれた雛が次次と育児放棄されてお★になってしまい、
最後に残った雛達です。
 鳥友さんは仕事でさし餌が出来ないので 急遽助っ人引き受けました。
あまりダメージ受けてない様だし、ここまで育っていれば 何とか順調に育つでしょう。
(末っ子ちゃんが心配だけど 日に1gづつ増えてる)
 両親はブルーだそうです。
引き受けたからには一人餌までお世話頑張るぞ~
 

マメのリンちゃんは今日もブランコを枕に昼ねです。

でもしっかり目を開けてカメラ目線です。
昼寝のジャマするな!

他にも変な子が?
 手乗り十姉妹達 寝るときはいつも黒ちゃんがしろちゃんの上に乗っかってます。
 どちらもメスだと思うのですが?
反対に乗っかることはないのです、
まだまだ観察が必要ですね~~



にほんブログ村






 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

突然ですが、事件です。

2016年07月24日 16時18分54秒 | 里親様募集
 突然ですが、リンちゃんの食事中に後ろからお邪魔したけど、
夢中で気がつきません
腹いっぱいで満足満足じゃ~と、ドヤ顔。
 昼寝の時間はたいていブランコを枕に眠りますが

この頃リンちゃんがしょっちゅう遊びに来るのでうっとうしいようです。 
 
 マメルリハは相手かまわず足を狙って攻撃を仕掛けるので
目は離せません。
仲良くカキカキなんて夢だよね~~ 。

大発見の大事件です。 
六歳のレモン君と5月生まれのブルーちゃんは一緒のケージにいますが、
レモン君はブルーちゃんが大好きになっちゃったようなので、今年の秋には
本格ラブラブとなる可能性が出てきました。ハヤイダロー~
ちょっと太めのレモン君 幸せ太り?
 まずはダイエットだね。

まだまだ子供?と思っていたブルーちゃん。

レモン君の片思いにならないことを祈ります。





にほんブログ村

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

十姉妹の旅立ち

2016年07月22日 11時10分16秒 | ぴーちゃんハウスのいろいろ
東海地区までは梅雨明け宣言がでましたが、関東地方は
まだ先のようです。
 昨年の今頃は梅雨も開けて猛暑日だったような?
今日は涼しくて過ごしやすい一日となって ホッと一息です。

この春生まれた十姉妹が一人前に成ってきたので お世話になってる
ペット店に里子に行く事となりました。
 夏休みなので 子供達の遊び相手と情操教育と飼育実習に希望する方もいるようでして
元気な子ならオスメス問わず良いそうです。

手乗りじゃないのが残念だけど、
小さくて可愛いですよね。


里親様がハウス生まれのサザナミちゃんを連れて里帰りにと
立ち寄ってくださいました。

 インコ用の高級おやつをお土産にいただきました。
ウロコのビックちゃんとマメルリハ達は喜びましたが
サザナミアオイ君はお口に合わないようです。
 
アオイ君は青菜かリンゴで良いそうです。以外と粗食です。


お庭の片隅のミニトマトの赤い実が 毎朝両手のひら一杯採れます。
油断すると食べきれなくなるので チヨイチョイつまみ食いです。
 スーパーで普通サイズのトマトが1ヶ70円とか
 買うのヤメて 我が庭のトマトに水と肥料を一杯ほどこしました。


当常陸太田市にも「道の駅」が先日開業しました。
 すごい込みようで臨時駐車場から歩く事? 臨時の無料巡回バスも走ってるようですが、
しばらく様子を見てから出かけてみようか?と思ってます。そのうち ブログでも紹介しますね~~   
 


にほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マメルリハは可愛い。

2016年07月16日 13時12分04秒 | インコの日常
昨日は関東でも嵐のような大雨と雹に見舞われて大変でしたが、
当地はとうとう傘も要らずの曇り空でした

そんな訳で 毎日花壇の花や野菜に水をあげるのが日課になってます。
まったく水不足の梅雨空です。

マメルリハちゃんは最後の一羽がお迎えを待ってますが
あとは お部屋にいる子達は我が家の子達の仲間入りです。

小さく生まれたチビちゃんオスは今でもやっと22g
それでも元気に飛んだり跳ねたり。
全体に小ぶり、でも全然痩せてないでしょ
 可愛い可愛いチビちゃんです。

もう一羽は手乗りそびれのブルーメスちゃん6才のレモン君と一緒だけれど
イマイチ仲良くべったりとはいきません。
 
レモン君はいまでもニギコロは忘れずに
得意中の得意です。
それで少し太めです、マア病気もせずここまで元気は貫禄だね。
 いままでの彼女とはどうしてもシックリいかず、だったので 
この辺で挽回してブルーちゃんとの間に 雛ちゃん誕生を期待してみようかな?

大人になってもヤンチャでワガママで気分屋で賑やかで
 人間大好きのベタベタになってくれるマメルリハが大好きです。






にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぴーちゃんハウスのインコの雛達の里親様を随時募集してます。

動物取扱業登録 茨城県第 411号  鈴木佳美 常陸太田市馬場町561番地  電話 0294-33-6239 メール suzuki2@amail.plala.or.jp 登録業者間では発送もできますが、未登録の方は対面販売(手渡し)となりましたので、ご了承ください。  実際にご覧になって納得の上でお迎えください。 雛ちゃんの両親にも会えますので是非ハウスを訪問くださいませ。