夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

キリタンポ鍋

2016年11月26日 | 俺の料理

雪が降った。 

寒い、寒い、寒い。

身体を暖めよう。 身体の中から暖めよう。

夕食はナベにしよう。

キリタンポ鍋が良い。

俺は女房とスーパーに行って、ナベの材料を探した。

まずはスープ付きのキリタンポをかごに入れた。

それから、とり肉、ごぼう、せり、ねぎ、まいたけ、えのき、豆腐、糸こんなど。

俺はキリタンポ鍋が食べられると思うと、心がポカポカ。

 

インフルエンザが流行ってきた。

クルマで家へ帰る途中、病院に寄った。

そして、インフルエンザの予防注射を受けた。

注射が終わってから、看護師さんが言った。

「副作用が起きるかも知れないから、異常を感じたら病院へ連絡するように」

「それから、お酒は控えるように」

俺はショックを受けた。

今夜はキリタンポ鍋だ。 鍋にはお酒がつきものだ。

それなのに、酒が飲めないのか!!

 

食卓にカセットコンロと土鍋を用意した。

ナベの材料を並べた。

それにお酒を添えた。

看護師さんの「お酒は控えるように」との言葉が気になる。

しかしなあ、鍋にはお酒がつきものだからなあ。

ウーン困った。

飲んだら身体に異常がでるだろうなあ。

「異常を感じたら、病院へ連絡するように」とも言ったはずだ。

この言葉に頼って良いのかなあ?

2016-11-24

 

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カニカマ&玉子&オクラ&小... | トップ | クリスマスリース »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます (chidori)
2016-11-26 20:10:35
ますます奥様高校をされている。立派です。
おかげさまでてんがらもんもすけつねファンが喜んでくれていますよ。
神のお恵みですね (tiburonta)
2016-11-27 21:27:56
鍋に酒の組み合わせは避けれないものであることは大いに理解と同情はできます。酒を基本的には愛さないものにとては、神の賜物だと思いますよ。だって、自ら帰路に予防注射をしたのですもの・・・。酒をこの日だけは飲まさないために・・・。で…隠れて飲んだのですか。
てんがらもんラジオ (高貴高齢者)
2016-11-28 10:34:54
チドリさんへ
私のブログをてんがらもんラジオで放送していただきありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
tiburontaさんへ (高貴高齢者)
2016-11-28 10:47:27
インフルエンザ予防注射の後に、酒を飲んではいけないことが解っていたら、ナベの日には行きませんね。
来年からの予防注射は、飲まないことがはっきりとしている日に行くことにします。
ナベを目の前にして、酒を飲まずにいられましょうか。
ほんの少しだけいただきました。身体に異常が出ない程度です。

コメントを投稿

あわせて読む