夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

博物館のお祭りで 親子体験チャレンジ

2017年11月06日 | 日記

      

11月3日は博物館のお祭りでした。

お祭りで子供たちに人気のあるのは、親子体験チャレンジです。

ストローとんぼ、木の実の壁飾り、折紙でちょうちょなどを親子で作ります。

小学生対象の機織り教室では、コースター作りがあります。

縄文体験として、土器の野焼きと、土器で卵を茹でたり、弓矢体験などです。

そのほか、民話語りや展示クイズなどで子供たちは楽しみました。

私はストローとんぼを担当しました。

   

    

          

牛乳パックで羽を作り、ストローをホッチキスで止めて、竹とんぼのようなものを作るのです。

羽に模様を描いて出来上がりです。 

3歳から小学3年生の子供たちを相手に、楽しいおしゃべりをしながらお手伝いをしました。

   

   

若い夫婦が3歳の女の子を連れてきました。

外国語で話しているので尋ねましたらベトナムのホーチミン市から来たとのこと。

私は2000年頃、ホーチミン市やその周辺の観光旅行をしたことがあるので、街の様子を話しましたが、なかなか接点が合いません。

私が旅行したとき、夫婦の方はまだ幼児のころだったので、話を合わせるのが難しいのでしょう。

しかし、民族服のアオザイや、うどんのような食べ物のフォーの話しは分かりました。

この夫婦に、ストロートンボの作り方のプリントを渡しました。

日本の文字は読めなくても、1cmや5mmなどと示した図面は分かるでしょう。

 

木の実でかべかざりを作ります。

   

    

   

折紙でちょうちょ 

   

2017-11-03

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿