夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

男の料理教室は フランス料理だ

2017年04月23日 | 俺の料理

男の料理教室に参加。

《 豚肉ソテーサラダ仕立て 》という料理を作るそうだ。

 名前からして、フランス料理だ。

最初の計画では、トリ肉の料理だったが、トリ肉が嫌いな人がいるので、急きょ豚肉に変更したそうだ。

豚肉肩ロースの両面に、塩をパラパラ振りかけたら、すぐにフライパンで焼くのだそうだ。

俺の班は4人だから、肉が4枚配られた。

俺はすぐ、1枚の肉に塩を振りかけた。

すると、先生がおっしゃった。 

「焼くのはまだです。 魚は焼く5分前に塩を振り、肉は焼く直前に塩を振りかけると、良い味になります。 肉の場合は、早くから塩を振ると、味がまずくなりますので、まだしないでください」

俺はすでに塩を振りかけてしまったから、もう、遅いのだ。

 

しばらく、他の作業をしてから、肉を焼くことになった。

残った3枚の肉に、誰かが塩振りをして、すぐにフライパンに並べて焼いていた。

俺がすでに塩振りしておいた肉も一緒だ。

俺は塩振りに失敗したのだから、手を出さないようにしていた。

しかし、俺が間違って塩振りしたのはどの肉か、俺にはわかるのだ。

肉の微妙な違いを俺は知っているのだ。

右上の小さめの肉だ。

他人には分からないだろう。

 

フライパンで炒めた肉が各自のお皿に分けられた。

俺の皿に配られたのは、俺が塩振りしたのではないことはすぐわかったが、黙っていた。

俺は運がよいなあ。

それぞれが、配られた肉をまな板に移して斜めに薄切りにした。

これをお皿の下半分によそった。

粒マスタード、蜂蜜、マヨネーズをボウルで混ぜて、ソテーした豚肉にかける。

この上にベビーリーフを盛り付け、粉チーズや黒コショウをふりかけ、レモンを絞って出来上がり。

フランス流の焼き豚が出来た。

 

二つ目は《 ニソワーズサラダ 》という、これもフランス料理だろう。

材料はオリーブや玉子、ジャガイモ、ツナなどだ。

ジャガイモをさいころ状に切って塩茹でする。

ゆで玉子もさいころぐらいの大きさに切る。

オリーブは4っつに切る。

これらをボウルに入れて、レモン、オリーブオイル、塩コショウで和える。

これで出来上がりだ。

今日の料理は簡単だ。

お皿の上半分に、サラダを盛り付けた。

ニソワーズサラダという名の、フランス料理だ。

 

食べてみた。

二つの料理とも、美味しい。 とても美味しい。

俺が間違って塩を振りかけたのは、まずいはずだ。

しかし、誰もまずいと言わない。

俺は思う。

誰もこのようなフランス料理を食べたことがないから、まずければそういう味だと思っているからだろう。

俺だけは確かに美味しい肉料理を食べているはずだ。

運の悪い誰か一人には悪いなあ

 

 

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チューリップが にぎやかです | トップ | 芝桜に 心が和む »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑い過ぎでしょうか (non)
2017-04-23 21:22:09
大変失礼ですけれど読み終えるまでに何度笑ったことでしょう。
まだ笑いが止まりません。
きっと思い出してまた笑うことでしょう。
一日のイイ締めくくりになりました。
ガハハ (ふき)
2017-04-23 21:59:18
すけつねさんは ハイカラさんやったんですね
囲炉裏のお釜談議で すけさんと私はツーカー世代と思っていたんですが
私50年以上も家庭料理を作り続けていますが
おフランス料理は作った事がありません
結婚式の披露宴なんかで
訳の分かんない料理が出たりしますが
あれがおフランス料理なんやろか
食ったこともないのかも・・・
すけさんの説明で 私にもできそうな気がしました
挑戦してみます 
nonさんへ (すけつね)
2017-04-23 22:25:13
「知らぬが仏」という諺がありますね。

俺が塩振りした豚肉。

それなりに美味しかったことでしょう。
ふきさんへ (すけつね)
2017-04-23 22:31:47
おフランス料理は、簡単に出来ますよ。

難しいのは、聞きなれない言葉だけ。

「豚のソテー」なんて、ハイカラな言葉だけど、

俺流にいえば、焼き豚のことだよ
ハイ今回もよろしくね (chidori)
2017-04-24 08:55:03
多少割愛させてくださいね。

意味は通じるようにいたしましたので。

やはりこれがないとね。

いつもありがとうございます。

まじめの次はこれで行きましょう。

4月27日・11時過ぎのてんがらもんらじおで放送いたします。

ネットで視聴できますよ。

http://www.ustream.tv/recorded/102309153

これは1週間前の放送ですが まじめすけつねさんのが出ています。ひげさんとセットでね。

ここを開ければ27日につなげます。

皆さんよろしく視聴ください。ライブも後でも視聴できます。


こんにちは(^^) (るるる)
2017-04-24 10:44:34
男の料理教室!
素敵ですね\(^o^)/こういう所に参加されるって、とっても向上心がある方なんだなぁと感心します。

そして、とても面白い(*^^*)
楽しく読ませて頂きました。
チドリさんへ (すけつね)
2017-04-24 15:21:38
てんがらもんラジオに紹介ありがとうございます。

真面目に料理の勉強をしておりますが、ほぼ失敗です。

今度こそ、立派なフランス料理を作りますからよろしく。
るるるさんへ (すけつね)
2017-04-24 21:06:23
私は「男子厨房に入るべからず」の、先人の教えを忠実に守ってきた。
しかし、今は、もしもに備えて、止むを得ず料理の勉強するも、失敗続き。
料理は難しいなあ。

コメントを投稿

俺の料理」カテゴリの最新記事