夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

ご飯で握り寿司の練習

2017年03月07日 | 俺の料理

 

お酒を飲もうと思って、マグロの刺身を買ってきた。

今夜は楽しめるぞと、俺はほくそ笑む。

俺は、この幸せをさらに高めようと思う。

いつか握り寿司を作ってみようと思っていたから、このマグロで練習しよう。

一切れだけを握り寿司の練習に使おうと思う。

練習だから、酢飯が無くても良い。

ただのご飯を握って、マグロを張り付けてみよう。

俺はご飯が手に付かないように、右手を水で濡らした。

手の平にご飯をとり、柔らかく握る。

シャリ玉が出来た。

次に、マグロのネタを左の手にのせる。

シャリ玉を持ったまま、右手の人差し指にわさびを付けて、ネタに塗った。

これに、右手のシャリ玉をのせる。      

ここで、上手に出来そうだと一息つく。

形を整えようとして、左の手の平で上下に返した。

右指でネタを軽く押さえながら形を整えていく。

 

ここで、問題が起きた。

左手は水で濡らしていない。

ご飯のつぶつぶが、手の平にくっついてしまった。

酢飯だったら、付くことはないだろうが、ただのご飯はべたべたと手についてしまうのだ。

俺はあわてて右手に移し替えて握った。

すると、右手にもご飯がくっついてしまった。

両手にべたべたとご飯がくっついてしまった。

どうすることもできないから、そのまま口へ押し込んだ。

大失敗だ。

 

ふと、幼少の頃を思い出した。

学校へ入る前の年のことだ。

留守番をしていたが、母親がなかなか帰ってこない。

おなかが空いてきた。

ボクはこっそり、おにぎりを作って食べようとした。

母親がおにぎりを作っているのを真似て、自分で作ろうとしたのだ。

おひつの中からご飯をとり、両手で握った。

すると、ご飯がべたべたと手に付いて、握ることが出来ない。

両手はご飯だらけになった。

母親は、つまみ食いをすると、神様が見ていて罰を与えるよと、言って聞かせていたから、ボクは神様のバチが当たったと思って恐ろしくなった。

母親がおにぎりを握るときは、不思議にご飯が手に付かないが、ボクが握ると手についてしまうのだ。

ボクは神様のバチが当たって、手がべたべたになってしまったから、恐ろしくなっておにぎり作りをやめた。

こんな思い出が頭をよぎる。

握り寿司を作る気持ちがなくなってしまったよ。

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オキナグサ | トップ | 3.10 も 忘れないで! »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大笑い (ちやこ)
2017-03-07 22:40:37
メール 読んでいて  思わず

笑ってしまいました。
何時も  何かと 好機心 が おありで 
読み人にしては 愉快な 方です。
一見 簡単なようで 難しい 業です。
私は、 昔 100鈞で 買った 型で して居ましたが
今は、 出前です。☞も  汚す事無く 美味しい
お寿司 食べられますので。
でも、 何事にも<挑戦  に感動しました。
すけつねさんへ (kawaiihukutyan)
2017-03-08 08:51:46
おはようございます。
私も子供の頃手に米粒がいっぱいついて舌で舐りとった事がありました!(^^)!
今朝うっすらと雪が降りていました。寒いわけです!(^^)!
私はお寿司大好きです。しかも自分で作ったのが一番美味しく感じます。(手前味噌)
時々手巻き寿司もします。
夫もすけつねさんのようにお料理に興味を示してくれれば嬉しいんですが・・・彼は食材を買ってくるだけです。
ちやこさんへ (すけつね)
2017-03-08 10:07:54
俺は 真剣に なって 握り寿司に チャレンジ。
けれど、予期しないことが 起こって 大失敗。
子供の 頃を 思い出しましたよ。
修行も しないで 寿司を握ったから 神様の バチが当たったんだ。
kawaiihukutyanさんへ (すけつね)
2017-03-08 10:17:00
子供の頃、フクチャンもおにぎりを作って、手がべたべたになりましたか。
ボクは母の留守中にこっそりおにぎりを作ったので、神様のバチが当たりました。怖かったですね。 
私もお寿司は大好きです。今回大ショックを受けたので、お寿司屋さんで食べることにしますよ。
笑う門に福来る (chidori)
2017-03-08 19:43:37
毎日笑っていたいです。すけつねさんご夫妻もきっと笑って暮らしていますよね。それでいいのだー。てんがらもんもいただきます。ごちそう様。
ちどりさんへ (すけつね)
2017-03-08 19:58:17
料理に失敗すると、「てんがらもん」の視聴者が喜びますね。
でもねえ、すけつねは真剣なんですよ。
もし、俺の女房が料理をしなくなったら、どうしようかと。
.しかしながら、「笑う門には福来る」で、皆さんが幸せになろのだなあ。
もう少し修行ですね (hokuto)
2017-03-09 09:45:58
握りずしに巻きずし両方出来たら完璧ですね。
「すけつね寿司」開店までもう少しの修業が必要ですね。
 私も巻きずしに再度挑戦してみます。お互い頑張りましょう。
hokutoさんへ (すけつね)
2017-03-09 13:26:16
すけつね寿司、もうじき、開店しますよ。
お客さんに味を見てもらいながら、腕を上げていきます。
是非、おいでください。
ご祝儀と、お祝いの品々、忘れないでね。
今日は恐れ多くも・・・ (chidori)
2017-03-09 19:15:56
石神紅雀先生に読んでもらいましたが。
ちょっとコーナーからはみ出して、先生の昔話コーナーに入れていただきました。いつも楽しい話題ありがとうございます。是非川柳にも挑戦してください。

コメントを投稿

俺の料理」カテゴリの最新記事