BRAND NEW DAY

10ks!

滋賀と嵐御朱印の旅

2016-12-28 02:03:38 | 社寺参り
先月になりますが 11月に2回滋賀県に行ってきました
まずは日帰りバスツアー
その翌週に御朱印巡り
そして12月初旬に大阪の堺市
全部御朱印絡みなので一気に載せていきます


11月13日(日)
初めてのバスツアー多賀神社、養老の滝、3大牛グルメと琵琶湖クルーズの旅
梅田7:30a.m.出発
とーってもいいお天気でした
サービスエリアで信楽焼のタヌキ


多賀神社



朝早かったけどまあまあ人がいましたね

養老の滝

パーキングから山道を往復1時間
滝の滞在時間約3分
行楽シーズンだったので駐車場渋滞にはまってしまいゆっくりする暇が無かったです
でも滝マニアの私は3分でも十分堪能できましたよw

養老神社


パワースポット 菊水泉

不老不死とか若返りとか言われてる泉だそうです
私飲まなかったわヤバイw

紅葉はまだ少し早かったです


養老寺


昼食時間が決まっていたので バスの運転手さんが頑張ってギリギリお昼に間に合いました
席に着いて直ぐに昼食
色々観光が付いていましたがこのツアーの目玉はこの近江牛・飛騨牛・松阪牛の食べ放題
なので家族連れや若いカップルやおひとり様や いろんな人が参加していました
肉を目の前にしたらもう肉の事しか頭になかったので撮り忘れました
とりあえず肉だけでも


琵琶湖


多景島


見塔寺


…モニュメント


絶景


御朱印






11月19日(土)
以前神戸の『二宮神社』へ行ったのでこれは『大野神社』にも行かないとダメだろって事で
バスツアーは急遽決まったのですがこちらは前から計画していました
お天気が怪しかったのですがとりあえずウチのソリ夫で行く事に
だがしかし
相方Tが大野神社近辺を調べて地図までプリントして持ってきてくれていたにもかかわらず 私のお喋りが過ぎて 高速道路の降りる所も過ぎてしまって
次のインターで下りました
御朱印が貰えそうなお寺や神社があれば寄り道しつつ 大野神社に向かう事にしました
そしてお寺の看板発見
行ってみる事に

常楽寺

たまたま行ってみたお寺ですが流石の国宝
とても趣きがあって古い建物に味があってお庭も先週あんまりだった紅葉がとても綺麗で
ここを見つけたのはとてもラッキーでした


さらにここを含めて湖南三山という国宝巡りができるという事で すぐ近くにある長寿寺へ

長寿寺





駐車場の横で地元のお祭りみたいなのをやっていて 軽くお昼にしました
先週お高くてスルーした近江牛コロッケ(350円)がこちらではなんと120円安っ
お漬物も美味しくてお土産にしました

あともう一箇所は10キロぐらい離れてますが車なので問題ナシ

善水寺

もうとにかく紅葉が綺麗
こちらは観光客もバスの団体さんが入れ替わり来て賑わってました







善い水のお寺という事で せっかくなのでお茶を頂きました

お抹茶大好きv

御朱印


湖南三山無事廻れたので 本日の目的地大野神社へ

大野神社







本堂は古いですがその他はとても新しい感じがしました
参拝する人が増えて綺麗にしたのかな
御守りやお土産全て嵐にあやかっていますv
まあその方がアラシックさんは嬉しいしね
絵馬も見事に嵐


せっかくなので大野くんの御朱印帳を買いました



右側の青い紙の御朱印は大野くんの誕生日の日にちのもので よければどうぞと頂きました
そして日付けを見て一週間後が大野くんの誕生日と知りましたw
なんてこった

無事目的はクリアできましたが時間がとても中途半端で 他にも回りたいけど回れるほどの時間はなくて
(社寺は大体4〜5時に閉まるので)
どうしようかと悩んだ末 京都まで戻って紅葉のライトアップを観に行く事にしました
滋賀から近い所にしようと 王道中の王道
南禅寺へ



天授庵



す…素晴らしすぎる
日本の美の頂点と言っても過言ではない
計算し尽くされた芸術品
匠の技半端ない






永観堂禅林寺










こちらもスケールが半端ない
とっても広くてこちらは自然の紅葉にスポットを当ててる感じで天授庵のようなアートっぽさは無いのですが とにかくどれだけ歩いてもTHE紅葉
グレート
天授庵も永観堂も人の多さが半端無かったですが 無事行けて良かったです
こんな事でもないと京都の紅葉ライトアップなんて来る事なかったと思います
南禅寺はいつかお昼にも来たいな


さあ長くなってしまいましたがもう一つ
二宮大野とくれば…行っとかないとね
ということで

12月3日(土)
大阪府堺市にある櫻井神社へ










やはり絵馬は嵐のライブチケット祈願が大半でした

大阪だし堺市だしバスも走ってるからと甘くみていましたがバスの本数がホントに少なくて
バス待ちで境内でだいぶ喋ってゆっくりできましたw
これでとりあえず直ぐ行けそうな嵐の御朱印は行けたと思います
しかしなんで嵐なんだろうw

御朱印は大野くんと並べて




今年の御朱印旅はこの翔くん神社で最後です
来年もたくさん行けたらいいな
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界に一つだけの花 | トップ | 次世代プリンス »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。