ごはんつぶろぐ。

ごはんつぶが憑いている元・QMAプレイヤーの、日記。えろくないんだからっ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すくってぱく練習、まだまだ続いています…&本の扱い

2016-11-20 10:42:40 | 我が子
10月20日木曜日。
食べる練習、、もう何ヶ月してるだろ…3月からずっと付き添ってもう半年以上ですがやっとやっと「すくって口に運ぶ」が自力で出来るようになってきた感じ。


でも汁物は難しいのであったwスプーンの持ち方を直したいのに頑としてスプーンから手を離さないので、持ち方は聞き分けが良くなってからかな…(汗)1年かかっても、入園までにそこそこ食べられるようになってればいいか~、って気長に延々と練習です。コッチに必死になっている間に、ほったらかしの翔はいつの間にか補助なしの普通の箸を使えるようになっておりました。


琉が絵本を開いて文字の方を読んでくれるようになってきました。
何のことかというと今まで本はめくって「ページ数」のみひたすら言うだけで中身は全く見もしなかったんです。めくるだけめくってポイ、ちぎれるような薄いのは修復不能レベルにまで細かく破いてポイ。本の扱いヒド過ぎでしたorz翔の大事な本もベリベリされて翔が泣く始末;
ページ数は引き続き言いまくっていますが本の絵を指さして「ぶたさん」とか「ぶーぶ(車)」等名前を言ったり「ありがとう」「むかしむかし」文字をところどころ読んでいてちょっとだけ破る回数が減ってきたかな?
あ、「ー(伸ばし棒)」を「てんてん!」って言うのも翔が一生懸命教えておさまってきたような。可愛かったんだけどあれw
そして最近は翔が琉に読み聞かせを…生き残っている本が「ももたろう」「3匹のこぶた」「みにくいあひるのこ」ぐらいなんだけどフザけた感情込みで(笑)早口で読んでくれます…気が付いたら琉が姿を消していて翔が一人身体をクネクネさせながら読んでいる感じになっていますがww
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北陸ラーメン博2016三日目 | トップ | トイレ自動洗浄って実は厄介... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む