ごはんつぶろぐ。

ごはんつぶが憑いている元・QMAプレイヤーの、日記。えろくないんだからっ。

何とか生きてます(甘ちゃん社員の超愚痴

2017-05-15 10:27:12 | 料理とか生活とか
3月から仕事復帰後初の年休です!
この2ヶ月間、とにかく業務を覚えるべく必死でした。
立場的には毎日同じ職場ではなく、エリア巡回社員として地区内の郵便局で社員やボスが休みのところに補助で窓口業務を行うので局ごとに仕事のやり方も客層も違い覚えるのが大変^^;;
欠員の補助で行った先の職場で、慣れない仕事に新人さながらの役立たずっぷりを発揮しまくってそこの社員さんの手を煩わせることばかりで申し訳ない日々。

そんな中でも、今までの経験からキツめの先輩やボスに当たっても人間関係が悪かろうとも何とか頑張れるかも、なんて軽く考えていましたが。。

今かなりメンタルやられ気味です^^;;自分の無力さに絶望しているのももちろんですが。
ちょっと、本務局の上司が異常ですww

4月から同期の女性社員さんが異動してきたけれど、その方も上司からコテンパンに暴言吐かれてスパルタ指導されています。まだ帰りに同期さんと辛さを分かち合って愚痴合えるだけありがたいのだけど…
人格だけじゃなくて私生活にまで口出しして否定してくるタチの悪い46歳男性上司。
ミスると感情的に怒り出して、溜め息&舌打ち&睨み&椅子蹴り&書類を投げてよこす&人格否定+暴言の嵐で徹底的に叩きのめしてきます。何だコレ。スカッとジャパンに出てくるイヤミ上司なんて目じゃないくらいヤバい人なんじゃないか?ってくらい。…ちょっと、ここまで高圧的な上司に巡り合ったのは驚きなんですけど…
世間的には、こういうの当たり前なんだろうか?それに耐えてこその社員なんだろうか、、

窓口でお客さまと雑談したりして顔を覚えたり会話のリハビリもしないとって頑張ってはみているけど、いちいち後ろから監視していて「今の話し方じゃ何も数字につながるモノが引き出せない」「もっと家族構成とかお金どんだけ持ってるかとか病歴とかわかるような深い会話に持っていかないと」「同じ給料もらってて(そんなはずないと思うけど)営業上手く出来ないとかお客さんとろくに会話のキャッチボールも出来ないとか給料泥棒も甚だしいからな」って何かしらダメ出し言われます。地味に凹みます、今まで笑顔でお客さまとこうやって話して笑って少しずつ仲良くなって、信頼を得てから営業の話を聞いてもらおうかな、ってつもりでやってきた自信とプライドはもはやゼロにまで突き落とされました;もちろん褒められることもないので自己肯定感もゼロ。監視されていると思うとお客さまと話すのもぎこちなくなり、恐怖まで覚えてきます(泣)隣の窓口に座るパートさんに「大丈夫?だんだん動きとか喋り方とかキョドってきてて心配になってきちゃったよ…?」ってつっ込まれる始末。。

そんな上司でも、自分のキャリアを伸ばすために業務や営業話法を教えてくれてるんだ、と思って顔色窺いながら萎縮しながら付き従って真剣に仕事に取り組んでいるつもり…。
叱咤激励の、叱咤のみでも自分が無能だから仕方ないんだって思って。教えてくれる上司のために何とか数字を挙げてお役に立たなければ、って気持ちばかり焦りながらの日々を過ごしていました。
でも最近は「局の、そして俺の実績が上がらないのはお前らの頑張りが足りなさすぎるからだ」ってのが見え見えなんだけど…。お手本見せていただいて話法吸収して参考にしたり完コピして練習したり出来たら…と懇願してみても「窓口に居る社員が現役選手なんだ。何でお前らと同じかそれ以上の仕事せないかんの」って。

自分のペースで仕事することは許されないし、何かいろいろ八方塞り状態でそろそろ限界というか心が悲鳴をあげてきてるとこです。
一言で言ってしまえば、

ツライです。

果たして1年持つのか?いや半年も…3ヶ月も持たないんじゃ?
子ども達に目を向けることもほとんど出来てないし(ホントに必要最低限の世話しか…)晩ご飯もろくに作れない。子ども達が寝た後も土日も、次の日からの仕事の営業話法のこととか考えてしまって、気持ちの切り替えも出来て無くて、とにかく自分ダメダメ過ぎて泣けてきます。。

試練だと思って負けずに乗り越えたいと思う気持ちがあとどれくらい続くのか、今はただひたすら耐えて頑張るしかない感じですね。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふにゃん(:_;) | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む