すけニャンの「射撃日記」

4?歳で始めた「射撃」(進歩ないです・・)などについて思いつくまま日記形式で書いています。どうなりますか・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりのトラップ

2013年04月14日 08時26分51秒 | 射撃のお話
お久しぶりです、何とか生きてます・・・・すけニャンです。


ほぼ、6か月ぶりにトラップを撃ってきました

先客が何人かいらしたので一緒に10mシングルを撃ちます。

1枚目は、良いあたり!!「幸先良いわ」と思ったとたんに4、5枚目をダンゴはずし・・・・

パラパラ抜きながら、何とか20枚。

一寸、休憩して2ラウンド目が23枚

最後に一人で撃って20枚

なんだかなぁ・・・・スキート屋のつもりですが、トラップのほうがよく当たります

リードの取り方が、おかしいんでしょうね・・・・スイングなら当たりますから・・・・
スイングだと、ついつい振りすぎて、ダブルの2枚目がつらいです・・・・

まだまだ、修行です、もっと撃たないと・・・



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

生きてます・・・・・

2012年10月29日 20時38分10秒 | 射撃のお話
皆さん、こん**は、ほったらかしですみません。すけニャンです。

何とか、生きてます、嫁と自分の親が入院していて日々バタバタですが、ちょビットですが射撃も行ってます。

書きたいことはいっぱいあるのですが・・・・・

見捨てないでやってくださいm_m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恒例の・・・

2012年03月23日 20時48分28秒 | 射撃のお話
完全に放置状態ですm_m・・・・すけニャンです。

いろいろあって、許可を維持できる最小限の活動だけに抑えていましたので、更新もままなりませんでした。

さて、今年もすけニャンの所轄から「春の恒例行事」の案内が来ました。
春の恒例行事・・・・そうです、「銃砲刀剣類一斉検査」いわゆる「銃検」です。

このはがきが来ると、「春だなぁ・・・」って思います。(一年、早っ!!!)

いろいろないやがらせ?にもめげず、ややこしい手続きを経て、お上のお許しを戴き「物騒なシロモノ」を持っている者に対して年1回義務づけられているものです。

担当者様が、変わってから初めての検査ですので、はがきに貼られた被服シールをはがして「いつかなぁ~~?」と見てみると・・・・・
「えーかー、よう聞けよ!4月○日の土曜日△時から□時の間にあんたに与えたお許しの青い手帳、持っている「物騒なシロモノの現物」、「使い道のとおりにちゃんと使ってるよ」とわかる書類および弾の使用状況を付けた帳簿を持って、我が方の事務所まで出頭すること」と書いてあります。(要約)

今年は、お仕事の日に当たることもなくお申し付けの日に行けそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年 あけましておめでとうございます

2011年01月03日 14時50分31秒 | 射撃のお話
 あけましておめでとうございます。

 ほとんど、放置状態でスミマセンご覧頂いている皆さんありがとうございます・・・すけニャンです。

 所持許可申請の当初からお世話になっていた射撃クラブが、銃砲店の閉店に伴ってなくなってしまったりして、射撃場から足が遠のいています。

 しかし、大物猟、鳥猟何でもこいの五目ハンターとしても細々とがんばっています。

 何か、ネタを見つけて更新するようにがんばりますので、よろしくお願いします 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに射撃に行ってきた

2010年07月19日 20時20分37秒 | 射撃のお話
お久しぶりです、何とか生きてます・・・・すけニャンです。


ほぼ、3か月ぶりに射撃場へ行ってきました

まず、いつもの国際すきーと(タイマーあり)・・・貸切です

3番終了までは2枚抜き、いい調子です

が・・・・・・・4番ダブルのノータイマーでベストに銃床が引っかかり、完全に遅れ、アワアワ状態に・・・

そこから、ガタガタ・・・・・・・

いつも通りの藤圭子(「15、16、17と私の人生暗かった」古っ!!!)に・・・・・早々にフィールドトラップへ(国際は、国体選手っぽい方が撃っていたので遠慮しました。)

先客が何人かいらしたので一緒に10mシングルを撃ちます。

1枚目をいきなりはずします・・・・

パラパラ抜きながら、19枚。

一寸、休憩して2ラウンド目が22枚

暑さで集中力が切れてきましたが、最後に一人で15mを撃って20枚

なんだかなぁ・・・・スキート屋のつもりですが、トラップのほうが当たります

まぁ、スキートでは、根本的に振り遅れているのは、分かっているんですが・・・・・

まだまだ、修行ですね



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

春が来た

2010年05月19日 08時21分33秒 | 射撃のお話
えー、ほとんど放置状態です・・・・すみません。すけニャンです。

多くの方々のブログに記事がありますが、すけニャンの所轄からも「春の恒例行事」の案内が来ました。
春の恒例行事・・・・そうです、「銃砲刀剣類一斉検査」いわゆる「銃検」です。

このはがきが来ると、「春だなぁ・・・」って思います。

いろいろないやがらせ?にもめげず、ややこしい手続きを経て、お上のお許しを戴き「物騒なシロモノ」を持っている者に対して年1回義務づけられているものです。

今年は、「諸般の事情」とやらで、遅くなると聞いていたので、「いつかなぁ~~?」と見てみると・・・・・
「えーーー、5月○日の日曜日△時から□時の間にあんたはんに与えたお許しの証書と持っている「物騒なシロモノの現物」及び「使い道のとおりにちゃんと使ってるよ」とわかる書類と新しく義務付けられた帳簿を持って、我が方の事務所まで出頭すること」と書いてあります。(要約)
どっひゃぁ!!!!5月○日・・・その筋ご指定の日にすけニャンは「お仕事」の予定が入っています。(休日出勤です。シクシク)

昨年もそうでしたが、今年もお仕事の日に当たってしまいました・・・・・orz

仕方がないので、担当者様に連絡して、事前に受ける事にしました。

この担当者様は、そういった融通を利かせてくれるので、ありがたいです。(銃の追加は、許してくれませんが・・・・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2010年01月03日 08時22分56秒 | 射撃のお話
 皆さん、あけましておめでとうございます。

 先日のPCトラブルから復活したものの、動作が不安定で、放置してしまいました、コメントをいただいた方々、無視した形になってしまいすみませんでした・・・・・すけニャンです
 
 2009年は、皆さんにとってどんな年だったでしょうか?

 すけニャンの場合は、母親の認知症は相変わらずで、ついに特養へ入所させることになったりしたものの、かえって負担が少なくなって、できるだけ月に1回は射撃に行くようにしていました。(そうしないと、所轄がうるさいですから・・・・・

 大物猟、鳥猟何でもこいの五目ハンターとしても細々とがんばっています。

 月に1回くらいは更新するようにがんばりますので、よろしくお願いします 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2009年09月12日 10時33分07秒 | 射撃のお話
 8カ月もほったらかしでした。

 介護やなんやかんやで、バタついて更新できずにいたところにPCトラブルで、すべてのID、PASSを失ってしまいました。

 紙ベースでの記録を取っていなかったので、自分の記憶に頼って復元したのですが、ここのPASSがどうしても思い出せず、放置していました。
 
 今日、ふと思って、とある文字列を入れたら、入る事ができました。

 これから、ボチボチ書き込みますので、よろしくお願いします。
 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

エアーチャージ

2009年02月01日 08時45分32秒 | 射撃のお話
今日も寒いですね~こんな日は、鴨鍋であったまりたいですね・・・って鴨撃ちに行かんと鴨の在庫が無いがな・・・すけニャンです。

サイクロン君にご飯を食べさせるため、一生懸命、空気入れで入れていましたが、翌日の筋肉痛に耐えかねてダイビング用のタンクを買ってしまいました。(ボンベと言う人がいますが、純粋な気体(酸素とか炭酸ガスとか)を入れる場合は、ボンベで、空気のように数種類の物質が混ざった気体を入れる容器はタンクと言うそうです)

通販で一番安そうな所を探してオーダーをし、宅急便で届いた物をサイクロン君に繋いでバルブを開くと・・・・・「プシュ~~~」とサイクロン君にエアが入って行きました・・・・・・が・・・・・・130しか入らない・・・・

通販業者さんからの納品書を見ると、「一応、満タンにチャージをしてお届けしていますが、時間が経つと抜けている場合があるので、ご使用の前にはチャージをしてからご使用ください」ってなことが書いてありました。?」

「エアチャージってどこでできるのよ?」って考えてみると、ダイビングを趣味にしている方々は、ダイビングショップで入れてもらってると思い、近所のダイビングショップに電話してみると・・・

ダイビングショップの店員さん(以下、「ダ」)「はい、ダイビングショップ○○の××です」
すけニャン(以下「すけ」):「あの~~ちょっとお聞きしたいのですが・・・」
ダ:「はい、なんでしょう」
すけ:「え~~っと、ダイビングのタンクに空気を入れていただけるでしょうか?」
ダ:「え?エアチャージですか?・・・申し訳ないのですが、私どものショップにはコンプレッサーを備えつけていないので、専門の業者さんへの取り次ぎになります。」
すけ:「それで、費用と時間はどれくらいになります?」
ダ:「費用については、私は取り次いだ事が無いので判りませんので、店長が戻ったら連絡させていただきますが、期間については2週間程度戴いていたと思います。」
すけ:「じゃあ、いいです。お邪魔しました。

どこでも入れてもらえる訳じゃなかったことがわかり、少々ショックを受けました。

そういえば、射撃場の帰りに通る国道沿いに古くからのダイビングショップがある事を思い出しました。
店の名前が判らないので、次の射撃場帰りに寄ってみる事にしましょう

(つづく)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

大物猟

2009年01月25日 09時14分12秒 | 狩猟のお話
寒いですね~本当なら山に入っているはずですが、家の用事で仕方なく留守番してます。すけニャンです。


先日、今年2回目の大物猟に出撃しました。

例によってリーダーの家へ集合して、車を一台に減らして出発です。

今日は、同行メンバーの方に家の近所まで迎えに来ていただきました。

リュックと鉄砲を担いで、待ち合わせ場所で待ちます。

時間どおりにピックアップしていただき、いつもの集合場所で、車を減らして、高速道路と一般道を「ビューン」と1時間30分で猟場の山小屋?に到着です。

車を降りて現地の親方さんを待つ間に猟装を整えます。
今までトレッキングシューズを使っていましたが、見切りの時に足音が気になるので、スパイク付きの長靴を新調しました。

心強い相棒(ゴールドハンター君)もソフトケースから出して、銃袋をかぶせておきます。

明け方早くに見切りは済んでいたようで、いきなり配置が決められて待ちに向かいます。

順々に待ち場近くに降ろしてもらい、準備にかかります
すけニャンも獣道を見渡せる倒木に腰掛け、薬室に2発スラグを装填し、マガジンストッパーを掛けて待機します。

トリガーのセイフティもかけて、スリングの長さを邪魔にならないように調節し、膝の上に置いておきます。

そうこうすると無線から
勢子さん:「そろそろ犬放すで~~」
待ちA:「了解~」
待ちB:「はいよ~」
待ちC:「どうぞー」
待ちD:「ええでぇ~~」
すけニャン:「了解です~」

勢子さん:「放したぞー(ワンワン)」

じっと待ちます・・・・・木化け、岩化けです
目だけは、キョロキョロ

待ちます・・・・・「遠くで、犬の無く声が・・・・」


待ちます・・・・・

勢子さんから無線で、「シカ出たぞ~~~」

薬室にスラッグを装填し、マガジンストッパーも解除します。

待ちます・・・・・

待ちます・・・・・・

2時間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勢子さん:「待ち解除ー、下りてきて~~。どうも、待ち抜けて、どこかで押さえてるみたいや~~」

待ちA:「了解~」
待ちB:「はい~」
待ちC:「わかったー」
待ちD:「ほ~い」
すけニャン:「了解です~」

それから、犬を探して右往左往です。

犬のビーコンが山に反射して方向が判りません。

結局、隣の山の麓の川で、鹿さん♂を押さえていました。

隣の山でも、盛大に銃声が聞こえていましたので、なにか獲れたことでしょう。

私の前には出てきてくれませんでしたが、またの出合いを楽しみにしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加